※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちゃん11
妊娠・出産

夜の授乳をミルクに変えると妊娠しやすくなるか、妊娠しやすくする方法について相談です。母乳で5時間か4時間の授乳間隔で、生理は来ていません。

今2ヶ月の子供を育てていますが、
そろそろ2人目の子供を考えているのですが、できるだけ早く妊娠したいので
夜の授乳をミルクに変えようと思っていますが。
夜の授乳をミルクにかえると少しは妊娠しやすくなりますか?
今のところ授乳は母乳だけで時間は
5時間か4時間の感覚です。
今生理は来ていません
どうすれば妊娠しやすくなりますか?

コメント

のんびりママ

うち年子です。
ともに母乳ですけど月経が早くきてある程度はしてから避妊やめたら妊娠しました。

  • てっちゃん11

    てっちゃん11

    年子羨ましいです、
    私も年子がほしいです(^-^)

    • 8月31日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    一歳7ヶ月差なので
    妊娠発覚時は一歳前でしたよ(^^)
    年子希望であれば今生後2ヶ月とのことなので、ママの体が落ち着けば授乳していても妊娠は出来ると思います。母乳だとしにくいとは言うものの産後は妊娠しやすいです。私は母乳でも上の子も下の子も産後2ヶ月、3ヶ月で月経も再開してますので個人差はあるでしょうが欲しいほしい!と思うよりのんびり育児しながらのほうが授かれる気もします。(私は欲しい!ではなく早く授かれるならそれでいいかあくらいでした。)
    のんびりであるのがいいというのは今居る赤ちゃんのためであることと、ママの体がゆっくり出来て(回復)居なければ二人目を、授かるのはきついのもあるし体が受け入れてくれるかどうかだと思いますよ(^^)

    • 9月1日
へる

3時間以内おきに授乳してると、生理が来にくいみたいです。
なので、3時間以上あくと、生理来やすいですよー
うちも4カ月目に、夜に5時間寝た日が1週間続いただけで、生理再開しました...

  • てっちゃん11

    てっちゃん11

    3時間以上開けると生理きやすいんですか、知らなかったです❗
    やっぱり夜にまとめて寝る方がいいんですか?
    最近8時に授乳て深夜の3時にミルクあげているんですが、
    24時にあげて朝の5時にあげた方がいいですか?

    • 8月31日
  • へる

    へる


    すいません、3カ月頃から完母で頻回授乳なので、欲しがる時に、欲しいだけあげてます(^_^;)
    今でも夜中何回か起きてますが、その日その日によりますし...
    最近では、勝手に服をめくって飲んでくれてるので、もう何時ごろの話なのやら(^^;;

    ただ、2カ月の頃は、寝る前にミルクあげると、ぐっと寝てくれてました。
    私の場合は、23時頃に一度あげると、朝の5時頃まで寝てましたよ〜
    これを続けたら楽だったのでしょうが、同時にこれをすると母乳の分泌が減ると言われたので、ミルクは辞めてしまいました💦
    しかも、哺乳瓶拒否になってしまったので、ますますあげてなかったです。。

    どちらの方が、赤ちゃんのリズムに合うか、試行錯誤だと思いますが、こればっかりは試してみないとわからないと思います。
    お互い無理のないようにあげてみて下さいね。

    ちなみに、私は一度生理が来てからは、せっせと授乳してるものの、ほぼ、きっちり毎月生理が来てます(^_^;)

    • 8月31日