※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴママリ
妊活

体外受精について相談したいです。人工授精でリセットし、夫は体外受精を希望。私は恐怖心があり、悩んでいます。明日精子不動化抗体検査を含め相談したいです。

体外受精どう思いますか?

先生と要相談であることは理解しているのですが、体外受精を検討している方や経験された方のお話が聞きたいです。

夫婦ともに34歳
人工授精一回目がリセットしたばかりです。

夫は、確率の高い体外受精に進みたいと言っていますが、私は採卵や移植に対しての恐怖心があり、なかなか前向きになれません。

クリニックの資料や体外受精のDVDも一通り見ましたが、やはり気持ち的にはあと2回は人工授精トライしたいという気持ちですが、確率や年齢的なところから考えたら、確かに早く妊娠したいという気持ちもあり、揺れています。

長かった自己流タイミングや、流産、人工授精でのリセットで精神的にも疲れてきました。

また、精子不動化抗体の検査がまだでしたので、明日検査も含め、体外受精の相談もしてきたいと思うのですが、私自身の気持ちをもう少し明確にしたいと思い、皆さんの意見を聞かせてください!

よろしくお願いします。

コメント

am

コメント失礼します。

1人目妊活4年目、アラフォーです。

自己タイミングで1年頑張りましたが妊娠せず。
諸検査しましたが、原因不明でした。
その後、人工受精を5回しましたが全て陰性。

その時既に36歳でした。

受精障害かどうかを確かめるためと年齢的なこともあり、体外受精へステップアップしました。

今思えば、人工受精を5回もトライするくらいならもっと早く体外受精にステップアップすればよかったと思っています。

人工受精はすぐ出来ますが、体外受精は採卵準備〜採卵〜卵巣を休ませてからの移植までが長いです。

特に私は採卵後卵巣が腫れてしまうため2周期お休みが必要になってしまったため、トータル4ヶ月くらいかかります。1年のうちの3分の1を体外受精に取られるのでもっと早く取り組めばよかったと思っています。

不妊治療はゴールが見えないです。
特に体外受精は女性の肉体的負担、精神的負担が大きいので
御夫婦でしっかり話し合い同じ方向を向いて進まないと難しいと思います。

• ゴママリ

ゴママリ

経験談ありがとうございます。
    私も漠然と体外受精は移植までが長いイメージがありましたが、1年の3分の1となると、確かに早い方がいいですよね。

採卵後卵巣が腫れることもあるんですね、、😣
    おっしゃる通り、女性側の負担が大きく、夫がそういうことも理解した上で言っているのかな?
    ほんとに乗り越えられるのかな?
    結局私ひとりで頑張ってる、、と思うんじゃないかという不安も大きいのかもしれません。
    体外受精に踏み切るなら、そういった点も話し合う必要がありそうですね。
    ありがとうございます。

• 4月20日
  • am

am

人工受精は毎月すぐ出来ますが、体外受精は時間がかかってしまうのでどんどん歳を重ねてしまいます💦

私達夫婦は可能性があるならば子供が欲しかったので体外受精にステップアップすることを決めました。

私自身も妊娠できるなら…!と前向きな気持ちで取り組んだので、毎日の注射も耐えられましたが、やはり採卵後の痛みはキツかったです…💦

採卵後は、主人が家事をやってくれたり気遣ってくれたりしたので良かったですが、寄り添ってくれなかったらかなりきつかったと思います。

• 4月20日
  • ゴママリ

ゴママリ

そうなんですね、自己注射も不安です😔
    採卵後も痛いんですね💦💦💦

ご主人、優しい方ですね🥺
    しっかり足並み揃えて一緒に頑張ってくれて、心強いと思いました!

痛みや辛さは、どうしても女性にしかわからないことなので、夫もどう寄り添えばいいのか、わからないのかもしれないなと思いました。

体外受精には、こんな痛みもあるみたいで怖いからこうして欲しい!と夫に説明します!💪

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私は24歳の時から4年間不妊治療してきました。
人工授精5回
顕微授精1回です!

