※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園情報を調べているが、点数が低くて心配。厳しいかどうか、他の条件で入れる可能性は?周囲の状況が不安。見学予定。

沖縄県の豊見城・那覇の保育園事情について質問です。

まだ産まれてないのですが1人目が8月出産予定で、0歳4月入園を視野に入れています。
保育園情報を市役所に聞きに行って、パンフレットを貰ってきて読んでみました。

点数についてなのですが、
私はパートで就労時間が64時間に満たないので0点になってしまいます😣なので夫の点数だけになります。
1人目なので、その他稼げそうな項目もありません。

こういう場合、保育園に入れるのは厳しいのでしょうか?
倍率の低い所を探したりすればなんとかなるのか…?
同じような条件で入れてる方・周りに入れてる人がいるという方もいますか?

産休育休をもらう予定なのですが、豊見城は激戦区と聞くし、育休もらって保育園入れなくて復職できなかったら…と心配です💦

これから実際見学にも行こうと思っていますが、
居住地の豊見城だけでなく、夫婦の職場のある那覇市・浦添市も視野に入れようとは思ってます。

はじめての出産で保育園について何も知らず、内地嫁で周囲に頼れる人もおらず、色々不安です🥲

コメント

あんこ

住んでる地域全然違いますが、わたしが住んでるところだと20点満点中18〜20が当たり前で、それでも希望の園に入れないことがあるみたいです😭
持ち点0点だと、わたしの地域では保活の戦いに参加するのも厳しいかと😭
倍率低いところ等選べるならわからないですが、一斉申し込みだと、特に倍率等分からないことがほとんどかと思います💧

64時間以上に増やすことはできないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり厳しいですよね😢
    今日5月入園の募集状況をみたら、空きのあるところはいくつかはあったので、そこを狙ったら入れるのかなー?とも思ったのですが🤔💦

長く不妊治療して授かったので、治療に差し支えないよう仕事は二の次、月48時間でやってきました。一度64時間の勤務にあげたことがありましたが、治療に支障が出て1ヶ月で今の勤務に戻しました。
    2人目も治療は必要なので、今後も勤務を増やすのは考えていません😣

産休もらわずに退職しようか、夫と相談しようと思います😭

• 4月20日
  • あんこ

あんこ

そうだったのですね😭
    まずはお体お大事になさってください☺️
    可愛い赤ちゃん生まれますように!

保育園のことは、64時間未満なら認可外等の利用はどうですか?週3働いてる人でも預けられる場所とかあるかもしれません。保育料は高くなってしまいますが、未満児の間はそれで粘って、満3歳になれば無償化対象になるので、そういうところに転園するのも手かと思うのですが、そういう場所は近くにありそうですか?

保育園問題、大変ですよね。
    わたしは長男妊娠時に産休育休貰えず辞めたので、三番目を産んだら働きたかったのですが、わたしの場合持ち点0になるとのことで諦めました💧
    働きたいママにも、優しい社会になればいいなと思います。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!🥺

なるほど!認可外について、今日貰った資料になかったので、まずは近くにあるのか含めて、調べてみようと思います☺️情報をありがとうございます!

本当に、保育園問題で仕事を諦めるママさん達の気持ちが、今よくわかります😭
    子育て支援が充実していくといいですね😢💓

• 4月20日
  • あんこ

あんこ

地域によるかもしれませんが、激戦区のところは認可外も少なからずあると思います!認可外の未満児となると保育料がかなり高くなるかとは思いますが、市からの補助金もあるかもしれないので、それも教えてもらえるといいなと思います☺️✨

まずはお腹の赤ちゃんと、ご自身のお身体お大事になさって、保育園もうまく行くといいですね☺️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料金と私のパート代が釣り合うか微妙な感じがしますが💦市からの助成の有無なども問い合わせてみようと思います!!
    色々教えてくださり、助かります✨ありがとうございます😊

あんこさんももうすぐご出産ですね!元気な子が産まれますように💓

• 4月20日
りり

豊見城在住で、2人とも0歳の4月に入園しました。
フルタイムの共働きです。

豊見城のホームページで施設申し込み状況を確認でき、待機児童の点数を見てみると、ほとんど20点代の方はいないようですね💦

小規模保育園だと入りやすいと役所の方に以前言われましたが、やはり人気のある園もあるので一概には言えないかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豊見城の情報、ありがとうございます😊
    りりさんはフルタイムで頑張られてるんですね!

