※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
妊娠・出産

21週の妊婦で、体調不良で仕事を休んでいます。原因不明で安静を余儀なくされ、他の妊婦と比べて自分は甘えているのか悩んでいます。

甘え?マタニティブルー?

21週の妊婦です。布団からトイレにいくだけでお腹が痛く、立ち止まってしまう。電車に乗って立っていると5分が限界。少し歩くと息切れ動悸、常にだるく、しんどくて職場まで辿り着けないため、仕事を休んでいます。

子宮頸管も胎児にも異常はないといわれています。

2ヶ月近く毎日下痢もあり、どの検査をしても異常はないとのこと。これまで精神的にお腹が弱くなったこともなく、基本的に仕事大好き人間です。

これといった原因がみつからず、ただ安静にするだけの毎日で、復帰したいものの、とても仕事に行ける状態ではなく…

世の中の働く妊婦さんは、このくらい耐えているのでしょうか?他と比べても意味がないと分かっているものの、私は甘えているのかなと…

多少辛くても頑張るものなのでしょうか、、?

コメント

ママリ

仕事休んでも大丈夫なら私も休んでました!笑
育休とかの兼ね合いがあったので私は頑張ってましたが人それぞれだとおもいます!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。私の代わりの方は見つかっていて…。社長は、それでも、1ヶ月休んだら産休前の1ヶ月と少しは働いてほしいというのです。。

• 4月22日
ままり

個人差があるので、しんどいときは無理しないでくださいね

動悸やだるさはお腹が大きくなってくるとどうしてもでてきますよね

私は以前うつ病を患っていたので、うつ病が再発したのではないかとものすごく不安になり情緒までガタガタです

妊娠すると腸が圧迫されるので便秘や下痢になりやすいといいます

人と比べるのではなく、妊娠前の自分と比べてください
明らかにしんどいですよね?

休んで良いんですよ

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。私も家族のうつ病をみているので、同じような情緒に自分がなっていることに恐怖を感じます。。

妊娠前の自分と比べたら180度真逆の辛さです。世の中の働く妊婦さんはどうやって働いているのか想像できません。。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

妊娠中ではないですが
以前下痢がつづくことがありました。
そのときはストレスが溜まっていたかなぁって時期でした。
あと寝るのが遅く出勤ギリギリまで寝てるような生活でした。寝不足まではいかない程度でしたが。

検査をしても異常はありませんでした。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。ストレス…特に思い当たらず、強いて言えばいつもと違う「妊娠」でしょうか…
    何の検査をしても見つからず、でもしんどいです。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

甘えでもなんでもないと思います!
お母さんがしんどい時や
お腹が張ったりする時は
赤ちゃんがしんどいよ〜。と
シグナルを出してるそうですよ💦

無理せずにその場で休んだり
仕事も休んでください!
外で倒れたりしたらお腹打っても
心配ですし😩

私も動悸や息切れやばかったです💦
鉄剤を飲んでるからだったかもですが💦

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。たった5分歩いただけで、お腹が痛くなるものでしょうか?ウテメリンを飲むと15分くらいは頑張れます。でもウテメリン飲むと動悸が加速するので…。

• 4月22日