※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

箕面市への引っ越し。坊島というところは治安など大丈夫でしょうか?主人…

箕面市への引っ越し。
坊島というところは治安など大丈夫でしょうか?
主人の仕事の関係でそこに住むかもしれません。
箕面市は子育てにとっても良いところだけど、良くない地域もあると聞いて😥
学区は萱野小、第二中です。
北摂に知り合いもなく、よろしくお願い致します。

コメント

坊島近いです✨割と治安はいいと思います😌

小野原の方は治安悪いところも多い印象です…たまに小野原の公園行ったりするのですが、滑り台で押されたり下からかけのぼってきて頭ぶつけ合ってたり…

町名で言えば、桜、萱野、船場あたりも近くで治安も悪くないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    よさそうなところでよかったです🤗

良かったら教えてください🙇‍♀️
    箕面市は公立ではなく私立幼稚園が主流でしょうか?
    上の子が年中さんなので💦
    保育園となると待機児童は多いのでしょうか?

• 4月21日

退会ユーザー

公立は2年保育なので、私立が主流ですね…年中さんなら公立でもいいのかなと思いますが、もしかしたらおうちの近くの子は同じ幼稚園ではないことも多いかもしれないですね🤔

箕面は坊島から駅の周辺に図書館や市立病院や救急病院、公立幼稚園が集まってます😌

公立で近いのは、なか幼稚園とかやの幼稚園ですが、かやの幼稚園のほうが評判いいです🤔私立は箕面自由学園と箕面学園附属、わかば幼稚園の3つが人気ですが、坊島あたりはバスもたくさん出ていて今宮という少し遠いところの青山幼稚園、坊島の上あたりのアサンプション幼稚園などもありますよ🙆‍♀️私立でもどこかしらは入れると思います😊

保育園は一応待機児童あまりいないことになっていますが、周りの話を聞くと結構いるので難しいかもしれないです💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立が主流なんですね😊
    今のところもバスが複数くるのでみんなバラバラです😅
    下も小さいし給食のところがいいのですが、私立であれば基本給食ですかね?
    幼稚園によってカラーがあると思うのですが、親の普段や役員事情なんかもわかるようでしたら情報頂けるとありがたいです🙇‍♀️
    聞いてばかりですみません😣💦⤵️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の負担です😅

• 4月21日

退会ユーザー

知ってるところだと、箕面自由は給食、箕面学園は月一でお弁当であとは給食、若葉は週一でお弁当であとは給食です😌アサンプションは近いのですが、教育方針と雰囲気がうちの子に合わないと思って調べてなくて分からないです👀制服は可愛いです🥰

箕面は今公立幼稚園廃止案が出ているようで、恐らく越してくる頃にはあると思いますが、今後はわからないです🥲

役員は、箕面学園はクラス4名以外はあまり出番は無く、下にお子さんいるなら免除です😌箕面自由とアサンプションは出番多いとよく聞きます🤔

• 4月21日

アサンプションはセレブ風であまりお外遊びがなくてモンテッソーリを取り入れている、箕面自由は親子2代で通わせる方が多く地域密着、箕面学園は小規模ですが園長先生もほとんど子供の名前を覚えているようなアットホームな感じです🤔

退会ユーザー

すみません、新しいコメントになってしまいました🥲

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。

私立で検討、そして箕面学園さんは親の負担が少なそうですね。
    コロナも落ち着いてませんし、色々悩んでいて実際に引っ越すのは来年春かもしれませんが、決まり次第問い合わせてみようと思います😄

箕面の辺りはコロナ落ち着いていますか?

• 4月23日

退会ユーザー

今までは大阪といえど箕面は北の方なので(なんばなど繁華街は南の方)、正直現実味がなかったのですが…

先週から周りで流行り出して幼稚園〜中学校など休校になっています。箕面学園は坊島あたりからも何箇所か通園バスのバス停あるので、通いやすいかなと思いますよ😊

坊島内でも、キューズモールというショッピングセンターの近くは今都心につながる駅が建設されているので、家賃や駐車場など高くなるかなと思います🤔

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休校になっているところもあるくらいなんですね💦
    主人は先に行かないとなので緊急事態宣言前の明日に物件内覧に行くことが急に決まりちょっと怖いです。
    仕事の一環なので仕方ないとはいえ😣
    キューズモールからは15分位の場所らしいです。

幼稚園について情報ありがとうございます😊
    箕面市調べてますが、子供に優しそうですね😊

• 4月24日
くるくるシャッフル!

坊島に住んでます!
とても住みやすいですよ😊
自転車があれば箕面駅もキューズモールも行けるので便利ですよ!

保育園は0歳から入れないと厳しいと思います💦
幼稚園は私立が一般的です。
年中から入園される方や転園して来た方も結構いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坊島にお住まいとのこと、実際に住まれている方にお返事頂けてありがたいです。
    坊島、利便性高そうですね😄
    ちなみに坊島でも避けた方がいいところ(◎丁目はちょっとなど💦)なんかあったりしませんか?

コロナもあり、私たちが実際に引っ越すのは来年春にしようかなど色々悩んでいます😥
    くるくるシャッフルさんはどの幼稚園がオススメなどありますか?
    幼稚園、公立校の事情を把握しておきたいと思っています。
    よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 4月23日