※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食でじんましんのアレルギー反応が出た。受診のタイミングを相談中。初めて食べたきゅうりが原因。対処後は症状が収まり、機嫌も良し。

生後7ヶ月になったばかりです
おそらく離乳食原因で
アレルギー反応(じんましん)が初めてでました😵😠

アレルギーで受診された方、
どんなタイミングで受診されましたか😣💦

午後診でいくか、様子見て明日も反応出れば
明日行くか悩んでます。


✦状況

アレルギー原因→おそらく初めて食べたきゅうり
(卵黄、小麦はクリアしてます)

8:30 離乳食 小さじ1未満たべる
食事中は少し機嫌わるくお粥も残したけど
授乳したら落ち着いたので気に留めず。
その後は、機嫌も良く発疹、嘔吐など異常なし

13:00 顔全体にまだらな発疹あり
上半身にはそこまで発疹なし

13:15かゆがり機嫌悪かったので
事前に処方されていたアレロック服用→授乳
(生後3ヶ月から肌荒れがあったので
離乳食始める際に相談して処方してもらってました)

14:00 発疹おさまり痒がる様子もなし機嫌もよし

コメント

deleted user

写真は撮ってますか??
撮ってあれば今日の午後診で診てもらってもいいかな…と思いますが、今は消えてるし!と思われるなら明日試してみて様子見て受診でも良いかもしれません🧐

  • とんちんかん

    とんちんかん

    回答いただきありがとうございました😊
    写真は適宜残しておりました💡
    明日しっかり加熱して再度食べさせて受診しようかと思います😌

    • 4月20日
M &A

うちは、卵で顔が赤く腫れてしまったので、その時の様子を写真に撮り、その日の診察時間内に行きました。
行った時には治っていましたが、写真を見てもらい診察してもらいましたよ!
もう一度食べさせてみて、同じような症状が出たら、診察受けてみてはどうでしょうか?

  • とんちんかん

    とんちんかん

    回答いただきありがとうございました😊
    参考にさせていただき
    写真残しているので、明日再度食べさせて受診しようと思います😌

    • 4月20日