※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utanatsu
家族・旦那

旦那の行動についてわたしは1歳7ヶ月の女の子、8ヶ月の男の子を育ててい…

旦那の行動について

わたしは1歳7ヶ月の女の子、8ヶ月の男の子を育てている者です。
子育てに対してはほぼイライラせず過ごせているのですが、どうも旦那にだけイライラしてしまうんです…。

妊娠出産、産後…旦那とは色々あり、爆発的な喧嘩も何度かしましたが、最近は比較的穏やかに過ごせていました。
旦那は子供のおむつ交換やお風呂など、手伝ってくれる方だと思います。ただ、最後の詰めが甘いというか…惜しいというか…。といってもお風呂入れた後、脱衣場に服やおむつが散乱してる…という程度なのでなるべく小言は言わずに我慢してきました。

そんな今日…生理前でイライラするのが重なり、小声を言ってしまったのです。
わたしが夕飯の後、洗い物をしていると、キッチンカウンターの上(わたしの目の前)に、旦那がゴミを置きました。ゴミ箱はすぐ隣、手の届く場所にあります。
それでわたしがプチっときてしまい、ゴミはゴミ箱に入れてよ!と言ってしまいました。(同じような事が以前にも何度かありました😅)

そうすると、旦那は、オレが何もやってないなら文句言われるのもわかるけど、子供のことはやってるだろ💢と逆ギレ。 

いや、やってくれてるのはわかってるけど、最後の片付けとかは全部わたしがやってるの知らないでしょ💢言われたことは最後までやってくれ💢
というか自分のことは自分でやって💢わたしは家政婦じゃない💢と言ってしまったのです…。

自己嫌悪です。
育児に協力してくれてるだけでもありがたいと思わなきゃいけないのに…
ん?2人の子供なのに、"協力してくれる"っていうのも変なのでは…?
いろんな感情が渦巻いて、疲れました😅

ちなみに、家事は10:0でわたしがやってます。
旦那にやらせると絶対やり残しがあったりミスがあるから、それならわたしがやった方がストレスフリーなので、わたしがやってます。
でも旦那は、お前が全部やりたいんだからやらせてやってる、と思ってます。
勘違いも甚だしい……と言ってやりたいですが、グッと堪えて毎日家事をこなしてます。

産後うつっぽい時期もありましたが、もう産後8ヶ月、さすがにそれは関係ないですよね…。
となれば、なぜ旦那にこんなにイライラするのかな…?

もうほんとに疲れちゃいました😅
いつかこのイライラが収まる日は来るのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ

いやいや、まず、2人のお子さんですし、家事や育児を手伝うという感覚はそもそもおかしいですよね。
家事も育児も2人で協力してやるのが当たり前です。
それなのに、ゴミすらゴミ箱に捨てられない、しかも、小言を言ったら逆ギレ💨
呆れますよね💨
そんな事も出来ないのにキレてんじゃねーよ!って、私ならキレます。
育児やってるだろって偉そうに言う時点で間違えてるし。

• utanatsu

utanatsu

ですよね?!共感ありがとうございます!!!!
    もちろんわたしもキレました。キレましたところ、育児やってんだからそんな小さいことまで言うな、との返答でした😇
    いやいや、こちらがどんだけのことやってるか知ってます?って話ですよね。

明日からどんな態度で接しようか悩むところです……。

• 4月22日