※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を上手く吸えず、哺乳瓶に慣れてしまう不安があります。搾乳での授乳が主な方法で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

完母を希望している生後21日の赤ちゃんの母親です☆

1ヶ月ほど早く産まれたので体重は2500gほどで小ぶりですが健康状態には問題なくている最近は80mlほどを飲んでいます。

そこで悩みがあり私の乳首が短く赤ちゃんが上手くすえないので補助の透明の乳首をつけての授乳をしています。しかし全く足りないのか飲み残して泣いてしまっているので搾乳を繰り返して哺乳瓶で与えることの方が多いです…

成長するときっと吸えると思っていますが、いろいろなものを読んでいると乳首を吸わないと量が増えないとか哺乳瓶に慣れてしまうなどが書いていました…

ちなみに今現在、量は3時間おきの搾乳で両乳70~80mgほど出ています☆

とても不安でいっぱいですがどなたか似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか??

コメント

ちーねー★

私も乳首短くて保護器と搾乳機であげてました‼︎
搾乳しても50〜60mlと少なかった為ミルクも足してました‼︎
そのうち乳首も伸びますし、赤ちゃんも吸う力がついてきて半月位で保護器なしで吸えるようになりましたよ‼︎
そして1ヶ月経った時に乳腺炎になりかけて母乳外来に行ったら、完母でいけるとのことだったのでそこからは完母になりました☆
哺乳瓶に慣れてもちゃんとおっぱい吸ってくれるよーになるので心配しなくて大丈夫だと思います(^ー゜)

• みみ

みみ

お返事ありがとうございました💘たまに左だけですが直接吸えることが出来ました😭成長してきたんだと思います👍前向きになれる回答ありがとうございました♡

• 9月7日
maico015

わたしも同じでしたー!
直母👉補助具👉搾乳したものを哺乳瓶で
を毎回やってました!
補助具の前に、直母、チャレンジしてみてください!
わたしの場合、1ヶ月過ぎたくらいから
急に吸ってくれるようになりましたよ!
諦めずチャレンジしてください!
絶対出来るようになるので!
わたしも初めは不安で不安で、泣いてばかりでしたが、
卒乳した今では
懐かしい思い出です(笑)
気持ちめちゃくちゃわかるので、心配なこと、不安なことあれば、なんでも聞いてください!!

• みみ

みみ

うまく吸えずに泣いてしまう息子が可哀想でなかなかチャレンジできなかったのですが今はくわえる練習をかねて頑張っています(><)!また何か不安があったら質問させてもらいますね(^^)ありがとうございました♡

• 9月7日
ハハ

私も乳首陥没気味で助産師さんからも「あら吸いにくい乳首だわ〜」との事で、とりあえず毎回すわせる事だけは忘れずにやってたら2〜3ヶ月立つ頃には気付いたら完母でしたー

いやぁ、乳首も吸いやすくなるし、子も力強くなるから時間薬でしあた♪

• みみ

みみ

やはり成長するとかわるんですね♡もう少し頑張ってみます♡ありがとうございました❣️

• 9月7日
☆★

私も乳首が大きすぎて息子の口のサイズに合わず、最近は搾乳して飲ませるのに馴れ過ぎたせいか毎回おっぱいではギャン泣きです。

私は最近は不調で搾乳が大体毎回40~50位しか出来ていません。

3時間おきの搾乳で70~80出ているのであればよく出ている方だと思いますょ💡😉➰💕

• みみ

みみ

なるほど😭出ているみたいで良かったです😭やはり哺乳瓶になれると泣いちゃいますよね😭なるだけ搾乳前に飲まされるように頑張ります👍ありがとうございました♡

• 9月7日
kaaaana723

私も透明の乳首つけてました(*^^*)
乳首が短くてうまく吸えないのと乳首が切れて痛くて痛くて…😭3時間おきに搾乳されてるなんてすごいです!私はめんどくてほとんどしませんでした😂
私は1ヶ月半くらいで完母でいけるようになりましたが、それまで不安でいっぱいでしたT_Tあげたくてもあげられないのって本当に悲しいですよね…お母さんなのにって自分を責めてしまってましたT_T悩んだらもっとおっぱい出ないんじゃないか…とかまた悩んだりT_T
今は不安だと思いますがちゃんと大きくなってるなら大丈夫ですよ!(*^^*)

• みみ

みみ

確かに左からは吸えるようになってきました!成長した証だと思います❤️ママも、がんばらないとですね👍👍👍ありがとうございました♡

• 9月7日
kmm

私も同じような経験をしていました。
でも生後10日ほどで私の短い乳首を
うまく吸ってくれるようになり、
口がすごい大きくなったんだと思います!
搾乳して与えるのはとても大変ですよね
きっともう少し大きくなると
上手くすってくれると思いますよ(^^)

• みみ

みみ

10日は早いですね!羨ましい!私もなるだけ、頑張ります🍼❤️ありがとうございました💗

• 9月7日