※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1♡
子育て・グッズ

産まれていない赤ちゃんのために、紙おむつと布おむつの利便性や費用、赤ちゃんの反応について悩んでいます。どちらもメリット・デメリットがあり、答えが出せません。

まだ産まれてませんが…

紙おむつ派のお母さん
布おむつ派のお母さんの
感想、意見がききたいです。

利便性.費用.赤ちゃんの反応
布おむつの場合はお洗濯のこと

どんなに調べても
どちらもメリット、デメリットが
あるとおもうのですが
とても悩んでいて
答えがでません( ; ; )

よろしくおねがいいたします。

コメント

のんたん。

生まれた時に布を使っていました。
今は3ヶ月になり、ウンチの量がハンパなくサボり気味で紙と使い分けてます(笑)

布おむつは、新生児のときとかはすごく良かったです。
紙にすると、オムツが汚れても泣かないのですが布おむつだと泣いて教えてくれてました。
そして、オムツかぶれがなかったです。お出かけ時に紙にするとすぐオムツかぶれになってました。。
お洗濯は、一度ウンチを落としてから手洗いして洗濯機です。
手間はかかりますが、慣れるとそんなに苦ではありません。
ウンチの色とか量とかを確認できるので布おむつだといいかなー?と思ってました。

今は紙もよく使いますが、消費量はハンパなくオムツ代も結構かかります。。
布おむつでも二枚使えばモレを防ぐこともできます。
経済的には布おむつの方が経済的ですかねー。

うねこ

紙オンリー派です。
肌にも環境にも優しいことを考えて布オムツもいいなと思ったこともありましたが、初めての育児は想像を遥かに超えて大変で、これにオムツ洗いが加われば発狂したかもしれません(*_*;
紙でもうちの子はかぶれなしです。
5000~6000回とも言われるオムツ交換、布ならもっとかも。楽できるところは楽していくのがいいのでは…

アップル026

生まれる前は、布オムツ!と思い購入しましたが…
結局、一度も使うことなく紙オムツを使用してます。
うちは、うんちの回数も多く、布だと洗濯に追われそうで諦め中です。
けど、エンゼルの店員さんは絶対に布!だとゴリ押しでした。

みっこ姉

紙おむつ使ってます。
友人が布おむつだったり、自分自身が布おむつで育ってるのでギリギリまで迷いました。
確かに紙おむつは布よりかぶれやすいとかコストがかかるとかデメリットありますけど、私は紙にして良かったと思ってます。
外出時も替えのオムツは軽いし、出先で替えても場所によっては処分する事できるので荷物になりません。
何より私の場合、産後の体調がなかなか回復せず家事が辛かったので洗濯物が増えないというのが一番助かったかもしれません。
今も大人のもの子供のもある程度溜まってから洗濯してますが、布おむつだとそうはいかないですからね。。
冬や梅雨は乾きにくいですし。。
子供の事も大切ですが、何よりママが大変だとお世話もしっかり出来ないので、その辺も含めて検討されるといいかと思います。

1♡

回答ありがとうございます!

併用いいですね!
おむつかぶれがないの
いいですね(^_^)
わたし自身肌がものすごく
弱いのでうまれてくる
赤ちゃんの肌も心配です。
ウンチを落とす時は
どうやって落としてましたか?
他の洗濯といっしょに
回してしまう方も
いらっしゃるみたいですね。

紙おむつの消費量やコストが
やはり気になってしまって…
ただ布おむつのモレも
どんなものなのか
全く想像できません( ; ; )

1♡

そうですよね。
初めてだといまから
布つかうぞ!って
思っても実際になったら
めんどくさーい!って
なりそうで…
初期コストがかかるものなので
すごくなやんでます( ; ; )
5000、6000…
そのぶんの紙おむつ代
考えると、布との差って
どのくらいなのかな…って
考えてしまいます。
もうひとりほしいので
なるべく抑えられるところは
抑えておきたいなぁと
おもうところです(´・_・`)

1♡

やっぱりそういうこと
ありますよね!
調べただけでも
大変そう…というか
できるかな?どうかな?って
不安があります。
布ゴリ押し!
洗濯の手間の分の時間を
他に回せるのも
いいなぁーともおもいます。
時間はお金じゃ
買えないですもん( ; ; )

1♡

悩みますよね。
確かに出先のことを
ゴミ箱がある所もありますし
汚れたものをずっと
持ってるよりは
いいなあっておもいます✨
産後の体調なども
ありますよね。
干すのも結構
大変ですしね…
手間のせいで赤ちゃんの
相手ができないのも
確かに考えものです。
じっくりなやみます!

タイフー

一人目の時、紙おむつから布おむつにしようと一式買ったんですがダメでした↓
ビックベビーすぎておむつカバーがキツキツだったのと、お尻かぶれをおこしてしまいまして、、
布おむつだと経済的に助かると思ったんですけどね(-_-;)

紙おむつはお金はかかるけどやはり楽ですよね。ノロや胃腸炎の時、ビックリするくらい下痢をするのでそのたびにおむつを替えるんですが布おむつだと大変だったな‥と思います。そういう時は使い分けがいいんでしょうね(>_<)

今とっても悩まれているんですね。
うちみたいにやってみてダメだったパターンもありますしね(>_<)

のんたん。

いいえー!!

