※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との名前の選択で違和感。産まれた男の子に夫の名前を付けたが、未だに違和感が。他の名前が良かったか悩む。慣れるのか不安。同じ経験の共有を希望。

名付けの違和感、、、😔

男の子が産まれたんですが、産まれる前、夫と私で候補を1つずつ出していました。私がいいと思った名前はことごとく却下され、唯一残った名前です。夫が出した名前もいいと思っていましたが、あまり響きが好きじゃありませんでした。でも、夫はものすごく気に入っていました。折り合いがつかなかったので、顔を見て決めることになったんです。

そして産まれてから何度も2つの名前で呼んだのですが、どっちが合っているのかよくわからず、ギリギリまで悩みました。そして最終的に、夫の名前に決まったんです。

それから半年経ちますが、未だに少し名前を呼ぶと違和感があります。だいぶ慣れてきて、いい名前だな!と思う時もあるのですが、他にもっといい名前あったかなーとか、私の候補の名前がよかったなーとか考えてしまいます。後悔までしてはいけれど、少し違和感があるんですよね(;_;)慣れていくのでしょうか?

こんなこと考えるの私くらいかな😞と思って母親失格だと落ち込んでしまいます。同じような経験された方がいたら共有したいです(;_;)

コメント

🔰

うちの子の名前が一番いい!他の子の名前変だなぁって思う日きますよ☺️

ママリ

私もです😭
呼び方が友達に多かったので避けたかったんですが、由来や書いた時の見た目などを考えた結果一番しっくりきたので決まりました!
だけどやっぱり違う名前がよかったかなって思う時もありました💦

他の子の名前ってなんかステキに感じちゃいますよね😭
でも日が経つにつれてだんだん愛着が湧いてきます💓
いろんな人に呼ばれてるのを聞いてたら慣れてきます☺️

はじめてのママリ🔰

わかりますー😭今生後3か月ですがまだしっくり来てない気がします💦他のお子さんの名前みては、こんな良い名前もあるんだーって思い、他の候補が良かったかな?と不安な気持ちになります💦

はじめてのママリ🔰

1人目は旦那がつけました。
わたしは絶対にクラスに1人はいる名前だから嫌だと言ったのですが、俺の周りにはいないの一点張りで、その名前にしました。
いま、保育園の年中さんですが、同じ名前の子がいて、子ども同士名前呼ぶ時フルネームで呼ばれてます😅笑
下の子は私がつけました!
下の子もありきたりな名前ですが、響きが好きだったのでその名前にしました。
2人とも後悔はしていません😊

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります❗️
私も名前を決めるのに最終的に旦那に譲りました😵生後1カ月ぐらいから違和感を感じて、なんで譲ったんだろうと後悔してました💦名前のことばかり考えてた日々で、鬱かなと思ってました💦

でも今1歳になるんですが、名前すごく気に入ってます❗️この子はこの名前しか合わないし、いい名前だなと思ってます😊
大丈夫ですよ🌸みんなに呼ばれるうちに馴染んできますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(;_;)同じ方がいて少し安心しました。私は半年経つのですが、まだ考えてしまうんです(;_;)はじめてのママリさんは、どれくらい違和感を感じてましたか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月ぐらいまで悩んでました😵悩みが解消されていったのは、色々な人に呼んでもらったり、いい名前と言ってもらうことで少しずつ名前のことを考える時間が減っていった気がします❗️改名も考えていたぐらいで、夫にも改名したいと相談していました💦今では改名しなくて良かったと思っています🙌おそらく産後の不安定に名前の悩みがすっぽりはまって抜け出せなくなってたのかなと思います😵

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢同じ気持ちです(;_;)他の呼び方で呼んだり、他のお子さんの名前を見て羨んだり、こんな悩んでるの私だけかなとか思って私も鬱っぽくなっています(;_;)旦那さんがすごく気に入ってるので、改名までは考えてないんですが、この先好きになれるか心配で😣でも、少しずつ考える時間が減ったとのことで私も希望が見えました😌1番悩んだ時は四六時中考えてましたか?私が今そうなんですよね(;_;)

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番悩んでいた時で四六時中考えてました!夢に出てくるほどです笑 娘の相手をしていても、頭のどこかで名前のこと考えたり、他の子供の名前を気にしたり💦気にしているのは家族でも私だけでした!
    自分で産後鬱の病院を調べて受診しようかと思ってました😵
    大丈夫ですよ❗️今は本当に辛いと思います💦でも子どもが名前を呼んで反応するようになると本当に馴染んでくるというか、名前含めて娘なんだなと思うようになりましたよ✨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと本当に馬鹿みたいなんですが、何も考えなくてもいいように鬼滅の刃を見てみたり、子どものこと以外を考える時間を無理矢理作ったりしました❗️

• 4月22日
ぴらり

うちも「たいちゃん」をたい兄って呼ばせたかったのですが、1番下の子でこれ以上産む予定もなかったので旦那が決めた名前にしました😅
真ん中の子と1番上の文字が被っていて呼びづらいな、間違えそうだなと思ってはいますが、どんな名前でも可愛い我が子だし関係ないかーと思ってます😂

おのママ

うちは、長男も次男も名前自体は顔に合っていて、しっくりきていますが、次男の名前が中性的でどちらかというと、女の子寄りの名前なので、病院で名前呼ばれたり、名前聞かれて答えた時に、女の子ですか?とか、〇〇ちゃんとか言われたりします💦
酷い知り合いには、そんな女の子みたいな名前付けて、将来オカマになったらどーすんの!?と言ってきた人がいました😡
どちらの名前も、夫婦で候補出し合って、最終的には旦那が考えた名前にはなりますが、自信を持って言える名前です‼️
何度も呼んでいたら、お子さんの名前に違和感を感じ無くなる日がきっと来ますよ^o^