※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
異端
妊娠・出産

妊娠18週目で膣内が下がる感覚があり、心配しています。子宮頸管が短いのか、切迫早産の兆候なのか不安です。同じ経験の方、教えてください。検診まで日数があるため、質問させていただきました。朝にお腹が硬くなることがあります。

妊娠18w 恥骨痛 膣が下がる感じについて

二人目妊娠中です。
1人目の産後、恥骨痛と、子宮脱疑い?の症状がありました。尿道あたりが下がりまくって、下着に当たって歩くのも痛かったです。

現在、妊娠18週目なんですが、膣内が下がる様な…嫌な感覚があります。子宮脱疑いの時の感覚に似ています。

・朝起きて立ち上がると膣内がグーっと下がるような狭くなる様な感じ
・トイレに座りきばると、膣内が出てきそうな感じ
・少しでも立ちっぱなしが続くと膣内が下がる、狭くなる様な感じ
・くしゃみや咳などを立ちながらすると、膣内が下がるような感じ

もっとお腹が大きくなって子宮口あたりに頭突きされてるような痛みならまだ分かるのですが…まだまだ小さいし、5ヶ月でこんなことってあるのかな?って心配です。

同じような経験された方いらっしゃいませんか??
子宮頸管が短いとかの症状になるのでしょうか??
切迫早産などの症状もご存知の方いたら教えてください。

上の子がいるので、とにかく入院沙汰は避けたいです

検診までまだ日があるので、こちらで質問させていただきました。

お腹の張りというものは頻繁にはありません
朝、仰向けに寝ていると、カチカチになるということはあります

コメント

ママリ

切迫じゃなくてもなります!
水分不足だったり、静脈まで上手く血流がまわってないとなるそうですよ!とくに問題はないようです

• 異端

異端

コメントありがとうございます。
    血流という言葉に目から鱗なんですが。よかったら詳しく教えていただけますか??

水分不足、血流不足で、膣に違和感がでるということですか??

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

水分不足とか妊娠して下腿にある大きな静脈を圧迫されて血流が悪くなったりすると起こる、ということです。

• 4月23日

過去の質問にすみません💦

今17週で、全く同じような症状があるのですがその後症状はどうなりましたか?
頸管短くなっていたりはしましたか😥?

まだ次の検診まで2週間ほどあるのですが不安です💦

もしよろしければその後の経過を教えて頂きたいです。

• 異端

異端

コメントありがとうございます〜!!
    症状は特に軽減されることもなく、朝一娘を抱っこしたときなど、ズーーんときます…

これといって、対策もせず、トコちゃんベルトは貧血になるので巻けず、検診で子宮頸管については何も言われず

という状況です。
    他のマイナートラブルが増えてきたから、存在感が薄まっているくらいですね😢😩😫笑

• 6月1日

退会ユーザー

返信ありがとうございます!
    まだ症状続いているんですね💦

病院で何も言われないと、どうすることもできませんよね💦

骨盤底筋が緩んでいるっていうのもあるみたいですが…。

なるほど🥺💦
    マイナートラブル増えるのは嫌ですが、早くこの違和感から解放されたいです😩

• 6月1日