※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新居の建設場所について、旦那の勤務地と私の地元の中間地点がベストだが、私は地元で子育てしたい。通勤や子育ての負担が心配。どちらがいいか相談したい。

新居をどこに建てるか悩んでいます。

旦那(38)は千葉勤務(退職まで多分その会社にいる予定)、私(24)専業主婦で地元は館山、 10ヶ月の赤ちゃんがいます。

旦那の職場と私の実家の中間地点に家を建てるのが1番ベストなのはわかっているのですが、私がどうしても地元館山で子育てをしたいです。
地元だと親や親戚、ママ友や、仲のいい友達がいて心強い、何より子供を地元で育てたいというこだわりが強いです。(叔母は旦那の職場が遠いと離婚するよと言って賛成してくれません)

館山で旦那と老後を過ごしたいです。

旦那もずっと住み続けるなら館山がいい、でも通勤距離が長いのがきつい。通勤は電車なら体的には大丈夫だけど、子供との時間が減るのがつらい。
と言ってます。

旦那は土日が固定の休みです。

私も旦那の帰りなどが遅いとワンオペが辛いのはそうなのですが、今もほぼワンオペで、ずっと家に赤ちゃんと2人だと辛くなります。
だけど、地元なら近くに友達いる。知ってる土地だから赤ちゃんとお散歩するのも楽しい。という考えになるのですが、自分勝手すぎるでしょうか。

たしかに館山は何もないし都内に行くのも遠い、子供の習い事の種類も少ない。
なら中間地点に住んだ方がお店も多いし、いろいろ便利なのはたしかです。

私自身、子供の頃館山で過ごすのはとても楽しかったです。なんで自分は館山に住んでるだろう不便だなんて考えもしなかったのですが、

最終的に私のわがままなのですが、他の方はどっちの方がいいと思いますか?

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

中間地点と地元はどれくらいの距離ですか?😊

我が家は夫の職場(義実家近く)と実家の中間地点に家を買いました。
実家まで1時間半くらいなので特に近いわけでも遠いわけでもありませんが、田舎なので何にもありません。
でも今の場所は利便性が良いです。

私たちが歳とった時は定年が70になっているかもしれませんし、なにより子どもと過ごせる時間が少なくなるのはお互いに大変だと思います😣
旦那さんもお子さんも寂しい思いをするかもしれません。

私は中間地点で良かったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなって申し訳ございません💦
    中間地点は本当にどっちにいくにも1時間かかるかかからないかです。だったら近い方ですよね🥲ありがとうございます。参考にします。

• 4月27日
りん

うーん旦那さん派ですかね〜
私も地元近くがよくて旦那は勤務先近くがいいと言っていました。最終的に真ん中に住んでいるのですがよかったと思っています。別に友達と会えない距離でもないし親もちょくちょく来れてます。(ママリさんの中間地点から館山までの距離によりますが)
勤務先が遠いというのはきついと思います。なによりお子さんとの時間が減るのが辛いと言っているのであればそっちが優先かな〜と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くやってしまって申し訳ございません💦
    同じ状況だったのですね🥲
    やはり旦那の負担などを考えてまた話し合います!ありがとうございます!!

• 4月27日

正直なところ、地元へのこだわりがちょっと強すぎるかなーと思いました💦
私は地元に全く愛着が無いタイプ(都会大好き)なので、
逆にそこまで地元に愛着が持てるのは羨ましくもありますが…(笑)

もし館山に住むとしたら、
旦那さんは館山から千葉市内に通うということですよね?
駅はわかりませんが、館山〜千葉で電車のみで2時間弱、
ドアtoドア2時間半と考えると、ちょっと遠すぎるかと…。
あまり現実的ではないかなと思います。

職場と実家の中間地点に住めば、
週1回くらいは帰れませんか?
住まなくても、頻繁に遊びに行ける距離ならいいんじゃないかなーと思いますが…。

あと、何だかんだ言っても、
ご両親のサポートが必要なのは、
フルタイム共働きでよほど忙しく、助けがないとやっていけない、という場合を除いたら、
子どもが小さい頃だけですよ!
ほんの数年で子どもはかなりしっかりします!
もう少し長い目で見ても良いかなと思いますよ!
ママ友は地元じゃなくてもできますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くやってしまい申し訳ございません💦
    そうですよね!行こうと思えば全然行ける距離ですし、旦那の負担を考えたら、私は楽になるかもしれないけど旦那が辛くなったらどうもできませんよね…

ありがとうございます参考にします!

• 4月27日
じゅん

館山からの通勤時間がどれくらいかにもよりますが、遠いと大変ですよ💦
中間地点にして、帰りたければ頻繁に帰ればいいのかなと思います✨

あとは、館山がすごく好きなら、老後に館山で過ごせばいいのかなと!
ずっと二人だと辛いなら働きに出てもいいのかなと思います💡