※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が2回嘔吐し、食欲がない。明日の機嫌次第で保育園を休ませるか、原因を考えたいです。

どうしたらいいか分かりません、
10ヶ月の娘が、30分前くらいに1回、先程もう1回、計2回結構な量の嘔吐をしました。普段吐き戻しはしません。
頭をぶつけたなど、普段と変わったことも無かったですし、保育園でも何かあったとは言われませんでした。
熱は無く、でも食欲が無いのか食べ物は全て拒否されました。
お茶と、母乳は飲み、吐く前から眠そうにしていたので、眠たいのか具合悪いのかどっちかわかりませんが、少しぐったりした感じです。
とりあえず今は母乳を飲みながら寝そうになってます。

まず、明日の朝機嫌が戻っていた場合、保育園を休ませるかどうかと、原因は何だと思うかなどのコメント頂きたいです😭

コメント

yu

原因がわからないのであれば保育園から何かしら菌をもらってきたとか疲れが出たとか…私だったらそんな感じなら夜間救急連れて行きますかね😢
機嫌が戻っていたとしても明日は大事を取って休ませると思います😷

• り

ご回答ありがとうございます!

夜間連れていった方がいいですかね😰
    やっぱり明日は休ませた方がいいですよね😫

• 4月20日
ペコラ

10ヶ月のお子さんなら私なら休ませますね…健康体でも小さい子には保育園って疲れるので、2度嘔吐したなら一日様子見します💦

原因…思い付く限りだと嘔吐下痢、ノロやロタ等の胃腸炎系でしょうか…保育園で流行ったりしてないですか?
あと便秘とかでも嘔吐したりしますが…何か思い当たることありますか?

• り

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね😖

一応保育園で同じクラスの子が1名だけノロウィルスになったらしいですが、それが分かってから1週間経ってるのと、下痢や熱などが無いので大丈夫かなと思っていたんですが、可能性ありますかね?😱

• 4月20日
  • ペコラ

ペコラ

んー1週間…その1名の後一人も出てないなら1週間だと直接関係はないかもですね…。
    ノロやロタはちょっと分かりませんが、胃腸炎は嘔吐から始まって下痢になる事が多いと小児科の先生が言ってたのと、熱出ないこともあるので、可能性なくはないかなぁと…。

• 4月20日
  • り

なるほど、それなら病院連れていった方がいいですよね😖
    こういう時って、もし感染症だった場合の時のために
    上の子も保育園お休みした方がいいんですかね、、、?
    上の子だけ連れて行ってその間に病院行こうかなと思ったんですが😰

• 4月20日
  • ペコラ

ペコラ

そうですねーこのご時世なので、出来るなら感染症疑いの時点で休ませた方が良いっちゃ良いと思います💦
    それか病院行って診断で感染症で無かったら行きます(遅刻) って感じで保育園に連絡しても良いと思いますし😊

もし夜間病院にかかろうか迷ってる感じだったら、一度小児救急電話相談してみると良いですよ!
    なかなか繋がりにくいですが…何回かやってれば繋がるので💦

• 4月20日