※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおぷ
妊娠・出産

38週の健診で高位破水疑惑があり、自宅待機でいいか不安。産院に連絡しましたが、先生不在。高位破水のまま自宅で待った経験ありますか?

今日は38週の健診でした。
少し羊水が減っているようで、『もしかしたら高位破水してるかもね〜』と先生に言われました。
高位破水してても問題ないのか聞いたところ、『場所によって感染症などで早めに出したほうがいいこともあるけどね』と言われ、破水の検査するのかと思いきや、内診のみ。
高位破水疑惑で抗生剤飲むのかな?と思いきや、何も処方されず。
とりあえず家に帰っては来たものの、調べてみたら入院する場合がほとんどのようで、自宅待機ってありえるのか?と疑問に思いました。
昨日の夜から、不規則な張りと痛みはありますが、前駆のようだし、内診では2センチ開いてるとのことでした。
このまま陣痛を待ってていいのか?と思い、産院に確認の電話しましたが、今は先生がいないから、またあとで連絡くださいと言われました。
一応またあとで電話で確認するつもりですが、高位破水してるけど何もせず自宅で様子を見た方はいますか?
よろしくお願いします!

コメント

ドンパッチ

私は、朝に高位破水して
その後朝一で診察行って、
そのまま入院でしたよ。
抗生剤をすぐに飲まされました。
感染を防ぐためです。

その先生、大丈夫ですか??💦
しっかり聞いた方がいいと思います。
全部破水してなくても、
2㌢開いてたら、陣痛が来るかも
しれませんよ。
下の方から破水したら、
ちょっとたったら陣痛来ると
説明を受けました。

  • みおぷ

    みおぷ

    普通入院ですよね‥‥(´・_・`)
    なんなんだろう。内診のみで破水してるかどうか分かるんですかね?
    尿漏れの感じはありましたか?と聞かれ、中期からずっと尿漏れはあったから、破水かどうか分からないという事はお話ししました。
    お腹が張ってない時も、生理の時のような鈍痛が腰にあるので、このまま陣痛来るのかなぁ?という気もします。
    1週間前の検診では羊水の量は大丈夫だと言われたので、もし高位破水してたならここ1週間のうちのどこかで破水したのだろうし、普通にお風呂も入ってるので、大丈夫か?という感じです。
    2時半以降に連絡くださいと言われてるので、もう一度詳しく話を聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます^ ^

    • 8月31日
  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    内診して、リトマス紙みたいなので
    反応をみるようです。
    私の場合、破水はすぐにわかりました。
    たらーっと流れてきたので
    うわ!となりましたが、じゃーっと
    出るようではなかったです。
    その1回きりでしたし…。
    もう一度、病院にいってみてくださいね!

    • 8月31日