※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇむ
子育て・グッズ

新生児の体重増加についての質問です。母乳のみで育てたいが、体重増加が心配。授乳量が少し多めでも大丈夫でしょうか。

いつもこちらにはお世話になってます。

生後18日の新生児ですが、先日の2週間検診で体重が90g/日ごとに増えており、混合で母乳10分ずつ+ミルク(60~100g)でミルクは規定の量より20gお湯を多く入れ薄めて飲ませるよう、指導を受けました。
元々、出生体重が3740gあり退院時3745g、2週間検診時4170gありました。
助産師さんからは体が大きいのもあり、目安の量よりも授乳量が少し多めになってもしょうがないとは言われてます。

母乳のみにしたいのですが、母乳だけだと
毎回30分も持たずに、ぐずってしまいミルクを
飲ませないと寝てくれません。

まだ1ヶ月検診まで先なのですが、こんなに体重増えて大丈夫なのでしょうか。

コメント

Himetan❤️

今はまだそれで大丈夫ですよ☺️

あとは混合の時間とミルクのみの時間を作ってあげたらどうでしょうか?

• ちぇむ

ちぇむ

返信ありがとうございます。

なるほどですね、ミルクだけの時でも母乳は必ず飲ませなきゃ行けないと思ってました。
    初産婦なので手探りなもので😞

新生児を完母で育てている方が多い気がしてミルクは太ると聞いているので不安になりました。

混合と、ミルクだけの時間も作ってみようと思います。

ありがとうございました!

• 4月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は母乳量も少なくておっぱい拒否や体重の増えも悪くてほぼミルクよりの混合でした。
    あまり出てないおっぱいを吸わせてもお腹が満たされないとか消化も早くて、授乳回数やミルク量が増えたりしやすくなるし自分自信休めないのでさらにストレスで母乳は出ないとかありました💦
    ミルクだけの時間も作ればその間自分も休めるしまとめて寝てくれたりするので母子共に負担も少なくなりますよ☺️

ちなみにほぼミルクよりの混合でしたが、娘は10ヶ月頃までの成長曲線の真ん中より下、息子は病気で体重の増えが悪い時期もありましたが10ヶ月頃までの成長曲線ギリギリで1歳すぎて真ん中より下くらいでした。
    完母の友達よりも痩せてましたよ。
    ミルクでもちゃんと月齢や体重を目安に与えたらそんな太る事はないですよ!
    あげすぎるとどんどん飲む量も増えてくのでたくさん飲んでしまうのが原因だと思います。

• 4月20日
  • ちぇむ

ちぇむ

ミルクも飲ませる量を間違えなければ太ることはないと聞いて安心しました。

お話聞いて無理に母乳にこだわる事もないのかもと思いました。
    もちろん、母乳に越したことはないですが、それを考えすぎて負担になるくらいならミルク寄りの混合でもいいかなと思います。
    お話聞いてもらえて、今までより少し余裕をもって育児できそうな気がします。

やはり経験者にお話聞くのが1番ですね。

自分なりに頑張ってみようとおもいます。

• 4月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️

私は元々は完母で育てたいと思って娘の時に頑張ってましたが、それがストレスとかプレッシャーになってさらにおっぱい拒否されて色々と辛かったので泣く泣くでしたが混合から完ミみ3ヶ月なる頃、息子の時はミルクよりでも混合でと思ってましたが、体重の増えの事もありミルク優先して5ヶ月なる頃におっぱい拒否で完ミに切り替えました。
    母乳だとお金がかからない、お出かけの時に荷物も少ない、すぐにあげれるってメリットはありますけど…飲んだ量がわからないからちゃんと出てるのか不安、自分が体調不良でも薬が飲めないとか制限されたり、預けられない、ママ以外の抱っこを嫌がるとかデメリットの方が多いので結果完ミにして良かったですね!

もし3人目の予定があればまた混合で離乳食がある程度進む頃には完ミに切り替える予定でいますよ🥰

無理せず楽しみながら頑張って下さいね💓

• 4月20日