※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家で同居中なのですが蟻がすごいです…食事は義母が作ってくれるのを…

義実家で同居中なのですが
蟻がすごいです…

食事は義母が作ってくれるのを
運んだり手伝ったりするくらいで
かなり甘えさせてもらっているので何も言えないのは
わかってるんですが…

義母はお惣菜のトレーや袋のゴミを
ゴミ箱に捨てずにシンクの上(まな板を置いたりする所)に
放置します。

台所に大きなゴミ箱がなく
放置して溜まってきたら大きめのゴミ袋にいれて
外に持っていく。という感じでした。

私からすると食材を切ったりする所にゴミがあるのが
うーん…という感じだったので
悪いなと思いながらも大きめのゴミ箱を台所に置いて
よかったらお母さんも使ってください!とは
言ってみたのですが、いい高さの物置ができたなと
言わんばかりに見事に荷物置き場になってしまいました😂

これを機にゴミ箱に捨てたら蟻が来なくて済むのでは
ないか…と思っているのですが
どうしたら嫌な気持ちにせず伝えられると思いますか…?

コメント

pipipipipi

うちも同居でしたし、ありや虫が凄かったです…
ゴミ箱に関しては、その習慣が今までなかったから仕方ないのかなと思います…
義母さんに頼むのは諦めて主さんが捨てるしかないのかなと…
ありだけの問題なら外に薬撒くか、家の中に置くだけの殺虫剤を設置すればいいのかなと思いました🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですかね😩
    遠回しにちょっとした物にでも集るから
    何も置けないですね…とは伝えたのですが
    何故か夜は蟻が活動しないと思っているらしく義母も
    蟻の数に驚いていました😅
    殺虫剤のような物を置いたのですが
    また別の所から入ってきているのでそこにも置いてみようと思います😭
    夜ご飯の後の洗い物を無理やりでも
    やらせてもらってそのついでに片付けは私がやろうと思います!

    • 4月20日
じゅん

食事作って頂いてるので片付けだけやらせてくださ~いと言って洗い物とゴミ捨てまでやるのはどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    それがいいですかね😭
    夜はじゅんさんのアドバイスの通り
    洗い物と片付けまで私がやろうと思います!

    ただ昼間の暖かい時間も蟻がすごいので
    朝のゴミだけでも
    捨てていただきたいのですが…😭

    • 4月20日
  • じゅん

    じゅん

    私だったら朝も洗い物とゴミ捨てやります。虫が凄い苦手で。多分言ってもやらないしごみ箱買ってくれたら普通は少し察するのに変わらないから。優しい言い方だと伝わらないしハッキリ言うと機嫌損ねそうだし😥

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝もやりたいのですが
    パートで朝が早く
    義母が料理してるときに家を
    でるので休みの日しか
    出来ないのです😭

    • 4月20日
ma-.

昔からの義理母のやり方なんでしょうね。。

蟻も気にしないのか。。

同居。。本当にお疲れ様です💦💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    料理の中に入ってたこともあるので
    少ししんどいです😅

    来年には引っ越しする予定なので
    来年までの辛抱だと思って
    頑張ります…😭

    • 4月20日
YY

解決策になるか分からないんですが、、、
うちの実家もアリとか虫とか多くてあんまり近寄りたくない😓

ありの対処法ですが、
ありって目が見えないので匂いで行列を作ってるんです。なので、目に見えるありを処分しなが、ありの通り道も濡れ雑巾とかで拭いてください!それで、だいぶマシになると思います。通り道をきちんと拭かないと、匂いがのこってるので、他の場所から入ってきてまた同じ匂いの跡を辿って行列ができちゃいます😭
なんか、巣から甘いものの間までの道筋に匂いをつけてみんなで共有しているみたいです!
とりあえず匂いを拭いてしまえば、また新たなありが食べ物見つけて匂いの道を作るまではしばらくありさん来なくなります!
(もうすでに知ってたらすいません😓)
ありは生ゴミにきてるんですか??フルーツとかがあるのかな?🤔

ちなみに、
うちの親の場合は、それがダメなことを自覚してるけど、できない...って感じなので指摘すると攻撃的になるかめっちゃ落ち込むかのどっちかなので、何も言わずに片付けるしか方法なくて😭
今までの生活習慣なおしてもらうのって本当難しいです....💦💦
歳だから行動も遅くなってしまってるのもあるんだろうなーと思いつつ...難しいですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    すっごく勉強になります!!!
    お家にくる蟻は
    甘いものから甘じょっぱいものまで
    集ってます😩

    隙間から出てきたりするので
    拭ききれない部分は
    蟻退治のスプレーしないと
    無理そうかなと思いながらも
    調理器具が入っている引き出しの近くなので
    それも怖くて来るたび拭いて
    片付けて…の繰り返しです😭

    義母も困るねーと言っていたので
    何か変わるかなと思いましたが
    なかなか…😅
    やはり何も言わずに片付けるのが
    1番平和に解決できるんですかね…😅

    • 4月21日
  • YY

    YY


    参考になってよかったです😭

    引き出し近くの隙間から入ってきてるんですね!
    おうち結構古いですか?
    うちの実家は古い上に木造で、、、なのですきま地獄🤣笑
    もし、引き出しの隙間とかで、埋めても問題ない場所なら、隙間埋めちゃうのがいいですよ!
    ホームセンターとか、なんならAmazonでもあるんですけど、水回りなら防水の方がいいので、コーキング剤?シーリング剤だったかな?白いゴムみたいな素材のやつなんですけど、それを使って隙間を埋めると虫結構入ってこなくなるのでおすすめです!
    ありが入ってくる隙間は他の虫の入ってくる隙間でもあるので、コーキング剤一本買っておいて、見つけたら埋める、見つけたら埋めるってしていくと大分元を断てるのでだんだん少なくなってきますよー!☺️

    シリコンの素材のコーキング剤が一番耐久性あるので、おすすめですー!

    • 4月22日