※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
ココロ・悩み

友人が結婚式に来なかった理由や友情の変化に悩んでいます。結婚式への気持ちや友人の態度に戸惑いを感じています。

みなさん結構『私の心が狭いだけでしょうか?』という質問をされているので、私も聞いてみたくて質問させていただきます。
中学生の頃からの友人がいて、私はとても大好きな友人なのですが、私の結婚式(2年ほど前です)の直前に、プロポーズまでされていた彼氏に『ちょっと距離を置こう』と言われたと言うので、話を聞いたりしました。
その子は資格を取る勉強をしていて、彼氏が言うにはその試験が終わるまで距離を置こう。その方がいいだろ?ということで、じゃあその子を想ってのことかなと思うのですが、彼氏も仕事がうまく行ってないとか、仕事の先輩が彼女と距離をおいたら仕事がうまくいくようになったとか、彼氏の部屋に行ったら覚えのない使用済み避妊具があったとか、もうなんか何が原因なのかよく分からない感じでした。
結婚式の準備などもありましたが、その彼の愚痴や不安、連絡が来ないとか大切な友達なので、一生懸命話を聞いて相談に乗りました。
なのですが『結婚式に行けない』と言われました。理由は『色々考えてしまうから』つまり、『私もあぁなるはずだったのに』と思ってしまって見るのがつらいと。
彼女にはスピーチもお願いしていました。
彼氏に『距離を置こう』と言われたからと、私の結婚式に出れないと…
気持ちは分かりますよ。でも言わないで欲しかったです。
あー、彼女にとって私の結婚式って何がなんでも行きたいようなもんじゃないんだなーと温度差を感じました。
でも『そっか…まぁもうちょっと時間あるから、考えてみてくれる?もし、ダメそうなら無理は言わないから^^』と精一杯強がって言いました。
そして、また毎日彼の相談をされ…
しばらくしたら『私が考えすぎてたみたい♡』って、元に戻ったんです。『ごめんねー。心配かけて。でもこれで結婚式に行ける♡』と言われ…あぁよかったと思ったのも本心ですが、なんじゃそれと思ったのも本心でした。
私たちは2人ともインスタをしているんですが、彼女はずっとさばさば系でラーメンの写真だけ乗せて『まじデブ』とか書くぐらいだったのに、彼氏がインスタを始めてからデートの写真とかを『幸せな時間♡』とか書いて投稿していて、私が子供もいるので『いいなー♡ゆっくりカフェでデートしたーい♡』とかコメントすると『子供いたら無理だよねー。でも私は母になりたいけど。ていうかその前に妻だよね。』って嫌味ともとれる返事が来て…
会えば仲良く楽しく過ごせますが、なんだか以前と変わってしまった気がして…
そんなこともあり、時々『あの時ほんとに結婚式に来なかったら、彼女はあたしを結婚式に呼んだのかしら?』とか考えてしまいます。
しょっちゅう『この服とこの服どっちがいい?』とかケーキの作り方とか、おすすめのカフェとか聞かれますが、彼女の頼みだから全部すぐに返して来ましたが、たまに便利に使われてるような気がしてしまって、そんなひねくれた捉え方する自分にも自己嫌悪ですし…
そもそもの、彼氏に『距離を置こう』と言われたら、友達の結婚式に行けないと、みなさんなら言いますか?
私は冠婚葬祭に勝てるのは冠婚葬祭だけだと思っているのですが…(友人の冠婚葬祭より親族の冠婚葬祭…とか)

コメント

本当に大切な友人なら行きます。
正直気分は乗らないですが、それとこれとは別問題かなーと割り切ります!

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
    もちろん乗り気じゃないでしょうし、自分の結婚式でつらい思いになられるのも本意ではないんですが…やっぱり別の問題ですよね…

• 8月31日
はなはないぬいぬ

気持ちを押さえていきます。モヤモヤするなら少し返事を減らしたらどうですか?

• pun୨୧

pun୨୧

ほんとそうですよね。でも結婚してる子供がいるっていうことで、前と変わったとあまり感じさせたくなくって、(彼女が周りの友達が結婚して子供うまれると連絡がなかなかって言っていたのもあって)無理な時は無理ですが、見れる時にはめんどくさいなと思ってもすぐに返してしまうんですよね。寂しい思いさせたらいけないと思ってしまって。

• 8月31日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

きっとみんなそうなるんですよ。子供出来たら変わるのは当たり前です。私も子供できた友達とは自然と疎遠気味になりました。寂しいけど仕方ないと割りきってます。今付き合ってる友達は独身とか子供をあきらめたり、子供が成人した子だけです。

• 8月31日

よく仲良く出来てましたね😅
自己中過ぎて私はついていけないw
結婚式いけないと言われた時点で
うん、ありえない!ってなります。

昔からそんな感じなんですか?
その彼氏と付き合ってからなんですか?

• pun୨୧

pun୨୧

やっぱり自己中に見えますか◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
    私も正直びっくりしてしまって…
    長い付き合いの中、助けられたことも楽しいこともいっぱいあって本当に大好きな友達なので、余計ショックですが…
    んー。ここまでの大きな出来事はないにしても、先に私と約束していても彼氏と会えることになったら、そっちを優先する程度のことはありましたね(๑•̆૩•̆)

• 8月31日
kaana☆

結婚式の内容については友人の気持ちも分からなくもないですが大人だったらいちいち自分のプライベートで左右されないですね。大切な友人の結婚式です私なら絶対行きます。インスタの内容についてはpunさんのコメントを友人が嫌味にとったのかな?と思いました。結婚や子供がこれからの人と、結婚して子供が居る人では悪気なく言った一言で傷つけてしまう場合もあると思います。友人は「あなたは結婚もしていて子供も居るんだからゆっくりカフェデート出来なくたっていいじゃない!」と思ったのかな?と思いました💧

• pun୨୧

pun୨୧

そうなんです!私のが嫌味に聞こえたかなーと思って、他の子とのやり取りを見たら他の結婚して子供がいる子の『いいなー』には、『楽しかったー♡』とか返しているので、私の認識ではその子達より私の方が親しいので、だからこそ何か同じように考えられなかったんですかね…
    逆の立場だったら、私もかなり焦るだろうし結婚したくて仕方ないだろうとは思うのですが…今すごく楽しそうにしていて、それを祝福する気持ちで『いいなー♡』と言ったつもりだったんですけどね、彼とのデートとかうらやましがられると嬉しいと私は思うので…
    難しいですね(๑•̆૩•̆)

• 8月31日
myma

私なら自分に何か嫌なことがあっても、友達とは関係ないことですし、友達の結婚式=うれしいもの、お祝いしてあげたいものですよね?
そういうことが理由で結婚式迷うとかはないですね💦

というより、そういう自分ばっかりで他人のことを考えられない人は嫌なので深い友達にはなりたくないです💧

• pun୨୧

pun୨୧

ねー…そんなことを言う子だとは思ってなかったので、びっくりしましたし、ショックでした…んー。
    でも今までも助けられたことも嬉しかったことも沢山あったので嫌いになれなくて…
    まぁだからこそショックだったんですけどね。笑

• 8月31日