※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
子育て・グッズ

子どもが歯医者で泣いた経験について相談です。息子が泣いたのはワガママ?どう思いますか?

皆さんの意見が聞きたいです。
子どもが初めて歯医者さんへ行った時の出来事です。
歯科検診とフッ素塗で、大人から見れば恐い治療ではなかったかもしれません。
まず最初に、治療台の椅子に一人で座るように言われましたが、無理でした。
私にはそれは予測範囲でした。
その為、私が息子を抱っこして別の椅子に座り、、息子の頭は、先生のお膝に乗るような形で仰向けに寝る様に言われました。
それだけで、大泣きでした。
何とか、歯科検診は出来ましたが、人生で1番と言って良い程、泣いていました。
検診後、先生に「子どもは別に痛くて泣いてる訳じゃないから、それは子どものワガママだ。ワガママ言っているだけ。慣れなきゃいけない。」というような事を言われました。
その後の衛生士さんによるフッ素塗布は泣かずに出来ました。
私としては、息子は生まれて初めての歯医者さんだったし、もちろんこれから先、治療が必要な場合は、我慢しなければならない事もあるかもしれませんが、3歳になったばかりの子にそんな事を言われて、すごく腹が立ちました。
私は、息子が恐がるのは当然で、フッ素は泣かずに出来ただけでも誉めてやりたい思いでした。
これは親の私が甘く、息子はワガママなのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

コメント

❤︎❤︎❤︎

むかつきますねー!!!!!わたしなら歯医者速攻変えます!!うちの子も病院駐車場から大泣きタイプですがそんなこと言われたら絶対病院変えてクチコミに書くレベルです👹👹😂

• 花冠*°

花冠*°

私も帰宅後、初めてクチコミしてやりたいと思った程、腹が立ちました😭💢
    実は、間隔を開けてフッ素の塗布がまだ何回か残っていまして、先払いでその分も支払いをしてきてしまったんです😭その時はもう衛生士さんが5分程度で行ってくれるとの事だったのですが、もう行きません!とその場で言えなかった事に少し後悔が残ります…。
    コメントありがとうございます✨

• 4月21日
もちぱく

うちの小学生も最近まで私の上でみてもらってましたよ💦1人じゃ無理だと予想ついてたので子どもに優しい先生とか評判めっちゃ調べて病院選びました😭診察のための道具をたくさん見せてもらったり、遊んだりしてから(衛生面にはもちろん気をつけてました)できることだけやって、どうしてもイヤなことは次来た時ねって約束してくれたりしてました🥺痛くて泣いてないですよね!怖いから泣くんですよね!優しい先生いるので周りの歯医者もう少し調べてみた方がいいかもしれません😣

• 花冠*°

花冠*°

歯医者さんの中でも小児歯科とある所を選んで、事前に、かなり嫌がると思うのでという相談もしたのですが、受付の方は大丈夫ですよ!と言ってくれたので、こんな思いをするとは思ってもいませんでした。
    やっぱり一人で椅子に座るなんて、まず無理ですよね😅
    フッ素の塗布がまだ何回か残っていまして、先払いでその分も支払いをしてきてしまったので、また行くしかないかと考えております。その時は衛生士さんが5分程度で行ってくれるとの事だったのですが、医者にもう行きません!とその場で言えなかった事に今更ながら少し後悔が残ります…。

• 4月21日
  • もちぱく

もちぱく

小児歯科があるのにその態度ですか?😱うちが通ってるところは先生が3人いて若先生(子どもにめっちゃ優しい)にしてくださいっていつも言ってます😂フッ素はもったいないから通いたいですね🥺

• 4月21日
  • 花冠*°

花冠*°

そうなんです😭事前に電話で確認し相談した上で予約したんです…
    次回からのフッ素の時はもう先生はいないと思うので、気持ちを切り替えて行ってきますが、今後は遠くても違う歯科を探したいと思います😠
    自分が妊娠中にお世話になった際には嫌な印象はなかった医院だったのですが、子どもの事でこんな思いをするとは残念です😢
    最近は、産婦人科、産科、小児科と優しいお医者さんばかりにお世話になっていたのでショックでしたぁ😭

• 4月21日
TAT

そんな事言う歯科医の所は二度と行かずに他探した方が良いですよ😃
もっと優しい歯科医はいくらでもいると思います🙋

• 花冠*°

花冠*°

実は、間隔を開けてフッ素の塗布がまだ何回か残っていまして、先払いでその分も支払いをしてきてしまったんです…
    次回からは衛生士さんが5分程度で行ってくれるとの事だったのですが、もう行きません!とその場で医者に言えなかった事に、帰宅してから段々後悔してきました😭

• 4月21日
  • TAT

TAT

フッ素塗布というか医療費で先払いっていうのも疑問です🤔
    フッ素塗布でも子供の場合乳幼児医療証の範囲内じゃないんですかね?
    うちはまだ2歳の時に市の無料塗布1度やってもらったきりで、料金詳細分からないですが…💦

• 4月22日
  • 花冠*°

花冠*°

自治体によるのでしょうかね💡
    私の住んでいる所では市でも1回の塗布で800円かかるんです。
    そして今回行った歯科医院だと、フッ素塗布は3回で2000円と言われ、最初に受けた時に全額支払いました(^^;)

• 4月28日
ひよこちゃん

子供の怯えや不安をワガママと断じてしまうなら、小児歯科受け付けるのやめたら?って思ってしまいます😅
うちの子たちは泣きませんが、診察台に1人はまだ無理です。
3歳なら怖くて泣いちゃうのが普通ですよ〜って言ってましたよ。

• 花冠*°

花冠*°

文句のひとつでも言ってやれば良かったです😭
    あと、2回残っていますが、兄弟で分けて予約しているので、4回は行くことになるかもしれません😅
    衛生士さんだけで5分程の処置で終わると聞いているので、医師の顔を見ずに無事に終えられる事を願います…!

• 4月28日