※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

帝王切開予定の入院中、看護師の対応に不安。担当変更可能か相談したい。

担当看護師の交代について

いつもお世話になってます。
3月後半から前置血管で入院、来月の連休明けに帝王切開で出産予定です。
現在4人の大部屋に入院してるのですが、他の方は前置胎盤や、
双子妊娠など様々。ですが、1番直近で手術があるのは私です。
他の方と看護師さんは今後の流れや、退院後の相談など、とても寄り添った相談にのってくれているのを聞きます。
それなのに私は資料は渡されていますが詳しいことなどの説明はされず、後2週間ほどしかないのにとても不安です。

また、数日前から片方だけ腹部が痛く、来た担当看護師に伝えたところ、赤ちゃんの心拍等のモニター上は問題がない。とだけ言われ、そのあとはただ耐えるしかありませんでした。
(胎動と張りの違い、分かりますか?とも言われました)
日中や夜中もズキズキしますが、呼びづらい、呼んではいけないんだなと思ってしまい、さらに不安で仕方ないです。

半分グチのようになって申し訳ありません。
コロナ禍だし、看護師という仕事が大変なのもわかりますが、
初めての帝王切開、家族とも面会出来なくて不安で仕方ない時に、さらに苦しくて仕方ありません。
できれば担当をかわって欲しいのですが、申し出たことがある方いらっしやいますか?

コメント

看護師です!看護師も性格が様々なので、変な人もほんといるんですよね😭
昼の時間帯に、できれば副師長さんかその日のリーダー看護師に、わからなければ年齢が上の看護師さんに相談されて良いと思います☺️変えることは可能ですよ!

• はる

はる

他の看護師さんはいい人が多いんですが、担当だけ事務的で。。。
    ボソボソ話すので何を言ってるかも分からない、無表情おばさん看護師さんなんです😭
    ずっとベッドの上にいないといけなくて、看護長さん、探してみます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

産科の看護師しています😊その日の担当看護師ですか?それとも担当看護師が固定された病院なんでしょうか?ただでさえ不安な状況での入院かと思いますので全然言っていいですよ😊

• はる

はる

固定された担当看護師で、なおかつほぼ毎日顔を合わせる看護師です💦
    担当ではなく、日毎にかわる看護師さん達とは上の子の話などもたまにしますが、固定の担当看護師とは雑談というか、何もヒアリングされたことありません。
    あるとしてもその日の張り、胎動どうだったかくらいで💧

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合う合わないもありますよね😭💦てんままさんが気持ち的に気まずくなったりしないのであれば全然チェンジいいと思いますよ😊合わない方って質問とかもしにくいし、なんだかモヤモヤしますもんね💦💦

• 4月22日
てんまま

元看護師です(^^)
残念ながら色々な看護師がいますからね…外れに当たってしまうこともあるかと思います。
ただ、日勤がその方メインなら、夜勤は違う人になるはずなので、そのときに色々聞いてみたりすることはできませんか?
担当変わってもらうのは可能ですが、その後ものすごく気まずい思いをすると思います…!!

• はる

はる

そうなんですよね。担当は替えられても、病棟には来るので気まずくなるかなと思いここまで我慢してきたんですが💦
    ただ初めてなのに帝王切開の説明がなかったり、痛みの訴えを切り捨て?まではいかなくても聞いてもらえなかったりすると、やはりメイン担当は変えてもらおうかなという気持ちが出てきて迷ってます。

• 4月22日
はる

みなさんありがとうございました。今日看護長さんと話し、担当を替えてもらえることになりました!
グッドアンサーは悩みましたが、産科の看護師さんということでママリんさんにさせていただきました😀