※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cochan
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳タイミングについて相談中。母乳+ミルクで3時間おきに、夜中は2:00〜4:00にミルク。助産師は4時間空くのはOKとアドバイス。体重は1日30g増加。他のママの経験を知りたい。

生後1ヶ月になったばかりの子を育てています🌱


授乳(ミルク)のタイミングについてなのですが、

新生児のころから
日中や夜は母乳+足りなそうだったらミルクプラス、
明け方3:00ごろだけ完ミ
にしています。

3時間おきを目安に、
母乳は泣き声がひどくなっていったりしたときにあげたり、
夜中も22:00〜23:00にあげたあと、
2:00〜4:00の間に1回ミルクをあげていました。
このときは、寝てても起こしていました。

生後1ヶ月になって、
寝てるとこを起こしてまでミルクをあげるべきか…
と思っています。
1ヶ月健診で助産師さんには、5、6時間空くのはだめだけど4時間くらいならOKと言われました。

今日は、私も目が覚めて赤ちゃんは泣きはしないけどフニャフニャ言いながらかろうじて起きてる?ってかんじで、
ミルク作って口元に持っていったら飲みました。(80ml全部)

同じくらいの月齢のお子様がいるママさん、
先輩ママさん
今やそのころ、どうしているか教えてもらえると嬉しいです🌼


体重は頻繁には測ってなくて、
2週間検診〜1ヶ月健診の11日間で30g/1日増加してると言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、正しいかどうかは微妙ですが、、、
私は起こしてまではあげてなかったです😭
寝かしつけるのだって大変なのに、寝てるところわざわざ起こしたくないしそもそも頻回授乳で寝不足で赤ちゃんもぐっすり寝てて自分もぐっすり寝てしまい7時間とか空いたこともありました😅
私も4時間以上は空けちゃダメとか言われてました😅でもこっちだって寝不足なのに、泣かれなきゃ起きられないです😅
ただし起きたらおしっこの量とかはちゃんと確認して脱水症状なってないかは気にしてました!ちゃんとおしっこもうんちも回数出てるから大丈夫かなって感じで😅
でもやっぱ本来はちゃんと起こして飲ませるべきなんだろうと思うので、おすすめはできないですが😅

  • cochan

    cochan

    ありがとうございます💓
    気持ちよさそうに寝てると起こすのためらっちゃうし、私も寝れるなら引き続き寝たい〜🥱
    おしっこは授乳のタイミングとか青い線がガッツリ出てたら換えてるのですが、8回ぐらいおむつ交換しています🧻うんちはこの2日ぐらいは1、2回になってました!

    授乳回数は何回ぐらいでしょうか?🍼

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月の時ですよね?えーもう授乳回数忘れてしまいました💦
    1ヶ月でも、1ヶ月なりたてのときと2ヶ月直前でもだいぶ違ったような気もします、、、
    その頃私は昼間は母乳のみにして夜は母乳+ミルクで私たちが寝る前の授乳はミルクのみにしてたと思います!
    ミルク足すと3〜4時間持ちますが昼間母乳のみだと2〜3時間おきでしたかね?いやーまだ3時間はあかなかったかも。2時間ちょいぐらいでしたかね?ざっと7〜8回?だったかなぁと思います。
    でも母乳がどのぐらい出てるかとか赤ちゃんがたくさん飲む子かそうじゃないかによっても違うと思いますよ!
    うちは私は母乳はたぶん普通ぐらいで、うちの子は最初の頃はあんまり飲めないというかすぐ飲み疲れちゃう子で😅

    そのぐらいオムツ交換しててうんちもそれぐらいなら全然問題ないと思います!

    • 4月21日
k➳✩⡱

日中の眠りが浅かった日は、5、6時間くらい空く時とかもザラにあります…😅
1ヶ月の頃も今も、寝てる所をわざわざ起こしてまでの授乳はしていませんね……🤔
本人も眠気が勝ってロクに飲まなそうな感じもします……🙄🙄

目を瞑りながらでも、ふにゅふにゃモゾモゾしてる時は、オムツ替えつつ授乳(咥えさせる)します🙋‍♀️

体重が増えて、機嫌も悪くなくて、オシッコの回数もちゃんと出てれば大丈夫かな?って私は判断します😊😊

  • cochan

    cochan

    ありがとうございます!
    今ももうすぐ前回から3時間なのですが寝てるのでどうしようって感じです。。本人に任せてみようかな✨

    授乳回数はどれぐらいでしょうか?🍼

    • 4月21日
  • k➳✩⡱

    k➳✩⡱

    普段と様子が同じ様でしたら、私だったら本人任せで起きるまで放っておくかなぁ…🤔

    授乳回数は、1日大体6~7回です😃😃

    • 4月21日
ママリ

夜間母乳なら起こしてあげた方が良いですが、ミルクなら起きたらで大丈夫です👌

  • cochan

    cochan

    ありがとうございます😊

    いつも22:00ぐらいが母乳でその3時間後くらいがミルクにしています🍼
    今日はこれを逆にしてみようと思います🎶

    • 4月21日