※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

18週の妊婦で便秘とつわりに悩んでいます。酸化マグネシウムが効かず、乳酸菌飲料や他の改善方法を模索中。つわりが続く中、体重増加を望んでいます。頭痛や吐き気もあり、助けて欲しいとのこと。

18週入ったところです!
汚いお話で申し訳ないのですが、かなり便秘で悩んでいて…💦
マグミット(酸化マグネシウム)処方して頂いてますが、まだつわりも続いていて気持ち悪くて飲めない日もあったりするのがいけないのかもしれませんが、あまり効いてなくてスッキリ出ません。
水分も少ないかもしれませんが、自分なりに精一杯飲んでるつもりです💦朝も毎朝バナナと豆乳をかけたチョコグラノーラを食べています🍴
腸の動きが悪いのか、ヤクルトやピルクルなど乳酸菌飲料も一緒に飲んだ方が良いのかなーとも思うのですが……(吐きつわりで妊娠悪阻入院までなったので体重的にはまだまだマイナスなので太ることは気にしてないというか寧ろ体重増えて欲しいです💦)
乳酸菌飲料も一緒に飲んだら出たよ!って方おられますか?
他の方法でも酸化マグネシウム効いて無かったけど改善した方などおられますか?
ちなにスムージーなどはかなり苦手で飲めなくて、牛乳は吐きづわりピークの時に吐いてしまった時の匂いと味で元々牛乳大好きだったのに怖くて飲めなくなりました😢

ただでさえつわりがおさまらずまだ辛いのに便秘も重なって頭痛や吐き気、倦怠感が助長されて本当につらいです。
助けてください😭💦

コメント

HARU🌸

私も便秘で酸化マグネシウム処方してもらってます。
でも、3日~4日出ないことが多くて辛いです。
乳酸飲料飲んでも私の場合は、出ないのでオリゴ糖を紅茶やコーヒーなどに入れて飲んでます。
野菜も沢山食べて、食物繊維をとるようにしてます。
参考になるか分からないですが、少しでも参考になればと思います😌🍀

  • えみ

    えみ

    ありがとうございます🥲✨
    出てくれないと辛いですよね💦
    まだつわりであまり量が食べられないですが野菜意識してみます✊オリゴ糖も調度あるので飲んでみます😊

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

酸化マグネシウムは食後30分以内に飲むのがいいみたいですね。

必ず1日3回飲むのがしっかり出すコツのようですが、私は30分以内も3回も守れずにいる日も多いです。

だけど飲むことを意識してれば週に4〜5回は出ています。

酸化マグネシウムは1回2錠トータル6錠まで増やして飲むのが可能らしいので、あまりにも出ない日が続いた場合は1日に夜だけ2錠にして計4錠にして増やしていってみるなど、様子見てみたらいかがでしょうか?

  • えみ

    えみ

    ご飯食べるだけで精一杯で私も飲めない時があります💦やっぱり3回きっちり飲まないといけないんですね。

    一応1日2錠を3回処方してもらっているのでその量で飲んでいますが、飲めない日があったのも原因ですかね……💦

    • 4月22日
deleted user

マグミットは水分を多くとってようやく効く薬なので、水分が少ないであれば逆に硬くしてしまうとのことです💦
調整して良い薬ですし、出るまでは1日3回、多めの水分で服用して更にこまめに水分補給してみるのもいいと思います💦

体質によるかと思いますが、酷い便秘で切迫になった私ですが、水分多めで1日3回しっかり飲んでいたら下痢寸前まで柔らかくなりました。

病院で相談すればプラスでラキソベロン(マグミットは便を柔らかくするのに対し、腸の動きを促す薬で赤ちゃんも使えるようなもの)貰えるかもです。
どうしてもの時はラキソベロン飲んでました。

  • えみ

    えみ

    やはり水分必要ですよね💦
    あまり水分を飲みすぎると吐きづわりが続いてて嘔吐してしまうので難しいところです💦
    次の検診までまだまだですがラキソベロン聞いてみようと思います👨‍⚕️ありがとうございます。

    • 4月22日