※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸
ココロ・悩み

友人が悪徳マルチ商法に誘ってきた。周りに注意喚起すべきか、普通に断るべきか悩んでいる。

1年に一度会うか会わないかの友人に突然遊びに誘われました。
久しぶりでうれしいな〜なんて予定決めてワクワクしてたのですが、SNSを見ていたらその子がやたら化粧品やパーティー?の場の写真をあげてることに気づきタグ付けしてあるアカウントへ飛ぶと美容系のページで
書いてあることが怪しいので(みんなが寝ている間に、投資、夢を見よう等)ネットで調べると悪徳マルチ商法だと書かれてました。

それを見て適当に理由をつけて断ったのですが
次はずっと活動してなかったライングループに遊ぼう!と。。
友達を疑うのは嫌ですがネズミ講の餌食にしようとしてるのではと思ってしまいます。
こんなに仕切るタイプの子ではなかったのに4人の予定を聞いて合わせようとしてます。。

周りの友達にも注意喚起するべきなのでしょうか、、、
化粧品を買いたいとは100%思えません。
普通に断るか、遊ぶ話に乗っておいて遊ぶべきなのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのグループの人達と会いたいと思うのであれば、遊ぶのは遊んで、もしそういう話をふられたら断れば良いと思いますが、そういう話を持ってくる人ってやっぱりしつこく勧誘してくるんですかね…苦笑

やま

マルチの可能性大ですよ。
こないだ何年も会ってない友達に誘われて、他の人達にマルチかなとか話してたら本当にマルチで笑いました笑
勿論お断りしました。
時間の無駄なので、よく考えてからお会いした方がいいですよ✨

はじめてのママリ🔰

私なら普通に遊びますね✨
何事もなく終わったら勘違いで良かった〜って思えるし
もしマルチ商法だとしたら徐々にフェードアウトかマルチ商法やめた方がいいよとか言っちゃいます😂

はな

今までまったく音信不通なのにいきなり連絡がきたなら怪しいかなーとおもいますが、一応一年に1度あう仲なのなら私ならまずは普通にあそびますかねー!
勧誘されるかはわかりませんしね💦

ぽんゆず

まさに!!って感じですね!
しっかり断れるなら遊べばいいと思います😃
断れない性格なら合わないのが無難かと。。