※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイくんママ
家族・旦那

今日、息子が3歳児検診で初期虫歯があると言われてしまいかなりショック…

今日、息子が3歳児検診で初期虫歯があると
言われてしまいかなりショックでした😭

確かに歯みがきが1日1回が多かったし
おやつやジュースも飲ませてたし
自分たち両親の落ち度なのは確実なんですが…!

どうしてもモヤモヤするのが同居の義両親にです。
孫におやつをあげたい気持ちが大きすぎて(?)
「ママには内緒ね」でおやつをあげていて、
それを知らずに、私は私で普通におやつを
あげてしまっていたのが最近分かった所でした。
しかも、おやつを内緒であげたあとに
私が「まだおやつ食べてないの?」と息子に
確認してる所を見ているのに黙ったままで、正直に
息子が「もうじいちゃん達にもらったよ」と言うと
ママに言わなきゃいいのに~🤫的な発言。。。

もともと虫歯には気を付けているのを知ってて
息子に自分の箸で食べ物をあげてしまったのも
義父だったし、おやつは内緒にしてあげるし
(むしろあげたよって言ってもらいたい)
それを知らん顔してる義母も義母だし。

もちろん義両親だけが悪いわけではないんですが
今回の虫歯事件で八つ当たりしてしまいそうで
まじでへこみます。顔に出てそう~~~!!!

コメント

R

歯磨き1日1回ってゆうのが衝撃です(笑)

メメ

ジジババのせいで太る、虫歯はあるあるらしいです😂
うちの子も出産で実母にお願いしてたらあっという間に虫歯出来ましたよ…本当にショックでした💔
でもお陰様で母がいる時にここぞとばかりに
「また虫歯になっちゃうからちゃんとしようね♡」
って子供に言ってるので母も気をつけてくれるようになりました笑。

まま

再来月で3歳です。
息子はものすごく歯が生え始めるのが遅く、1歳3ヶ月から、ニョキッと生えてきたくらいでした。
なので、親の落ち度ですが歯磨きというものを1歳すぎてしていて、今では歯ブラシを口に入れられるのがとても嫌いです。

ですので、先々週歯医者に行きました!
虫歯はなく、安心しましたが、そのときに言われたのは、【もちろん歯磨きは大切。でもそれ以上に一番は大人の使った箸や、食べかけなど一緒にしないこと!】だそうです。

今からでも、気にかけるのとしないのは違うそうです!

もちもち

虫歯には気をつけている…?とは思えないのです🤣
落ち度があるなら、人の事も責められません💦
食べたら歯磨き!にしては😓

deleted user

義両親のせいではなく…
夜の仕上げ磨きがちゃんと磨けていないのだと思います💦

うちはちゃんと大人が磨いてあげるのは夜だけですが、かなりしっかりブラッシングするので、子供達4人共虫歯はないです。

歯垢だと赤く染まる市薬品がありますよね?
其れ等を使うと磨き残しは防げますよ。

ケイくんママ


まとめての返信でごめんなさい🙏
やっぱり親の責任ですよね。八つ当たりというか、責任転嫁なのは重々承知の上で愚痴ってしまいました😭産後の弱々メンタルなのもあるのかもしれないですが…。これから歯磨き気を付けようとおもいます。お返事ありがとうございました!

のんびりまま

この前歯医者にいったら隣の人から話し声が聞こえ毎日ジュースとだらだらお菓子をよく食べてた兄妹4人が虫歯だらけで先生にお母さんが怒られていました😥

その先生曰くジュースはあんまり飲ませると良くないという事で週一くらいであげてだらだら食べをなくすといいと言ってました!

ママリ

うちは歯磨き1日1回だしジュースもお菓子も毎日あげてるけど、子供は2人とも歯医者でも褒められるくらいキレイです。
れいさんと何が違うかと言うと…
親がお菓子あげてるのに義両親が追加であげてるってのが違うと思います。