※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園に行きたがらなくなりました。朝は泣き叫び、先生や友達とも関わりたがらず、おうちに帰りたがっています。休み明けの預ける時が大変で、アドバイスを求めています。

3歳の息子の事です。

ちょっと前から保育園に行きたがらなくなりました。

もともとすごく保育園が好き!ってタイプではなかったんですが
朝預ける時も割とスムーズだし行ったら行ったでなんだかんだ楽しんで帰ってきてました。
ですが最近朝機嫌良く起きても保育園って思い出したり今日保育園だからね〜!と言うとべそかいて泣いたり行きたくないって騒ぎます。
なにが嫌なのか聞いても嫌だからしか言わずお友達とも先生とも遊びたくない!と言います。
保育園行ってもジャンバー脱ぎたくない靴下脱ぎたくないトイレ行きたくない手洗いたくないでただ泣いてるばかりです。
無理矢理脱がせたりしようとすると泣くと言うよりも泣き叫び、おえっっとなってます。
先生が来てくれてもわたしの後ろに隠れ逃げ回り泣き叫びおうち帰りたいとずっと言ってます。

コロナ関係もあるので仕事休みの日はおうちで一緒に過ごした方がいいとは思いますが休みが続いたりすると休み明けの預ける時がすごく大変で😔
保育園の先生からしたらおうちで過ごせるならそのほうがいいですよね。
早くお迎え行ったりはしてますが色々予定があったりするので預けれる時は預けたいと思うのが本音です💦

同じような経験ある方
保育士の方
その他アドバイスなどある方

いたら回答お願いします☹️

厳しい意見はご遠慮ください

コメント

もちぱく

保育士してます🙋‍♀️
4月にお部屋は先生変わりましたか?慣れるのにまだ時間が必要なのかもしれないですね🥺
仕事や用事がある時はどれだけグズグズしても割り切って「今日はごめんね、終わったらすぐ来るからね」と気持ちを鬼にしてサラッと預けてもらえると良いと思います😊用事の時間をわざと送ったあとギリギリにするのも、お母さんが急いでるところを見て諦めついたりするのでオススメです😂うちの園でも、仕事は接客で10時からだけど9時に預ける人は時間に余裕があるからお子さんがグズグズしちゃって、仕事時間ギリギリの人は「ごめん!いくね!」って行ってしまうのでお子さんも諦めるの早いです💦そして休める時はゆっくりしてあげてください✨お子さんが慣れるために…とかで預ける必要は無いと思います😊

• もちぱく

もちぱく

お部屋は→お部屋や です😭

• 4月21日
  • ままり

ままり

お部屋はもともと息子の好きな部屋で先生は3人いる中で1人だけ変わりました!でも変わらなかった2人の先生は息子の好きな先生でした☺️
    気持ち鬼にする事ですね😖
    がんばります😭
    休みのときは無理に預けようとせず一緒にいたいと思います😊
    回答ありがとうございました!

• 4月21日
ママリー

そういう時期なんですよね😅
うちも3歳くらいまでは行きたくないってよく言ってました。でも行ったら行ったで楽しいみたいで、まだ遊んでたのに!お迎え早い!って怒られる💧

4歳になっても時々ありましたよ。元気よく玄関を出たと思ったら、突然道端で座って動かなくなるとか…。大きくなると抱えて連れていくわけにもいかず、かなり手こずります😓
周りのお友達も玄関で泣いてて中に入らないっていう状態を見かけるので、うちだけじゃないんだなぁと思ったものです。

でもここ最近は全く言わなくなりました!年齢的なこともあると思うので、今は大変ですけど付き合ってあげるしかないかなぁと思います😥

うちの場合ですが、少し早めに起こして遊ばせてあげるとスムーズに行ってくれることが多かったです💡

• ままり

ままり

時期とかもあるんですかね?
    うちの子はお迎え行ったら
    ママお迎え遅くて泣いてたの〜☹️と言ってきます😖
    大きくなると抱っこして歩くのも一苦労ですよね😅
    息子が行ってる園は泣いてる子がほとんどいなく息子がとっても目立ってます😂笑

朝は早く起こして砂遊びやらお絵かきやら色々してるんですけどそろそろ準備するよーとか言うとダメみたいです😭

同じような経験ある方がいてよかったです!頑張ろうと思います😊✊

回答ありがとうございました!

• 4月21日
るる

保育士です🙂
進級してお部屋や先生など周りの環境が変わったことで気持ちが不安定になっているのではないかと思います😮
進級したことで、登園してからの流れや日中の活動内容などが変わっていると思うので、そういった環境の変化もあるのかな?と。
お子さんはきっと保育士や保護者の方が思っている以上に頑張っているので、お母さんもお仕事や家事で忙しいとは思いますが保育園から帰ってきたら、いつも以上に「今日も頑張ったね😊」と褒めてあげたり、園での話を聞いたり触れ合う時間を持つことを意識するとお子さんももっと安心できると思います😊
新しい環境に慣れるまでもう少し時間がかかるかもしれないので、お子さんの気持ちを受け止めてあげて、お母さんもストレスを抱えすぎずに過ごしてください😊🌸
心配であれば、担任の先生に相談してみてもいいと思います!

• ままり

ままり

お部屋も好きなお部屋だし先生も好きな先生なんですよね😂
    そうですよね、すごく頑張ってると思います😊
    もっと安心させてあげれるように頑張りたいと思います!!
    担任にお話聞きたいなと思ってるんですが朝は担任の先生がいる時間より早く預けて帰りはお迎え行ったらちょうど担任の先生が帰ってく時間なんですよね😭
    ですがどうにかして少しでも先生と話す時間見つけようと思います✊

回答ありがとうございました😊

• 4月21日
mikapon

朝は、嫌がっても帰りは、機嫌がいいですか?

うちは、なにも聞かなくても保育園楽しかった!と帰り際に言ってきます!

• ままり

ままり

前まではニコニコでママーー!!!!と走ってきたのですが
    最近はママお迎え遅くて泣いてたの〜と少し元気なさそうです😭

• 4月21日
  • mikapon

mikapon

それ以外で保育園での事なんか話しますか?
    誰となにで遊んだとか…

• 4月21日
  • ままり

ままり

今日はなにして遊んだのー?と毎日聞いてます。
    今まで○○となにして遊んだとか教えてくれていました!
    最近はなにしてたか教えてくれる時もあればなんもしてないと言う時もあります。

• 4月21日