申し込み状況みると、待機人数多いところは、40点でも普通に待機してますよね😭
    逆に5月で空きありのところは、20点でも入れたりするんですかね…?🤔

小規模だと入りやすいんですね!
    来年4月の一斉申し込みの時点で、どこが空きそうかなんてわからないし、厳しい戦いですよね😭

• 4月20日
mss

こんばんは!
那覇市在住の初マタ、内地嫁です。出産予定日が近く、私もちょうど保育園探しを始めました。

我が家は共働きフルタイムですが、やはり0歳4月入園でないと、どこに入園するのも難しいだろう思っているところです。

先日、会社の育児コンシェルジュに相談したところ、いずれ認可保育園に入れることを視野に入れて、4月時点では小規模や無認可に入園し、その加点で無認可へ転園すると良いとアドバイスいただきました。

はじめてのママリさんのご質問の回答になってないかもしれませんが、お互いなんとか希望の園に入り、無事お仕事復帰できると良いですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日近いですね!7月ですか?コメントありがとうございます😊

コンシェルジュのいる会社、素敵ですね❣️
    うちは、産休取るのが私で15年ぶり…という職場で頼りになる人が全然いません😭笑

まずは入りやすい小規模や無認可を狙った方が良いのですね!!3歳くらいで転園…という感じでしょうか?
    会社で貰えたアドバイスを教えていただきありがとうございます!とても参考になります🥺

はじめてのことで、何からどう情報仕入れていいのか、どういう基準で保育園選びしていいのか、途方に暮れていたので、ママリに聞いてみて良かったです。
    なんとか、保育園見つかって、仕事続けられるように頑張ります!!

• 4月20日
むーむー

去年ですが、8月生まれの娘を0歳4月入園させました。那覇市です。
その時私は求職中だったので半分諦めていました😭
周りにも那覇市で求職中にもかかわらず入園出来た子いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!去年の8月生まれ、とても参考になります!

那覇市の方が保育園の数が多そうなので、早めに那覇市役所に相談に行ってみます!

求職中だと点数つくみたいですが、私の働き方だと0点みたいなので、絶望的かなぁと思ってましたが😢
    諦めずに入れるところ探してみます!!
    教えてくださりありがとうございます❣️

• 4月20日
m-a

那覇市で保育士をしています。那覇市は、激戦区ですが、那覇市の中でも地域によるような気がします。
場所によっては、空きがあるところもありますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなのですね!コメントありがとうございます✨

那覇も激戦区ですよね💦
    私が豊見城から浦添まで通っているので、通勤経路沿いで広く探そうと思っています。
    早めに市役所に情報求めに行ってみます。

産休貰わず退職も考えたので、空きがあると聞けて、少し希望が持てました。
    ありがとうございます!

• 4月20日
男の子ママ

豊見城市に住んでます。
豊見城市ほんと激戦区で大変ですよね😭😭
1人目を一歳時クラスから入れようと思ったのですがなかなか大変でした😭
私も2人ともフルタイムで働いているので、詳しくは分からないですが、保育園入れなければ育休も延長できるので育休手当は貰った方が良くないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり豊見城は保育園探し大変なのですね😭
    今日、市役所で豊見城は待機が多いけど0歳4月なら大丈夫かも…と言われた後、自分が0点と知って絶望でした😭

扶養内パートなので産休育休は取れるけど、手当はなく無給です🥲
    なので、籍だけは置かせてもらえる状況なのですが、専門職で、会社で私1人しかいない仕事をしているのもあり、産休から戻れないならいっそ潔く辞めて他の人を雇ってもらった方がいいだろう…と思案してます😭

• 4月20日
のののん

豊見城市在住であれば那覇市の認可園はほぼ入れないと思います。
那覇市の子供たちも待機してるので、他の市町村の方は入れきれないと以前役所で言われたことがあります😓

また豊見城市は認可外のポイントは付かなかった記憶があります。。

豊見城市は3歳~こども園に入園できるので、枠が広がるようです。

それまでは認可外に入園させてもいいかもしれないですね😳

のののん

すみません、↑の続きです😅

認可外ならどこの市町村でも入園できるので、那覇市、浦添市も検討していいかもしれませんね☺️

うちは認可外に通わせていましたが、認可園とは違って役所からの就労時間等の縛りも気にせず、自由に預けられたので助かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!✨
    豊見城の小規模と認可外、那覇市か浦添市の認可外に絞って、見学や応募動いてみようと思います😊

認可外は、市役所介さず直接園とのやりとりですよね!?
    預ける日にちも週5でなくて選べますか?
    (週3で働いてるので、そこだけ預かってもらえれば大丈夫なので)
    施設によりますかね!?

