※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事に気を遣っている女性が、糖値が高くなることに不安を感じています。食事内容にも注意しているが、数値が上がることがあり、原因や状況について心配しています。

妊娠糖尿病

ガリに近いほどの痩せ型、悪阻で全く食べれていなかったのにも関わらず、妊娠糖尿病と判定されてしまいました。
恐らく遺伝とのことです。

食事療法とセルフ血糖値チェックをしていますが、
特段食後140を超えることなくいました。
たまに甘えちゃってお菓子をかじった時や、パスタを食べてしまった時は超えることもありましたが…

本日夕飯で、オクラ入りマグロのねぎトロ丼(ご飯少量)
サラダ、もやし炒め、ほうれん草の味噌汁
食べました
全く糖分入ってないメニューだったのに、
お菓子食べた時よりも高く過去一の170という数値が出ました。

食後1時間の血糖値です。
1時間後を測れと言われていて、140以下ならいいよと言われていました。

今晩は何がいけなかったのでしょうか…
それとも、妊娠糖尿病が悪化してきているのでしょうか…?

本当に怖いです。ご飯食べるのももう怖いです。
悪阻が治まってきてやっと食べれるようになったのに、とても辛いです。。😢

コメント

ままり

白米には糖分入ってると思いますが少量でも出ちゃうの辛いですね…
食べる順番はどうですか?サラダから食べてご飯系は最後にしてとにかくゆっくり食べる!ですかね。。
食事療法だと野菜何グラム〜とか決められてると思うので、それでも上がってしまうようなら再度メニューを考えてもらった方がいいかも…

• てる

てる

野菜先に食べました😢
    けど、量が少なかったのかな…
    食べるのも早かった気がします💦

野菜何グラムはとって〜とか、栄養指導無かったですね😭

あとは、間食してないです💦
    やはり間食して常にお腹いっぱいにしてた方が良いでしょうか??

• 4月22日
瑠夏(医療人)

私もご飯50gくらい食べただけで2時間血糖値130超えます😂
野菜から食べたりゆっくり食べたりもしてて分食してもダメな日はダメです😭
週数が進むと血糖値は上がりやすくなるとは言われました😂
私もg数の管理は言われていないので自分で見つけていくしかないし、全然糖質ないもの食べてても出る日は出ると諦めています😭

• てる

てる

コメントありがとうございます🥺
    やらりそうでさよね…
    今まだ18週目なので、今から?!って感じですごく不安になりました…

私は食後1時間血糖値を測るように言われているのですが、昼より夜の方が上がりやすいのか…
    昨日の夜はスプーン2杯分だけの白米でなんとかクリアしました😭

自分と付き合っていくしかないですね…
    あまり自分を責めずにダメな日はダメと気にしないようにします😢

• 4月24日
  • 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

すごいわかります😭
    わたしもなんで糖質取ってないのに2時間値150超えちゃうのって落ち込みますもん😭インスリンやりたくなくて極端に白米減らしたりしましたよ😓夜上がりますよね~。
    パンとか麺と比べて白米の方が上がるならパンとかに切り替えてもいいかもしれないですよ😊
    私は麺は上がっちゃうのでダメですが…

• 4月24日