※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供服の捨てどきについて相談です。成長がゆっくりな息子には80cmの服がまだ着れます。毛玉やダメージが気になります。保育園着としてくたっとした服を着せるのは可哀想でしょうか?

子供服の捨てどき、どうしてますか?
成長ゆっくりな子のママさん、保育士さん教えてください!

保育園に通う息子がいます。昨年度保育園に入る際、セパレートの80を一通り揃えました。

今もまだ80cmない小柄な息子なので、去年揃えたものがまだほぼ全て着れています。
トップスは季節によって変わるのでそこまで気にならないのですが、肌着は通年、ズボンも真夏以外は同じものを回していたので毛玉だったりダメージが目立ちます。
保育園着であればこういうものも着せてますか?それともあんまりくたっとした物はいくら保育園着としてもかわいそうでしょうか?💦
今のペースだとおそらく今年の秋〜冬くらいまでは80も着れそうな感じです😂

コメント

うーちゃん

うちはある程度は着せてしまってます😅おしっこ漏らしたり泥汚れだったりが付くので😅やはり保育士さんから見たらあー…ってなってるんですかね😅

• ママリ

ママリ

目立った汚れはないのですが、やっぱり何度も洗濯した感が満載で😂
    保育士さんどう思われてるかちょっと気になりますよね😅

• 4月22日
はじまり

うちは、首元があまりによれているものや、穴が空いてしまったズボンはハサミで切って雑巾にしてから捨てます😂
それ以外は、保育園着として着せちゃってます😅

• ママリ

ママリ

肌着は流石によれてきているので変えようかなと思いました!
    ズボンは穴空かないんですよね…毛玉くらいなら大丈夫ですかね?😂

• 4月22日
みわ30

服はお下がりを貰えるタイミングで入れ替えてます。
余程気に入ってる物はサイズアウトまで残しますが毛玉等でヨレっとして見えるなら入れ替え時期だとおもいます。
下着は春と秋に入れ替えるようにしてます。肌が弱めなので毛玉で痒がります。

• ママリ

ママリ

お下がりのタイミングいいですね。やはりあんまり見た目が悪いものは可哀想ですよね😅
    肌着は流石にかわいそうな気がしたので変えようと思います〜。
    暑くなったタイミングでズボンも思い切って捨てようかと思います!ありがとうございます😊

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私はヨレててもサイズアウトさえしてなかったら着せてます笑
毛玉は毛玉取り機でとったりしてます😂
今週で捨てよ!ってタイミングで保育園に着せて行って洗濯せずにそのままお風呂の時脱いで脱衣所をその服でササっと拭いてそのままゴミ箱行きです😂

ぷぷぷ

肌着なんて次女は上の子達のお下がり着てますよ😂
ヨレヨレに首伸びたのはさすがにやめますが毛玉くらいなら気にしないです🤣

肌着以外はわりと毛玉でたら買えるようにしてます😂

• ママリ

ママリ

肌着ならちょっと許容範囲広がりますかね✨
    でも流石に首と裾が伸び出しているので今回は肌着も変えようかなと思います😂

服はある程度変えてあげた方がいいですかね〜!
    参考にさせていただきますありがとございます♪

• 4月22日