※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳🔰
お仕事

育休中の母親が将来の不安や転職、教育費、育児と仕事の両立について相談しています。お金や将来の業界についての情報を求めています。

5ヶ月男の子を育てています

現在育休中で、最近時間が有り余っているせいか将来どう進んでいっていいか迷ったり不安に思ってしまいます。主にお金のことと仕事と育児の両立についてです。夫も私もサービス業に就いており土日出勤当たり前で、激務の割に給料は低めだと思います。なので数年後の転職を考えているのですが、どんな業種を目指したらいいのか、また今のうちに取得しておいた方がいい資格などあるのか、なにか得になる行動をしたいのに赤ちゃんがいるのでそこまで大きく動けなかったりでもどかしいです。お金についても我が家の総年収はおよそ500万ほどで、2人目も欲しいけれど中学高校大学と恐ろしいほどお金がかかるのに、今の経済力で2人分も人生を背負い込めるのか…と考えてしまいます。産まれてしまえばこの日本ならなんとかなることも分かってはいるのですが。夫も私もごく普通の人なので天才は産まれてこないとだろう思うので、教育費にもそれなりにお金をかけてあげたいと思っています。

こんなところで人生相談してもどうにもならないことはわかっているのですが…お金や仕事に関して、皆さんどのようにやりくりされてるのでしょうか。世間知らずなためどんな業界が今後発展していくのかもあんまり分かっていないので、今後転職を考える上で、教えていただけると嬉しいです。

コメント

さらん

育休中、いろいろ悩みますよね💦私も育休中は同じようにいろいろ悩みました😩
まず転職についてですが、転職するに当たっては、業界云々より働いていく上で何を重要視するかを明確にしたうえで、その希望が叶えられる会社を探すといいのかなと思いました🙄現在サービス業をされているとのことで、例えば今後発展する業界はサービス業界です、となった場合、発展すると見込まれているからと言ってそのまま続けますか?恐らく今の待遇や勤務体制に不満があり、転職を考えているのではないでしょうか🤔
発展していく業界ですが、この業界が絶対‼️というのは分かりませんが、少なくとも今ある仕事のうち、単純作業や銀行などの窓口業務、事務系の仕事は遅かれ早かれAIに取って代わられるんだろうな、とは思います💦
資格に関しては、あまり転職活動では必要ないのかなと考えています。看護師とか税理士とか国家資格が必要なものは除きますが‥。もし何か取るにしても、まずは方向性を決めてからその先にどうしてもその資格が必要であればその時に取ればいいかと思います😊

• 豆乳🔰

豆乳🔰

なるほど…とても考えられている回答で安心と納得をしました💦育休中でなにかやらねば…!という焦りがあったのだと思います。今後の人生の方向の参考にしたいと思います!ちなみに育休中で時間がある中なにかやられてたことはありますか?お子さん2人だと時間なんてないかとは思いますが…😭

• 4月22日
さらん

分かります‼️時間があるので余計にいろいろ考えちゃいますよね💦
私は育休中はいかにして会社に頼らず稼ぐか、給料以外の副収入を何とかして作れないだろうか、そんなことを色々と考えてましたね😅今でもそれは継続して考えています💦結局行動に移せたのは育休から復帰した後ですけどね🤣育休中は時間はあるけど子供もいるという環境なので何だかんだ自分一人で動ける時間がなく、今幼稚園に迎えにいくまでの間や寝かしつけの後など、隙間時間に副業に精を出しています😁
最近、両学長のYouTubeを見てお金の勉強をしています💰お金だけでなく、人生観や仕事に関することも発信されているので、もし視聴されたことがないようでしたらオススメです💓

• 豆乳🔰

豆乳🔰

私も考えました!特にパソコンなど詳しいわけでもなく、スキルもないため行動にうつせてませんが…。youtube見てみます、ご丁寧にありがとうございました!

• 4月25日