※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
ココロ・悩み

シングルマザーになり、愛情表現について相談しています。周囲の言葉に悩み、子育てで初めての経験に戸惑っています。皆さんはそういう時、どう思いますか?そして、愛情表現はどのようにしていますか?

相談です。
私は少し前にシングルマザーになりました。
4月から保育園に通わせており仕事も見つかりました。
まず、保育園に通わせるのがかわいそうと親からも親戚からも言われ実兄からはクソニートなどと言われました。
次に愛情不足だと最近言われコロナもあり友達とも会わず家にいて仕事を探すかハローワークに通っていました。保育園終わってからはずっと抱っこしたり愛してるということを息子に全面で注いでいるつもりです。
しかし作り笑いを息子が覚えてそれを見て言ったのかはわかりませんが言われて初めての子育てで分からないなかそう言われてショックでショックで仕方ありません。
皆さんそういうこと言われたりしたらどう思いますか、、、?
また皆さんどうやって愛情表現していますか?

コメント

他人には理解できない事ってたくさんあると思います。
同じ状況下に置かれて、初めてわかる事なので
親兄弟、親戚とはいえ、そういった面ではただの他人です。
無責任な言葉でしかありません。
お子さんのお母さんはsomaさんだけですし、愛情を注いでるのはご本人とお子さんが1番わかってるはず。それで良いと思います。
保育園がかわいそう、って、保育園でも愛情は注がれますし、社交性も身に付いて、お友だちにたくさん囲まれて、泣いて笑って怒って、色んな感情や表現が身につくと思います。
仕事をして何が悪いんでしょう?保育園のどこが悪いんでしょう?
うちも作り笑いみたいなのをしますが、そういう月齢だと思っています。
私も一緒にいる時間はぎゅーって抱きしめたり、大好き!とか、可愛い!とか、色んな言葉を投げかけています。
新しく出来た事は褒めて、ダメな事は通じなくてもダメと伝えています。
ずーーっと一緒に居られなくても、子どもを思っている気持ちや時間に、差なんて無いです!
長々と書いてしまいましたが…無責任な言葉は無視して下さい!同じ親とは思えない発言です😤

• remi

remi

そうなんですね😭離婚してからというものほらみろとばりに色々と言われてその度にメンタルボロボロになってを繰り返してます😂
    ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 4月21日
m.で

気にしないのが一番といいたいですが、、気にしますよ!!
私はフリーランスで働いているので2ヶ月で保育園にみてもらうことを選びました!
はじめはごめんね。。と言う気持ちでしたが、家族あっての仕事なので、息子のために頑張って働こうと決めています!
愛情表現は人それぞれですよ!私もいまだに悩みます。
でも息子が大好きで世界で一番大切な気持ちがあるから、たぶん大丈夫なんだと思います^ ^

ずっと抱っこしてあげてるなら、息子くんは嬉しいはずですよ^ ^!

• remi

remi

育児に悩みは尽きないものですよね😭😭
    すごい周りから色々言われて自分のやり方が全部間違ってるんだって思う一方だったのでお言葉助かります😭

• 4月21日
もも

保育園→可哀想は、聞き流して大丈夫だと思います!ただ適当に心配してるフリしてるだけです。

私も兄がいますが、兄からクソニートって言われたら私ならキレると思います。悲しいです。お兄さんが本気でそれを言ってるなら失礼ながら言わせてください最低ですね。モラハラ予備軍です。

上の子が作り笑いしてた時ありました!でもそんなの何の意味も無いと思います。だってまだ10ヶ月ですよね?
抱っこするだけでも愛情って伝わってると思います。
今はシングルになって間もないんですよね、働いてお子さんのお世話してるだけで十分ですよ😭
落ち着いたらやってあげたい事とか一緒にしたい事をいっぱいしたらいいと思います。
あまり身内から言われた事を気にされないでくださいね😢😢

• remi

remi

そうなんですね😭私が反抗してもボコられるかおめえ何様って言われて終わるので何も言えず聞き流してます😭
    そうなんですね😳ありがとうございます😭😭🙇🏻‍♀️

• 4月21日