• 4月21日
  • のののん

のののん

認可外は園に直接問い合わせる形になります😊

息子が通ってた保育園は月額だったので、、週三回登園しても満額取られたと思います。

認可園だと育休中は時短になって16時までになりますが、認可外はその縛りがないので17時以降も預けてたりしてました😅

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    週何回通わせても同じ額取られるところが多いですかね😅その辺や料金含めて、見学の時直接聞いてみようと思います☺️

認可外に預けたら、時短じゃない分家事や自分の時間がしっかり設けられるとか、メリットもありそうですね✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
ママリ

那覇市在住です。地区によりますが0歳児でしたら、まだ入りやすいと思います☺️
小禄地区や新都心周辺は激戦なので難しいです!!首里地区とかは割と入りやすいと聞いたことありますよ😊
私の友達は求職中で入れてたので、0歳児4月入園は可能性あると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます✨

先程、豊見城市役所に再度話を聞きに行ったら、0歳4月なら夫だけの点数だけになってしまっても、入れる可能性高いと言われました!

那覇市にも重複で申し込んで問題ないみたいなので、可能性広げるために同時に探してみようと思います☺️

小禄だったらかなり近いのですが、激戦区なんですね😭
    通勤ルートで広く探してみます!

• 4月21日
みぃ

私は豊見城市で小規模保育園です。
私の場合、0歳児でしたが4月ではなく途中入園です。
たまたま空きが出て入れたのかって感じですね。
その時はフルで共働きだったのでイケましたが、私は今パートしてます💦
済んでる地域も豊見城の端っこあたりなので、入園希望者も豊見城の中心部よりは少なくて、入りやすいのかもしれません。

• みぃ

みぃ

済んでるじゃなくて住んでるです!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豊見城のコメントありがとうございます!!
    途中入園で入れたのですね✨4月の入園終わった今も、見てみると空きあるところはありますもんね🤔
    本当は、8月までまるまる育休取りたいので、今年の状況見て判断しようかなと思ってます☺️

引っ越してきて半年くらいなのですが、豊見城内でも地域によりますか💦市役所近くのあたりとかが人気ですかね。

• 4月23日
  • みぃ

みぃ

転勤の人とかいたりしたら空く場合もありますね!

市役所近辺は人気かもですね!
    そんな話役所の方から聞いた覚えがあります。
    やはりみなさん、豊見城に住んでても那覇で働いてる方が多いようなので、希望するのは那覇寄りなのかなー?と思ったりします。
    那覇から遠ざかると不便ですしね💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり市役所あたりとか、那覇周辺が人気なんですね💦

小規模中心に探そうかなと思っているので、何箇所か見学行ってみようと思います☺️
    周りで小規模使われてる方は、お母さんはパートっていう方も結構いらっしゃいますか?

• 4月23日
  • みぃ

みぃ

パートかどうか分かりませんが、私の子供預けてる保育園では時短保育かな?って思う人何人かいましたよ!
    あと、はじめてのママリさんの旦那さんの所得がどのくらいか分かりませんが、私の場合旦那が高所得にあたる為、保育料がかなり高いです💦
    近くの認可外がホームページに保育料乗ってて比べてみたら、認可外の方が安くてビックリしました!笑
    私は一概に認可園が良いとも言えませんw

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    時短の方が少ない感じなんですね!

うちの夫は普通の公務員です😂そんなに高くはないと思うのですが…
    市役所でもらった冊子には保育料の表があったけど、どこに当たるか分からず…💦今度行ったら聞いてみます😅
    もし認可外の方が安いのだったら、そっちの方がいいですねー🤣
    情報助かります!

• 4月23日
ゆ

豊見城で0歳で週64時間未満のパートで、無認可園に預けています。
0から2歳児までなので3歳児で1号認定で認可園に希望出す予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    初めから、認可ではなく無認可で探されましたか?

• 4月25日
  • ゆ

糸満ですが、64時間未満は就労とみなされず認可には応募も出来ませんでした。
    内地出身で那覇で最初応募しようとしましたが応募できても可能性はゼロだそうです😅

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居住地が市外だと、やはり認可はまず無理なんですね🥲
    はじめから那覇は無認可だけ視野にしれておこうと思います😅
    情報助かりました。ありがとうございます!!✨

• 4月25日
  • ゆ

ちなみに企業主導型保育園だと認可相当の保育士の配置基準でとても手厚いですよ😄保育料も安いです!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😲✨教えてくださりありがとうございます!探すときに留意してみます!

豊見城だと、豊見城の星しかないですかね!?

• 4月25日
  • ゆ

そうです!
    18500円です!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お安いですね!!
    見学行ってみます😊✨
    ありがとうございます!

那覇だと数も多そうですね。
    検討してみます!