※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

モヤモヤしててそろそろ我慢せずに言ってしまおうかと悩んでますうちの…

モヤモヤしててそろそろ我慢せずに言ってしまおうかと悩んでます

うちの義両親は車で片道2時間ちょっとかけて付きに一回我が家に子供たちの顔を見にきます
義実家のある地域はいまだに感染者がいないためかコロナへの危機感はあまり無いようで、義父は手洗いを私が言うまでしません
我が家の地域は都会ほどではないものの毎日感染者が出てる状態です
もうこの時点でモヤモヤです

ただ我慢していることは他にあります
私の父は地方公務員で新卒で勤務を開始してから現在までずっと地方公務員として働いてます
もう数年で定年なんです
そんな父の事を義父は「私ちゃんの実家はお金持ちだな」「退職金がっぽりだな」とことあるごとに言います
義父は昔から職を転々としていて現在もなんの仕事をしているのか知りません

結婚前から義父は私の実家について根掘り葉掘り聞いてきていて先日我が家にきた時にもそうでした
現在実家は祖父が施設に入らなければならずちょっと大変な状態なのですが、それをざっくり話すと「私ちゃんちはお金持ちなんだから、施設代なんか簡単に払えるだろ」と
思わず「お金持ちではないですし、実家にはまだ未婚の妹もいるし両親の今の生活費、老後の貯蓄も必要なんです 祖父母のことを丸々背負うなんて無理なんですよ!」と言ってしまいました
それでも「でも公務員だから…」と言おうとするので「実家にもいろいろ都合があるんです いろいろ大変なんです 」と私が強制的に話を終わりにしました

実家のことを根掘り葉掘り聞いてきてくるのはもうかれこれ10年近くなります
これまで、嫌われないように聞かれたことは答えてましたが、答えれば「お金持ちだから」「退職金がっぽり出るんでしょ」と話をすり替えられそろそろ我慢の限界で、次に同じようなことを言われたら何か言い返してやろうかと思ってます

皆さんならどうしますか?
言い返しますか?
我慢しますか?

コメント

二児のママ

それはムカつきます!
私なら言い返します😖
あまりにも言い過ぎ💦
私も父親が公務員、母親が看護師なので余裕あるのよみたいなのを義母が周りに言ってました😖
うっとおしいです!

直接に何回も言われたら私だったら爆発してしまいそうです😱

• アイビー

アイビー

例え余裕あったとしても義母には関係ないし、周りに言いふらされたくもないですよね!
    いい加減限界です

• 4月20日
  • 二児のママ

二児のママ

勇気いるでしょうけど、次言われたら思いっきり言い返したほうがいいと思います😖
    応援してます😖✨

• 4月20日
JR @

旦那さんは何も言わないんですか?
そんなにお金のこと言ってくるなんて
うざすぎますね😩

• アイビー

アイビー

近くにいるのですが、こんな話を聞いているのか聞いていないのかわからないんです
    何も旦那は言わないので…
    お金の話ばかり鬱陶しいです

• 4月20日
にゃんちゅう

一度でもそうやって言ったことあるなら
もうはっきり言ってしまっていいと思います!
そんな根掘り葉掘り聞いてどうするんですかね?
アイビーさんの家がたとえお金持ちだとして義父さんに関係ありますかね🤔?
お金の話にばかりがめつく根掘り葉掘り聞かれるのは
普通に嫌だし何に対してもお金持ちだからお金持ちだからって
腹立ちます😅

• アイビー

アイビー

単純に興味があって聞いてくるんでしょうけど、こっちからしたらただただうざいだけです
    「我が家でもファミリーカーが欲しいよね」と話をすれば「私ちゃんちはお金持ちなんだから買ってもらえばいい」とか
    ベビー用品揃えなきゃねと話をすれば「お金持ちなんだから買ってもらえばいい」とか…ひがんでるんですかね

• 4月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

え、なんかそれ
    アイビーさんのご実家お金持ちだから
    こっち(義実家)は何もしなくていいよね?そっちに全部やってもらおうね💕
    みたいな言い方にしか聞こえません😨💦
    僻みというか嫌味というか…
    なんなんですかね…
    自分が真面目に働けばどんな仕事だって結果はついてくるわけだし…😓
    俺らはお金ないからアイビーさんの実家でなんでもやってもらう気満々…

• 4月20日
  • アイビー

アイビー

嫌味なんですかね…
    正直なに考えてるかわかんないんですよね
    うちの実家にやってもらえばいいとか言っているかと思えば子供たちのおもちゃとかランドセルは買いたがったり…
    気持ち悪いです

• 4月20日