ほんとは人工授精4回の後に顕微授精したかったのですが、
引越しに伴い転院先で1度人工授精をしました。

顕微授精1回で授かったので
本当に運が良かったな。と思ってます🥺

私のクリニックは採卵の際全身麻酔だったので痛さや不安はなく全然平気でした💕

体外受精自体は
はじめから体外受精じゃないと難しいね。と言われていたので早く体外したい!という気持ちが大きかったです🥺

体外受精の方が授かる率も高く、日程もあらかじめわかるので私はやってよかったです!

• ゴママリ

ゴママリ

採卵、全身麻酔だったんですね!
    卵子が多く採れたのでしょうか?
    私の通うクリニックも、採卵時の麻酔使用が選べるようでした。

体外受精でないと、、と言われていたなら、体外受精へ一直線ですね!

日程がわかっているのも、気持ち的にも楽かもしれません。
    ありがとうございます。
    そして、妊娠おめでとうございます☺️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵は6個取れて
    6個受精できました✨

残り5つあるので
    第二子も顕微授精する予定です✨

ゴママリさんも頑張ってくださいね🥰

• 4月20日
  • ゴママリ

ゴママリ

受精卵6個!!👏🏻
    体外受精のメリットは、次の妊娠に受精卵が残ってるというところもありますね!
    私も出来れば2人欲しいです🥰

ありがとうございます☺️
    頑張ります!

• 4月20日
サラ

私達は2人とも年齢が高い事、夫婦双方に問題があった事もあり、ステップ踏まずすぐに体外から始めました。途中色々あり中断せざるを得なくなり結果2年かかって採卵2回、移植3回でようやく授かれました。
治療は本当に精神的に疲れますよね。。。
体外を始めるにあたっては、私も最初は恐怖心がありましたが、結果的に2年も掛かった事を考えると、精神的にも金銭的にも個人的にすぐに体外からスタートして良かったと思いました。
私達の経験談までですがご参考になれば幸いです。

• ゴママリ

ゴママリ

やはり、体外受精は採卵、移植、妊娠!と、すんなり行く訳では無いんですね、、。

長くかかることを考えると、すぐに始めた方がいいのかなと思えてきました。

年齢的な焦りもあるかもしれませんが、自己流タイミングでのリセットよりも、クリニックに通って、人工授精からのリセットは、かなりショックの大きかったです。
    このショックをあと何度繰り返せば授かれるのだろうと。。

先生にも相談して、考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月20日
kinoma

はじめまして。
タイミング2年?3年?くらい試し、転院して顕微受精1回目で妊娠しました。
残念ながら流産となり、2回目の移植をして判定日待ちですが、フライングで極薄い線が出ています。
私としては、もっと早くやっておけばよかった、と思っています。
というのも、3回採卵しましたが、精子と卵子を会わせるだけでは受精せず、すべて顕微受精になったからです。
つまり体内で精子と卵子が出会ってもやはり受精できていないのでは?と…😂
これはタイミングや人工では無理だったな、と今さら思っています…。
転院先の先生にも、「こんなに長くタイミング法やってて妊娠してないなら、もう多分しないよ」と言われ、体外に踏み切りました。
始める前は怖かったですが、私は自然周期という体に負担が少ない方法だったのもあり、痛いこともほぼなかったです。
たくさん採卵する人は麻酔するようですが、私は自然周期なので1回につき1個の採卵なので、すぐ終わりますし、いい採卵針を使ってるとのことで(笑)、ほぼ痛みもなかったです。
移植も、全く痛くなかったです。
今では、からだの中での受精を、外に取り出してやるだけ、という
認識に変わりました。
こればっかりは人によるので参考にならないかもしれませんが、タイミングで授からず体外に踏み切った友人2人も、2回目までに妊娠していました。

• ゴママリ

ゴママリ

体外受精をしてみないとわからないこともあるんですね!

