※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
子育て・グッズ

母乳が減少して悩んでいます。3ヶ月の赤ちゃんはおっぱいを嫌がり、吸わなくなりました。母乳を増やす方法や抱っこの仕方に悩んでおり、助産院に相談したいと考えています。

3ヶ月で生理が来てしまいました。
混合(とはいえ、ほぼ完ミ状態)で育てていて、最近母乳が少し増えてきたかもって思っていたのですが(とはいえ、しみ出る程度です。一時期減ってきていたのですがこのところ、少しだけ増えたような気がしています)、生理が来てしまったので、また減るのかなぁと悩んでいます。
息子は出生時からおっぱいを嫌がってのけ反り泣く子で多少は吸っていたかもしれませんが、最近は、全く吸ってくれず、たまにおっぱいを欲しそうに眺め、舐めてくわえるまではするのですが吸わせようとすると泣き出します。
(くわえるとか舐めるのは頭を押さえないので、頭を押さえられるのが嫌なのかな?と考え中)
このまま母乳が減少しないようにできる事はあるんでしょうか?
今はご飯を毎日食べたり、根菜類をおかずに入れて食べてみたり、母乳が増えるというハーブティーを飲んだりしているのですが、ストレスになるといけないので深く考えすぎないようにしていて(おっぱいをあげなきゃと思っていたときは、飲んでくれないと悲しくなって息子を抱いたまま大泣きしたことが何度かあるので)。

今はちょうど息子の体重か増えて少しミルク量を増やそうと考えているのですが、おっぱいをほしがらなくなるほどは増やしたくないし、とはいえ母乳の量はほとんどないし。
おっぱいを吸わせるときの抱っこの仕方も悩み中で(そもそも抱っこが好きではなく、縦抱きが好きなので、縦抱きてあげようと試みましたが息子の身長が高くておっぱいと位置が合わず、縦抱きが嫌いになりそうだったので、横抱きに戻しました)。
3ヶ月から助産院とかに相談してもいいんでしょうか?
さすがに無理と言われるかな…。
皆さんがしていることなどあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

わたしも同じ質問をしたことがあります。
生理が来たら母乳は減るのかと。
そしたらほとんどの方が、減らなかったと答えてくれました😊👏
レバーとたんぽぽ茶が効きました。もちろん個人差はあるはずですが、試してみてください🥰

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    そうなんですね、安心しました。
    いろいろ試してみようと思います。

• 4月22日
ママリ

おっぱいと哺乳瓶の乳頭混乱ではないでしょうか?😥
娘はちょうど生後3ヶ月になった時に乳頭混乱になりました。おっぱいよりミルクの方が飲みやすいと乳頭混乱になりやすいそうです。
母乳よりミルクの方が飲みやすいと、おっぱいを嫌がるようになるらしいです。

哺乳瓶を母乳実感を使ってたのですが、色々調べて今はコンビのリココというのを使って娘は混合を続けれています。的外れなコメントだとすみません💦

• ママリ

ママリ

ボケ過ぎてて、同じこと2回も書いてしまい申し訳ございません💦

• 4月22日
  • tuki

tuki

ありがとうございます。
    そうかもしれないなぁと思ってはみたものの、使っていたのがピジョンの母乳相談室だったので飲みやすいわけではないのになぁと思っていて。
    結局よくむせるので、助産師さんに聞いたらもう乳首を変えてくださいと言われて母乳実感の乳首に変更しましたがダメみたいです…。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

私も生後2ヶ月まで母乳相談室使ってて、2ヶ月の後半から母乳実感にしました。私もおっぱい見てギャン泣きされた時は泣いてしまいました。
    私はおっぱい飲んでくれなくて、母乳出なくなったらどうしようというストレスがあった時は搾乳してました😥
    搾乳も多少疲れますし、哺乳瓶からしかもう飲んでくれないんじゃないかと不安に思うこともあったので何とも言えませんが、私はこんなふうに過ごしてました💦

• 4月22日
  • tuki

tuki

そうなんですね…
    私もそんな感じの使い方でした。
    哺乳瓶変えてみたほうがいいのかな…。
    搾れれば飲ませられるのにと思いながら、毎日自分の母乳があんまり出ないことや陥没乳首な事を悩み続けていて、助産師さんから搾乳の方法を教わってなんとかしている感じです。
    私はもうなかば諦めていて、でも完ミにするほどにはまだ諦められなくてあがいてる感じです。
    哺乳瓶で満足している息子が時々おっぱいをほしがるのはうれしいけど吸ってほしいと思うのですが、一時期長く吸い始めたのに、その後また吸わなくなってしまったので、ストレスMAXでイライラしていた事もあったりしたので、欲しがるだけでいいからちょっとは母乳を舐めてくれればみたいな感じです

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

ほとんどおんなじような状況だと思います。完ミにする程諦めれないですよね。
    けど搾乳痛いし、おっぱい吸ってる姿をもう見れないのかと思う辛さとで本当に辛かったです。
    今の哺乳瓶を買う時も混合を続けれる保証もないのにお金を払う意味はあるのか?私の自己満足の為に娘に無理をさせてないか。
    悩みまくり、泣きました💦

正直いうと、今も娘は一日7回のおっぱいのうち2回くらいはすいません😅けど吸ってくれる時は80くらい吸ってくれます。毎日今日で最後になるかもと思いながら過ごしてます。アドバイスになってなくてすみません💦

あと、まだおっぱい吸ってくれる時があるなら写真と動画撮っといてもいいかもしれません。

• 4月22日
  • tuki

tuki

ありがとうございます。
    そうなんですね…。
    私の場合、母乳がしみでるほどしか出ない事と、息子が早いうちから好きなものと嫌いなものがはっきりしてしまったようなので、その時の気分みたいなのもあって、本当は吸えるはず。というのが助産師さんの見解でした。ほとんどいろいろ見えているようだったので、おっぱいが理想と違ったのかなぁとか思ってました。
    ちょっと出てると諦められなくて。

哺乳瓶変えてみてダメだったら今のままでいいかなくらいに考えておきます💦

そうですね、吸ってくれたら残しておきたいなぁ✨

• 4月23日