※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が反抗的で毎日ケンカして疲れている。保健センターのアドバイスもあまり役に立たず、ストレスが溜まっている。外では問題ないが家庭内での反抗がつらい。他に同じ状況の人がいないか相談したい。

もともと反抗的な性格ってありますか?
娘なんですが、たぶん自己主張や自己優先心の塊なのかなと思うのですが、とにかく反抗的です。
わたしが感情に任せて理不尽な事を要求したり言ったりしたならわかりますが、そうではなく一般常識を教えた時や道徳的な事を教えたときなど、「気持ちはわかるけど」などきちんと伝えていても、とにかく注意されることそのものが嫌って感じで反抗ばかりします。理由などをその都度聞いてもやはり自己中な理由や、意味不明な理由、もしくはわからないの一点張りで、毎日ケンカになります。優しく言ってももちろん聞きませんが、毎回はじめからわたしも怒鳴りはしません。
もうこんな関係だとこの先持たないよって思います。
謝るときも明らかに納得してないので、すごく不満気な謝り方しかしません。
あなたが大切だから、将来困ったら悲しいから、など、大切に思う気持ちも伝えてるんですが、、。
誰にでも反抗期って大体あると思いますが、早くないですか?そして大人顔負けの頑固さ、、。
もう疲れてしまって。
外でのトラブルは指摘されたこともないし、お友達とは仲良く過ごしているようなんです。
とにかく身内にのみ、すごーーく、反抗期で。外でちゃんとやれてるならそこは良いですが、一緒に暮らしてるわけですし、家族はツライです。
保健センターに相談もしましたが、「そういう子なんだと思って根気よく今まで通り声かけしてください」と。
何の解決にもならないですよね、、。
夫は忙しくほぼ不在なので、娘の反抗をすべてわたしが対応するため、わたしのストレスも半端なく、体調を崩すこともしばしばです。
保健センターの方からは、「お母さんの話長かったりしませんか?集中力はまだ未発達なので、長いと話が入っていかないですよ」と言われました。
それは子供でも大人でも、長ければ誰でも途中で気が散漫になりますからわかりますし、わたしは必ず初め端的に言います。でも、それで聞く子、ほとんどいないんじゃないですか?だから、結局説明したり、気持ち聞いたり。特にうちは何か一つ言えば「なんで?」でたたみかけてくるので、なんで攻撃でわたしが根負けするのを待ってるような子です。そんな子に、どう対応するんでしょうか。
ほんとに毎日ケンカで、疲れてしまってます。女子だからですか?わたしも昔は母とよくケンカしましたが、さすがに高校生とかなんですけど、、。
外面が、よくても、一緒に暮らすのが嫌になってしまいます。こんな事思いたくもないのに、思うしかない状況に、参っています。こんな方、他にもいますか??居ないですよね、、
万が一いらっしゃれば、どうされてるか、どうメンタル保ってるか、教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親子でも相性ってありますよね...😵💦お疲れ様です😭!
娘さん、新学期で精神不安定な中、外でちゃんとやれてるということは理不尽だと思う事もたくさん我慢してるんじゃないかな?と。そんな鬱憤を家族で発散してるように感じます。
外から帰ってきたら「今日も頑張ったね!」等と頑張りを認めてあげる言葉も大事かな?と思います。
お母さんは本当に大変ですが、それだけ娘さんと向き合っていて、信頼されているということだと思いますよ☺️
家ではとってもいい子で、外でいじめやトラブルばかりになる子もいます。
私はそれなら、家で反抗的でも外では社会の決まりを守れる方が良いかなと思ってます💦

うちも外だといい子らしいですが、うちだと理不尽なこともするし、妹に意地悪したりします🤣
わがままも多く大変ですが、娘にとっては甘えの一種なのかな?と思ってます💦

あと私自身が母に叱られる時に「あなたのために」「あなたが困るから」と良く言われてたのですが、「あなたのために」と言われると母の価値観を押し付けられるように感じて、悪いと分かっていてもなおさら反抗しちゃってたな...と😵💦
「お母さんもそんな事されたら悲しいよ😢」とか「それはやっても良いことなのかな?私は良くないと思うんだけど。」とか言ってます。
叱ってるときに「なんで?」攻撃されたら「何でだと思う?」って、返して、そこで一旦考えさせたりしてます😵💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですねぇ、あれだけ自我が強いと、外では相当ストレスだと思います。。なんでも自分の思い通りにしたいタイプなので。。
    毎日、お疲れ様と言ってあげたい気持ち一杯なんですが、児童館に迎えに行くと、開口一番まずわたしに一言何かしら文句をつけてくるんです。わたしも余裕があれば、「どうしたのー疲れたんだね!おつかれ!」とか言ってあげれますが、仕事でかなり疲れてるなどの日は、はぁ??ってなってしまいます。
    勿論外で悪いのは論外ですが。。
    甘えたいとか、兄弟への嫉妬とか、あるんだとは思います。
    あなたのために?とはそんなに言わないですが、娘が時々、わたしに愛されてるか聞いてくるので、聞かれる前に時々伝えるようにしてます。
    なんで攻撃ですが、何でだと思うか聞いたら、ほぼ100%「わかんない」です。。そのループです毎回。。

• 4月22日
mei🍒

長女も似た感じですよ!
外では集団生活もできてるしお友達とのトラブルもないので家でストレス発散してる部分があるのかなって思っています。
私自身、今の娘ぐらいのときって親に対してそんな反抗した記憶がないので早くない?今の子ってこんな感じ?と日々悶々とすることも多いですが周りを聞くとみんな似たような感じで😅

何を言っても文句か言い訳ばっかりで素直に返事するときといえば自分の要求が通った時や自分がなにかお願いごとをするときだけです。毎日本当に腹たちすぎて喋りたくない時もありますがまだまだ甘えたい時期なのかなと。夜になればたまに「ママ横で寝て」とか言いますし下の子に対してもヤキモチやいたりするので寂しいのを我慢してるが故の行動の可能性もあります。

私は自分に余裕があるときは抱きしめていつも頑張ってるよね、今日もいっぱい頑張ったねって言ってます。そうると娘は糸が切れたかのように号泣するときがあります。それがきっと娘の本当の気持ちなんだと思うと腹は立つけれど少しぐらいのことは大目に見て怒るより頑張ったことを褒めてあげる回数を増やさなければと反省します。
とはいえ翌日には朝から怒鳴ってる自分がいるのですが😅まあそうやって繰り返しやっていくしかないのかなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。うちもママが見えないと眠れないと言い、下の子ではなく娘の隣で寝ています。。機嫌の良いときは、大好きと言って手紙をくれたり。。
    こちらにも余裕がないと、すべてを受け止めきれないですよね。できることなら、無感情の人間になりたいです。ロボットのように、ストレスもたまらず感情的にならずに、叱ったり褒めたりできたらいいのに。。

• 4月22日