※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

肌弱い子供の肌トラブルに悩んでいます。保育園でアドバイスを求められ、食事や洗濯に気を使っているが、薬の使用について迷っています。強い薬を使うべきか悩んでいます。

肌弱いお子さんお持ちの方、アドバイスください。

下の子がめちゃくちゃ肌が弱いです。
画像は借り物のため大人の方の手ですが、本当にこんな感じです。手の甲以外にもお腹は膝下、顎など全身ボロボロです。

私も出来る限りのことはやっていますが、今日保育園で娘の肌について相談してされてどうすればいいか分からなくなりました。
「アルコール消毒どうしますか?」「今年初めてTシャツにしたら露出部を掻きむしってました」「外遊び後は身体拭いた方がいいですか?その場合薬どうしますか?」などなど、、、。

すごく親身になってくださって有難い話なのですが、私にはそれがすごく辛くて。。先生たちに迷惑をかけてしまうのもそうですが、「これ以上どうすればいいの?」という気持ちで。。。

やれることはやってます。
食事にもめちゃくちゃ気を使ってます。
化学調味料など余計な添加物入ってるものは買わないようにしているし、基本的にはグルテンフリーの生活を心がけてます。朝も主食+副菜3〜4品用意してます。

洗濯も洗剤や柔軟剤は使ってません。マグネシウムで洗ってます。

身体洗う石鹸も無添加のnico石鹸というお高い石鹸をネットで定期購入しています。

塗り薬はプロペトとロコイド塗ってます。

もっと強い薬に頼るべきでしょうか。
強い薬に慣れてしまうと、それがないと治らない肌になると聞いたことがあり、今はロコイドとプロペトのみです。

何でも構いません。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ちの

ロコイド効いてます?
私はアトピー持ちでステロイド使いますがこれくらいの状態の時は、ロコイド効かないです

強い薬に慣れるとそれがないと治らない肌になると書いてありますが、
治らない薬をずっと塗ってても意味ないですよね😂
強い薬で一旦良くして、どんどん弱い薬にしていくお医者さんが多いと思いますよ!
良くならないのに、お医者さんがプロペトとロコイドをずっと処方してくれるなら、皮膚科を変えてみるのもいいと思います。

  • PON

    PON

    コメントありがとうございます。ぶっちゃけ効いてないです。もう1か月以上こんな感じです。

    通ってる皮膚科はあまり強い薬を出してくれず、、、一度病院を変えましたがそっちの先生が嫌いすぎて戻ったんですが、やはり良くならずってところです。

    明日仕事休みなので新しい病院に行ってみようと思います!

    • 4月22日
deleted user

うちはアトピーですが、ステロイドと上手く付き合っていかないといけない、と言われ、ステロイドはよく使っています。
良い皮膚科にお世話になっているので、そのおかげであまりアトピーも酷くなっていません💦
皮膚科に通っているなら他の病院に変えてみるとかも良いかもしれません😣

  • PON

    PON

    コメントありがとうございます。
    主人が少しアトピー体質でステロイドを塗ってるのですが、「塗り続けると癖になる」と言っていたので、弱い薬で内側から体質を変えて行こうと試みてましたが、暖かくなってきた最近、ほんとにボリボリ掻いてて💦

    強い薬を出してもらうため、皮膚科を変えてみようと思います。

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

ロコイドではそのレベルの湿疹はいつまでも治らないと思いますよ😓ひとつ上の強さのステロイド使うだけでも結構効き目あると思います!

  • PON

    PON

    コメントありがとうございます。

    主人からステロイドは癖になると言われてから、体質をまず改善しようと食事や洗剤などにすごく気をつけていたのですが、最近暖かいからか酷くなる一方で💦

    体質改善前にまずは強い薬で掻くことをやめさせないといけませんね。参考になりました!

    • 4月22日