※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を止めたいけど方法がわからず困っています。痛みや張りがあり、搾乳しているけど乳腺炎が心配です。自然に分泌が減るのか、良い方法があれば教えてください。

完ミにしたい!母乳の止め方教えてください😭

産後1週間です。
生後1日目と2日目に母乳を吸わせていたのですが
訳あって(省略)完ミに切り替えております。
生後3日目以降は一度もおっぱい吸わせてません。

母乳を止める薬もあると知り先生にお願いしたのですが
元々高血圧を患っており、高血圧の人には良く無い薬だと
言われ...悩んだのですが飲むのを断念しましたm(__)m

今は常に保冷剤で冷やし、どうしても張って痛くて
仕方ない時は搾乳機で痛くなくなるまで搾っています。
量で言うと両乳で50ml程です。絞りきってはいません!

乳腺炎が怖いのでカチカチのまま放置も良くないと思い
1日1回だけ、絞りすぎないと決め搾乳しているのですが...

お風呂に入ったら母乳は垂れてくるし、張りもかなり
あるし痛いしで...引き続きこのまま生活していると自然と
母乳の分泌減っていくのでしょうか...搾乳もしないほうが
分泌減るのか...

何か良い方法知ってる方いましたら教えてください😭💦

コメント

はるはる

私は出産した産婦人科でお薬もらって止めましたよ😖💦止めるならちゃんと止めないと結構後が大変です( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭私も薬で止めたかったのですが、中々の高血圧持ちで本当に良くないみたいで...リスクをおかしてでも止めたいのか?みたいな話になり断念しました...😭😭

• 4月21日
mi

乳腺炎めちゃくちゃつらいので
張らせたままは危険です泣
気をつけてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭気をつけます...😢😢

• 4月21日
はじめてのママリ

私は母乳出すとどんどん作られちゃうから痛くても何もしないでと言われてそのまま痛みに耐えて放置したら止まりました!
2、3日は痛みが酷かったんですけどずっと保冷剤で冷やしてたら痛みは楽になりました!1週間たたないくらいで痛みは引いて母乳は1ヶ月しないうちに完全に出てこなくなったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭2.3日痛んだ時おっぱいガチガチでしたか?😭おっぱい自体はそこまでガチガチではないのですが、奥の方全体がしこりのような重い感じになっています...私も母乳出すと分泌増えるとは言われたのですが、放置しすぎて乳腺炎になるのも怖く...とりあえず保冷剤で常に冷やし極力搾乳しない方針で進めた方が母乳止まりますかね...😢

• 4月21日
しゅうまい

同じようなタイミングで、さっさと完ミにした者です✋
半月〜1ヶ月位は保冷剤と電動搾乳器欠かせませんでした。
100は絞らないでと言われたので、それ以下で。我慢できなくなる少し手前で絞っていましたよ。
薬は使っておりません。
いい方法ではなくて、すみません😭全く同じような対応です。ただただ、応援してます!!🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

1ヶ月程はかかると見ておくべきですね...100以下とは知りませんでした!良い情報ありがとうございます🥺今ぐらいの量で我慢出来なくなったら絞り、保冷剤で冷やし続けてみます!!

とんでもないです、助かりました🌟本当にありがとうございます🥰

• 4月21日
もちゃ

二人とも混合→完ミで育ててます!!

娘が小ちゃく生まれたのもあり吸う力が弱くて、吸ってもらえず、でも母乳はどんどん作られるので張って辛かったのを思い出しました😭
出産した病院の助産師さんにお願いして母乳マッサージしていただいて張りを抑えつつ、吸わないから作られない…といった感じでどんどん分泌量は減りました。

ただ、今はとにかく!乳腺炎が怖いので、助産師さんなどに断乳方法を細かくアドバイスを聞くのが良いのかなと思います!(私も自己流での断乳の仕方が悪く、しこりができてしまいました。)

上のお子さんもいて、本当に大変な時期だと思います。お体大事に、はじめてのママリさんのお気持ちも大事にされてくださいね。