自然周期で負担の少ない方法もあるとの事で、少し恐怖心が和らぎました。
    ありがとうございます。

Kinomaiさんにも赤ちゃんが来ますように!☺️

• 4月20日
min

私はタイミングの後すぐ体外にステップアップしました🙌🏻
人工授精はかなり自然妊娠寄りだと思いますし、もし妊活期間が長いのなら早めのステップアップがいいと思いました。
35歳過ぎから確率が段々下がるみたいですし、体外も始めてすぐ出来るとは限りませんので、気力体力あるうちにおすすめします。

• ゴママリ

ゴママリ

確かに、人工授精の成功率はさほど高くないですよね💦
    ただ、流産を経験したことで、もしかしたら妊娠できるかも!という期待がありました。。

でも、やはり年齢のことを考えると早めのステップアップですね!
    ありがとうございます。

• 4月20日
  • min

min

辛い思いもされていますし、個人差があると思いますので一概には言えませんが。。
    私は体外ですぐ授かる事が出来、痛みや苦労などもそんなに無かったのでラッキーな方だと思っています。
    近くに専門病院があったので通い安かったというのもあります🙌🏻

• 4月20日
  • ゴママリ

ゴママリ

そうですね、同じ体外受精と言えども、個人差がありそうですね。
    痛い!怖い!ものだと思って挑めば、思ったよりそんなこと無かった!と思うかもしれないですね☺️
    minさんのようにスムーズに行くこともあるという希望が持てました。

乗り越えた先に嬉しい結果が待っていたら!と思うと、今が頑張りどきですね💪

• 4月20日
  • min

min

そうですそうです、こんなケースもあります🙌🏻
    私も当時はかなり深く暗く考えていて日々辛かったです😢
    でもとにかく進めば今と違う景色は見えると思いますし、私なんかより十分頑張ってらっしゃると思います!🙏🏻

• 4月20日
  • ゴママリ

ゴママリ

深く暗く考えてしまうの、すごくよく分かります😭
    minさんより頑張ってるだなんて、そんなことないですが、今と違う景色が見れるようなる日が来るよう、頑張ります☺️
    ありがとうございます。

• 4月21日
るるい

体外受精で2人授かりました!
一人目35歳でした!
私は一日でも早く欲しかったので検査して体外以外授かれないですと医師から言われたので速攻体外へいきました。
友達は7回人工したけどできず、顕微授精1回で妊娠しました☺️
個人の捉え方だと思います!
体外はお金も通院も女性はとても負担が大きいと思います!
人工の方がまだ安いですが人工に少しでもかけたいのであればやってみてもいいとおもいます!
回数を決めてそれでもなかなか授からなかったら体外に行く!と決めたら気持ち的には進めるかな?と思います🐤

• ゴママリ

ゴママリ

ありがとうございます。
    私も今年35歳なので、2人授かれることに希望が持てました☺️

やはり体外受精の確率は高いんですね!
    人工授精、あと2回は、、と思っていましたが、皆さんのお話を読んで、体外受精へ踏み出そうかという気持ちも湧いてきました!
    早く子供が欲しい!という気持ちと、怖いという気持ち、、なるべく早く折り合いつけたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月20日
N

今回初めて移植しました!
今妊活初めて2年です。
私は多嚢胞だったので排卵障害と受精障害があって結局タイミング1年くらい?と人工授精3回やって体外受精に進みました。

自己注射痛くはないけど自分で刺すのめっちゃ怖いです😂
なので知り合いの看護師さんにお願いしました🤣
これができれば後はなんとかなると思いますが、
採卵は麻酔したので痛くなかったですが、その後が結構痛くてその日は動けませんでした。

移植は全然痛くなくて入ったかもよくわからなかった🤣

人工授精で妊娠出来ればそれがいいと思います😓

お金もかかるし体に負担がかかるので。
でもやはり確率は上がるので辛いのはその時なのでそれさえ乗り越えてしまえばって感じですね。

ただ35歳からやはり妊娠率は結構下がってしまうので、受精卵を今の歳で取っといたら2人目作る時とかも良いのかなぁと思います。

• ゴママリ

ゴママリ

自己注射不安です😭
    注射は大丈夫なんですが、自分に刺さってるのを見るのが、、😨
    通院で看護師さんにしてもらおうかな、、、とも思うんですが、自分でできた方が楽ですよね💦

採卵後、やはり痛いんですね💦
    動けないほどとは、、体にもメンタルにも負担は大きいですね。

今年35歳なので、決断の時かもしれません。
    早いうちに凍結出来れば、2人目の希望もありますもんね。
    ありがとうございます。

izuさんにも赤ちゃん来ますように🥰

• 4月20日