※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HakU
ココロ・悩み

産後2ヶ月頃から、旦那に対する気持ちが変化してきました。離婚したいと思うようになり、辛さを感じています。理由がわからず毎日辛いです。

旦那に対する気持ち

旦那とはお互い連れ子いての再婚で、7月に旦那との子を出産しました。
もうすぐ産後3ヶ月になるんですが、産後2ヶ月頃から旦那に対する気持ちが変化してきました。

旦那は育児にも協力的で家のことも手伝ってくれるし、私の連れ子に対しても自分の子と差別することなく可愛がってくれ、私に対しても毎日大好きだよと言ってくれるくらい愛情深い人で私も旦那のことは大好きです。

しかし産後2ヶ月頃から、度々離婚したいと思うようになりました。
無意識に離婚について調べたり、旦那が抱きしめてきたりするのを拒否したり…
いくら旦那が大好きだと言ってくれても信じきれず、口ではそう言っていても本当は義務的に言ってるだけで本心ではないんだろうと思ってしまったり…
ずっと一緒に仲良くいようね。と言われても下の子が卒乳するくらいには離婚して…等考えたり
旦那の事が嫌いになったわけではないんです。
しかし、旦那と居るのが辛いというか
自分でも気持ちのコントロールがつかず、旦那に隠れて泣いたり。
最近では嘔吐するほど具合悪くなったり、高熱が出たりと体調も優れません。

子供たちとも旦那とも離れたくはありませんし、仲良く幸せな家族でいたいのですが、今のままではいずれ離婚届を旦那に渡してしまいそうです。

何故こんな風になってしまったのか自分でも理由がわからず毎日辛いです。
こんなことを考えてる私に変わらず愛情を向けてくれる旦那にも申し訳ない思いです。

つぶやきの様になってしまいましたが、最後まで目を通していただきありがとうございました。

コメント

しほママ

マタニティブルーですかね?

お話を聞いている限り旦那さんは理解がある方のように思えるので旦那さんに今思っていることを伝えるのはどうですか?
きっと知らないうちに溜め込んでいるものがあるんだと思います。

Akimama

産後鬱ですかね?
大丈夫ですか?
私も、最近私の子供2人を連れ
バツ1(子供なし)の方と再婚しました。
主さんの旦那様のように
毎日大好きだよ、と言ってくれ
子供たちも可愛がってくれ
叱ってもくれます。
下の子の卒乳も手伝ってくれて
前の旦那とは大違いの方です。
巡り会えて良かったと思う毎日です。
ですが、離婚まではいかなくとも
いずれ振られるのではないか
とか
私は、邪魔じゃないか
とか
私が居なきゃ彼はもっといい人と出会えたのではないか
など考えてしまいます。

主さん、できることなら
離婚せずお子さん、旦那様と笑顔の生活のままで居てほしいです。
私の意見を言ってしまい
申し訳ありません。
もし、主さんが可能ならば
旦那様にその気持ちを話してみてはどうでしょう?
愛情深い旦那様ですし、お話聞いて、気持ちを変えてくださりかもしれません。

体調もすぐれないようですし
あまり考えすぎず、ゆったりとリラックスし日々を過ごしてほしいと思います(´;ェ;)
無理なさらないよう。

Asuna❁*。

産後鬱かもしれないですね…
たまには気分転換で一人でぶらぶらしたり友達とランチに行ったりしてみてはいかがでしょうか?(´・_・`)

HakU

完母なので長時間は無理かもしれませんが、30分でも外出できる時はして自分なりにリフレッシュしてみたいと思います(^^)

コメントありがとうございました!

HakU

そうですね。元々こう言ったらこう思うだろうな、とか人の裏を読んでしまうというか素直に思ったことぶつけられない部分があるので、そこで溜め込んでるのかもしれないです。
たまには旦那と2人の時間を作って話してみようと思います(^^)

HakU

そうですね。気分転換も大事ですよね。完母なので長時間は無理だとは思いますけど、短い時間でもリフレッシュ出来る時間を作ってもらえるように旦那とも話してみたいと思います(^^)

みーたろ

産後クライシス…ってわけでも無さそうなので、鬱かと思われます(´・_・`)
市の保健師などが産後の気持ちの面で色々と相談に乗ってくれると思います!

まーむ

私も産後そーいう気持ちがありました!
触れられるなんて論外(笑)
私も完母だったので、気分転換も難しかったです(っ´ω`c)
ホルモンバランスが悪いのでそーなるようです!!
10ヶ月頃からだんだん旦那のことも好きになって、元に戻りました(◍ὅ⍛ὅ◍)

HakU

市の保健師さんも相談にのってくれるんですね!
無知でした(´◦ω◦`)
市のホームページ等見てみます(^^)

HakU

やはり産後のホルモンバランスが影響してるんですね(´◦ω◦`)
10ヶ月ですか、先は長いですねー。なんとか上手く気分転換しながら頑張りたいと思います(^^)

HakU

ご心配ありがとうございます。
素敵な旦那様に巡り会えたのですね(^^)
私も同じような事考えてしまいます。考えて落ち込んでとネガティブ思考からなかなか抜け出せずに最近ではあまり笑うこともなくなってしまいました。

そうですね(^^)
旦那にと気持ちを伝えてみようと思います。