※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後のミルク選択に悩んでいます。混合より完ミがいいでしょうか?混合にはリスクがあると聞いています。混合と完ミの違いや、子どもによる適応差について教えてください。

第二子妊娠中なんですが、11月の頭に出産予定で、産まれたら4月から保育園に預けようと思っているのですが、その頃はまだ生後5ヶ月なので預ける時にミルクも預けると思うんですが、混合にするより、完ミのほうがいいんでしょうか?混合にすると哺乳瓶拒否とかあるから大変だよって、混合から完母になった方に言われました。
私は別に母乳にこだわりたいとかはないですが、
どうしたらいいと思いますか?混合ってうまく混合できる子とそうじゃない子がいるんでしょうか?周りはみんな混合から完母になってて。
まだまだ先なのですが、いつもそればかり考えちゃいます💦

コメント

みょうが

1人目混合でうまく行きましたよ✨
哺乳瓶拒否もなかったです。
子ども次第なので何とも言えませんが、チャレンジしてみでも良いと思います😊
最初は寝る前だけミルクの母乳よりの混合、4ヶ月ごろからミルクの頻度を増やして、8ヶ月(保育園に預け始めた)頃には寝る前だけ母乳のミルクよりの混合になってました!
そのまま10ヶ月頃に母乳卒業して、1歳にはミルクも卒業しました✨

ぴょこ

私も混合で、普段は寝る前のみミルクでした!
哺乳瓶拒否もなかったので、その子によると思います。

はじめてのママリ🔰

1人目の時に生後6ヶ月で入園させました。
ずっと混合で、朝と夜は母乳+足りないときはミルク足して、日中は保育園でおもゆやミルクスタートでした。
休みの日も日中はミルクにして、離乳食を色々食べれるようになってから母乳からミルクに切り替えていきました。
その子が哺乳瓶さえ慣れていれば混合でも完ミでもどちらでも大丈夫かと思います。