でも、頻繁にオムツ交換してあげないと、布でもかぶれるみたいですよ。
うちは、おでかけ以外は布で過ごして、新生児の時は頻繁にオムツ交換してました。
私も肌が弱いので布おむつにしました。
でも、今の紙オムツも性能がいいので荒れないって助産師さんに言われました。

ウンチを落とす時は、たらいにお湯、または水を張って、布おむつの汚れた部分を水面に叩くようにしてウンチを落としてます。慣れるとぴらぴら〜っと剥がれ落ちます(笑)
そして洗濯石鹸で洗って洗濯機です!
うちは、オムツはオムツだけで洗ってます。量も量なので…(笑)
モレ防止のためにライナーが売ってたり、オムツの形?使い方?も色々あります!
二枚使えばモレを防げるし、布おむつは形成が自由に効くのでそういった面でも便利ですね!
布おむつ モレ とかで検索すると出てきますよ!!

でも頑張りすぎるとママが疲れちゃうので使い分けることが一番かな??

ふう

ゴミが出ない。
この1点です、布の素晴らしさは。

紙おむつって薄いでしょう?
でもそれは畳まれているときの話。おっしこやウンチをして、おむつ交換をして、使ったおむつをクルクルっと丸めてテープで留めてゴミ箱へポイ。これが1日7〜8回くらい。かなりのゴミ量です。

私は環境負荷とかそこまで考えていませんが、おむつ卒業するまで毎回大量のゴミを捨てなきゃならないことが非常にストレスです。におい対策もしないとならないし。次のゴミの日まで、大量のゴミを抱えて過ごすことが精神衛生上、イヤなのかも。あくまで私の場合です(^^;;布おむつでゴミが出ないことが気分的に楽です。

他には、紙おむつは使えば使うほどお金が掛かりますよね。布おむつは使えば使うほど1枚あたりの費用が安くなっていくのです。

洗濯の水や電気代にお金が掛かる、という意見もききますが大した金額じゃないですよ、お風呂の残り湯で洗っちゃうし。洗う手間、干す手間、畳む手間、どれも他の洗濯物を洗って干して畳むのと同時進行なのでわざわざ布おむつだけのために手間を掛けているわけではないです。布おむつを洗う手間と、悪臭のする大量の紙おむつゴミを365日家の中にキープしてゴミの日に捨てる手間を比べたら私は布派です。

あっ、でも利便性を考えて、外出時だけ紙おむつにしています。

迷っているなら併用してみてはいかがでしょう?例えば布おむつを20枚、おむつカバーを4枚用意して、これがなくなったら今日は布おむつ終了。外出時と就寝前は紙おむつ。こういうルールでやると、どちらの良さも取り入れることができて、自分のスタイルが見つかると思いますよ(^-^)/

みし

布オムツ派ですが、外出と夜の就寝時は紙オムツです(^_^)

日中は布オムツで2、3時間毎に替えてます(^_^)
ちょくちょく替えないと、布でもかぶれます。
私はオシッコは漏れたことありますが、ウンチは漏れたことありません。オシッコはカバーがゆるくて漏れたみたいです。
ウンチはカバーできちんと止まってくれます。

新生児の頃は布の方が良いかと思います。大きくなってきたら紙も良いかと思いますが…。

布オムツは経済的だし、子育てしてる実感が湧きますよ(^_^)

美沙子

併用しています!
まさに、ふうさんの最後のところ、そのまんま我が家のやり方で驚きでした!
オムツカバー4つだけ用意して、次乾くまでは紙おむつ使ってます!あとは外出の時は紙ですね◎ちなみに、お尻を拭くのも布です。電気ポットでお湯を常に用意しといて、家では布で拭いてます◎
旦那さんには、経済的なことより、私がやりやすい方をやればいいと言ってもらえてます、ありがたいと思います。
わたし自身肌が弱いので、極力手間をかけて肌にいいことをやりたいとおもっていたので、このスタイルにしました。

1♡

生まれてみないと
わからないことも
あるのですね!
コスト考えると
いいなあっておもいます。

手間が減ることを
かんがえたら
紙おむつがいいですよね。
うまく使い分けをするのが
一番なのでしょうか(´・_・`)

1♡

おむつ交換は
新生児だとかなり
多いみたいですね!
それを考えると
布だと洗うのも
量がハンパなさそうですね。
お出かけ、ねるときは
紙おむつで併用している
方も多いみたいなので
それもいいなぁとおもってます。

ウンチの落とし方
ありがとうございます!
そこがすごく
どうしてるのか
きになっていました!

おもってるより
洗濯量ありそうですね…
なやんじゃいます。
布おむつだと
ほんとうに吸収しきれるのか
不安もあります(´・_・`)

1♡

私自身
匂いに敏感なので…
四六時中おむつの
ゴミがあることをかんがえると
大丈夫か不安です。

おむつも吸収したら
結構おおきくなりますよね。

とても参考になりました!

併用で検討してみようと
おもいます!!

1♡

布おむつ、モレとかって
大丈夫ですか?
本当におむつカバーの
中の布だけで
吸収できるのか
心配です(´・_・`)
おむつカバーに
しみてこないのかなーって
きになります!

やっぱり布おむつだと
かわいくて
お財布にやさしいのが
魅力的ですよね。

1♡

電気ポット!
おしりふきも
毎回つかえば
すごい量ですもんね。
参考になります!

うちも手間なら
紙にしたらと
言われているのですが
自分の子だとなおさら
肌弱いか心配なので
うまいこと併用できたら
理想的だなっておもいます!

ふう

モレを心配なさっているなら、おむつカバーをウール100%にすると良いですよ!綿やポリはダメです。

ウールのカバーは天然の撥水効果があり、染み込まないので、洗濯する必要がありません。たまに天気の良い日にお日様にあてるくらいでめったに洗いませんよ。

もともとヒツジさんの毛ですからね、雨降ってビチャビチャに濡れたヒツジって見たことないと思います。毛は水をはじくからおむつカバーに最適ですよ〜(^-^)/

あとは、お天気の良い日に真っ白なおむつを沢山干してると、気持ちがスカッとします!*\(^o^)/*