※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

体外受精で胚盤胞培養を考えています。胚盤胞まで進めるための受精卵の数や着床率について知りたいです。実体験を教えてください。

胚盤胞培養の必要性

体外受精にてトライするのですが胚盤胞に培養してPGT-AとPGT-M検査をしようと考えております。
ですが質の良い受精卵が複数出来てないと培養に進めないらしいのですが何個で胚盤胞培養まで進めましたか?
また、胚盤胞まで培養してしまうと受精卵の質が下がるようですが着床率は上がりましたか?
杉山産婦人科 丸の内を受診しています。

もし胚盤胞培養を行なっている方が居たら実体験を教えて欲しいです!
よろしくお願いします。

コメント

ドラ

杉山で9個とれて、4個受精。うち2個だけ胚盤胞までなり、二個PGT-Aしました。

一個は、染色体モザイクがあったので、完全に正常なものを1個もどして、無事着床して、いまに至ってます。

過去に10回移植してますが、2回妊娠しましたが、うまくいかず、今回ははじめて胚盤胞のPGT-Aのを戻して、はじめて妊娠後期まできました。

• おもち

おもち

回答ありがとうございます😊
    9個も取れたのですね!!でも半分受精で胚盤胞だとまたその半分とは思ってたより狭き門です…
    やはり胚盤胞まで行っても染色体モザイクあるんですね💦
    初期胚戻すか培養するか迷ってたので参考になります🙇‍♂️

ちなみに杉山受診されてるとの事でしたが採卵と同周期で移植できましたか?
    初診時に採卵と同周期の移植はオススメできないと言われたのですが、ドラさんの時は如何でしたか?

• 4月20日
  • ドラ

ドラ

薬バンバンつかって、採卵するので、一度とれたのを凍結して、1周期ほど子宮をやすませてから、ホルモン周期で戻すところが、ほとんどでしたよ。

自然周期の初期胚だと、同じ周期でもどせますが、初期胚を凍結して、整えて移植したときは、着床しました。結局だめにはなりましたが、同じ周期での移植では、一度もかすることはなかったです。

転勤族なので、4個の不妊治療の病院にかかりましたが、刺激してからの採卵では、凍結してからの所ばかりでした。

• 4月20日
  • おもち

おもち

私は当院(杉山)は薬なるべく使わずに採卵数少なめ・質の良い卵子を目指すので採卵数少ないですよ〜と言われましたが薬バンバン使う場合もあるんですね💦

やはり同周期は難しいんですね😭
    1周期はお休みするとは初めて知りました!
    やはり凍結胚の方が着床率高いからか凍結させてから移植するんですね〜
    早く陽性が見たくて、気が早くなっていたようです…

これから採卵で分からない事だらけなので詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♂️

• 4月21日
  • ドラ

ドラ

他の病院では、クロミッドの飲み薬だけとか、プレマリンの飲み薬だけでの1個か二個の採卵だったら、自然周期の初期胚移植だったり、翌月もまた採卵したりできましたが、注射すると、子宮がつかれちゃうので、連続採卵もできず、移植も一回休ませるところばかりでしたよ!

• 4月21日
  • おもち

おもち

グッドアンサー遅れてしまってすみません😢

私も薬バンバン使って採卵する事になったので1月お休み期間挟みそうです…
    色々と答えていただきありがとうございました!

• 5月2日