※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sagara
住まい

7ヶ月の息子の母親で主人と息子の3人で1LDKのアパート暮らしです。元々…


7ヶ月の息子の母親で
主人と息子の3人で1LDKのアパート暮らしです。

元々主人の趣味のものが多い上、
断捨離のできないタイプなので
とても主人の物が多いです。

プラスそこそこの築年数のアパートなので
物置くらいしか収納スペースが無いので
物が溢れかえっています。
物を置くにもタンスなど置くスペースすら
もう無く
まだ息子はずり這いもしませんが
動き出したりした時に物がしまえないので
色々怖いです。

すでに家探しをしていますが
住んでいる土地の建売の相場が
3000万前後です。
手数料含めて2500万以内でどうしても収めたいと言っていますが
私が積極的に探してはいますが
全くそんな物件出てきません...。
(中古はあんまり考えていないらしい)

ようやくその条件で出てくるとすれば最寄り駅までバスで30分の場所くらいでした。
数年後には旦那は単身赴任になる身で
私と子供で生活するのが主になるので
私は正直そんな不便なところ住めないと感じてしまいます。
でもどうしても主人は今住んでる場所に家が欲しいらしく
ほかの場所の選択肢はないみたいです。

「手数料含めて2500万で家買うのはもう現実的に無理だよ。
でもこの家はもうキャパを超えているし
息子が歩いたりする前にもっと広い賃貸に引っ越そう」
と提案しても
「結局賃貸だから借りてるだけだから無駄だし
初期費用取られるから嫌だ」
の一点張りです。

あまりの旦那の物の多さ、
家の窮屈さに子育てしていてもストレスで仕方ないです。
息子が動き出すことを考えても
ベビーサークルも置けないようなスペースで
生活させるのが申し訳ないです。

もうどこで生活するのが正解か分かりません。
でもこんな物で溢れた所で
息子を育ててたら頭おかしくなりそうです。
片付けようと提案しても思い入れが...の一点張り。
勝手に捨てられないし趣味も多いし
そのひとつの趣味のグッズも多いので
ダイニングのテーブルも半分は趣味のもので埋まり
ご飯食べるどころじゃないです。

私はもう早く広い収納スペースがある場所に
引っ越したくて引っ越したくてたまりません。

こう思うのは私のわがままなんですかね?😭

コメント

忍

捨てられないのは病気なので嫁がバンバン捨てていくしかありません。喧嘩してでも捨てないとらちあかないですよ。

はじめてのママリ🔰

とりあえず、家が見つかるまで、貸倉庫?貸コンテナに預けてみたら、少し広くなるんじゃないですか。費用はかかりますが、手間はそんなに掛からず今の部屋で、広さは確保できるんじゃないでしょうか。

  • sagara

    sagara

    コンテナいいですよね!
    実はそれも提案しましたが、
    そんなの借りないよとズバッと言われました😭

    だったら自分のモノどうにかしてくれ!って感じなんですけど本人は自分のモノが多いという自覚すらないです...

    • 4月21日
みー

そんなに捨てられないならその荷物を義実家に置いておくのはどうでしょうか??🤔
それなら捨てるわけじゃないですし、部屋も広くなっていいと思うのですが…🥺✨

  • sagara

    sagara

    私が関東に住んでいて
    義実家が中国地方なんです😭
    私の実家もまだ私の兄弟3人が住んでるのでなかなか厳しく😭😭

    • 4月21日
  • みー

    みー

    義実家遠いんですね😭💦
    帰省した時に…と思いましたがこの時期なのでなかなか帰省も難しいですよね😞

    物を捨てるか、広い家に引っ越すかどっちかに決めるように促していくしかなさそうですね😢
    旦那さんが折れてくれるといいのですが😢

    • 4月21日
  • sagara

    sagara

    家探し自体は旦那もかなり積極的なんですけどね😭
    やっぱりどうしても今住んでるところが海沿いで
    別荘としての価値が高いところなのでどこも高くてなかなか😭
    予算で買える家がやっとひとつあるようなところなので
    現実見て!って思っちゃいますね🙄🙄

    • 4月21日
ぴすけ

わがままじゃないです🥲狭いアパートに増える物達で置き場がなくなっていくのわかります。私も息子が産まれてからは手狭になり、うちはそれで賃貸に引越しを考えましたが、同じお金を払うなら家を買った方が良いのかなと話して、建売を3000万前後で買う予定でしたが、結局色々見ていくうちに注文住宅に落ち着きました。予算はもちろんオーバーです😭
今もまだ建設中なのでアパートですが息子が一歳半になり、あちこちイタズラをされるので今のアパートから早く引越したい思いでいっぱいです🥲
旦那さんと一緒に賃貸物件や一軒家に見学には行かれてますか?実際に広い部屋を見た方が気持ちが変わったりするかなと思います。
うちの旦那もそうなのですが今の生活に慣れて他が見えてないのかなと思います(体感しないとわからないタイプなので…)
あと、物を減らすについては少し手間ですが捨てるより、メルカリやブックオフ等で売る(次の人に大事にしてもらえるよという名目で…)説得したら良いのかなと思います。私の方が旦那より物が多かったのですがその気持ちで手放していきました😂

長々とすみません。。

  • sagara

    sagara

    やっぱり子供が少しづつやれることが増えると
    家の狭さに不安を感じてきますよねー😭
    私の住んでるところは
    田舎なのに土地がほんとに高いので注文住宅なんてしようものなら5000万コースなので
    羨ましいです😭

    そもそも手放す気がほんとにないらしく🙄
    現存で使ってるものと主張するので私も無下に捨てられないんですよねー😭

    • 4月21日
ママリ

予算を上げられませんか?
せめて相場くらいまでは上げないと、見つかるものも見つからないと思います😭
子どもが大きくなったら私も稼ぐから、もう少し予算を頑張ってみよう!と私なら言います。

  • sagara

    sagara

    「予算を上げて相場で考えないと無理だよ、
    息子が幼稚園に行ける年になれば
    私も仕事するよ」とは伝えてるんですが...😭
    (旦那が保育園に預けるのは反対派の為)
    なかなか安く安く済まそうという気持ちが変わらないらしく😭そもそも物件がないので無理なんですけどね笑

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…
    現実問題、予算が変えられないなら、エリアを変えるか、中古を視野に入れないと相当厳しいと思います🤔
    もしくは注文にして、めっちゃ小さい土地に小さい家を建てるか、ですかね💧

    • 4月21日