※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅メーカーが紹介してくれるファイナンシャルプランナーの方はやはり…

住宅メーカーが紹介してくれるファイナンシャルプランナーの方はやはり売るために住宅メーカー寄りの発言をするのでしょうか?
世帯年収550万程なのに4900万までのローンを組んでもやっていけると結果が出ましたが正直全く信用できないですし不安でしかありません😅
4900万もローンを組む予定はありませんが
疑いしかないので質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

トトロ

ホームメーカー紹介のファイナンシャルプランナーと別で話聞いたファイナンシャルプランナーでは結果全然違いましたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね😂間に受けてたらとんでもないことになるところでした🤣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日
  • トトロ

トトロ

うちも産前ですが世帯800ぐらいで、4,000万位大丈夫って言われました💦(産休の収入減も見込んで)毎年海外旅行行けるとさえ🤣
    真に受けずに身の丈に合った額のローンですが、毎月カツカツです🤣

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も旅行に行けるとか言われました😂お話聞けて良かったです!ありがとうございます😂

はな

そんな提案してくるんですね💦
それならママリで聞いた方が現実的な額を教えてもらえそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、ここで聞いた方が現実的な気がしますね😂鵜呑みにしなくて良かったです😂

• 4月22日
なっちょ

その業界の関係者だと、甘い傾向にありますね😅
なので、家計診断専門のFPや、違う業界のFPに聞くと良いですよ。
たとえば保険会社のFPとかだと、ローン額に無理がないかという点においては結構辛口で見てくれます。
代わりに、「このままだともし働けなくなった時の補償が」「老後資金が」などと保険商品を勧めてくるでしょうが、そこは華麗にスルーで✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方保険会社のFPの方でした😳!なのに、、、(笑)

• 4月22日
  • なっちょ

なっちょ

そうでしたか!
    それならHMにマージンでも貰っているのかな?って思っちゃいますね😅

あと、甘い試算はたいてい教育費を「中高公立、大学は私立文系」でみています。
    大学を私立理系、もしくは中学や高校から私立もあり、とすると教育費跳ね上がりますよ🤣
    我が家は理系家族なので、可能性的にもそっちでみてもらいました。

• 4月22日
ほのゆりか

車無しで子どもひとりならやっていけない事は無いのでは?

家の営業って売上も多少ありますが何棟建てたかだと思いますけど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車ありで子ども2人の計算でした🥲!

• 4月22日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

それだとキツイかも知れませんね
    余裕で払えるのと払う事も可能では違いますよね

• 4月22日