※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

息子くんが哺乳瓶の乳首を吸わなくなりました。完母で対応するしかないでしょうか?

非常に悩んでいます…。
息子くんが2ヶ月を過ぎてから、いきなり哺乳瓶の乳首を吸わなくなりました😭基本は完母なのですが、たまに湯冷ましやミルクをあげていました…。なのにいきなり数週間前からいきなり哺乳瓶を吸わなくなりました。奥に入れても泣いたりせず、クニャクニャと遊んで飲みません😭もう何度も挑戦して、乳首も3種類くらい試しましたが、ダメです。もうこうなってしまったら、とことん完母で対応するしかないのでしょうか??😭

コメント

けーず

うちは、混合でやってたのですが、3ヶ月の始め頃哺乳瓶かミルクの拒否で完母になってしまいました。何度もミルクを飲ませようとしたけど、ダメだったので諦めてしまいましたが、もう少し粘って頑張ればよかったかもと後で思ったので、これは諦めざるえないなと思うまでは哺乳瓶練習してみた方が後悔しないような気がします。

• k

k

コメントありがとうございます!どこまでが粘ってもいいラインなのでしょうか(/ _ ; )もし粘りすぎて、嫌な思いをさせてしまったら…と思うと諦めたくなってしまいます…。

• 8月31日
  • けーず

けーず

哺乳瓶の練習で、泣いてる所を見るのは辛いですよね。私もそうでした。子どもの為であるようで、自分の安心の為でもありますからね(>_<)ご自分の気持ち次第かと思います。もう少し頑張ってみよう、かわいそうだから辞めようとか。うちは確か4ヶ月からストロー練習して、5ヶ月か6ヶ月にはストローマスターしましたよ。ただ今でもミルクはあまり飲みません。月齢もう少しすすんだら、早めに練習してみてもいいかもです。

• 8月31日
  • k

k

やはり泣くのが仕事と言っても、泣き顔よりも笑顔を見ていたいです(;_;)
    はい…早めに練習させてみます!!哺乳瓶も、もう少しだけ頑張ってみようと思います(;_;)哺乳瓶の乳首も、他の物でも試してみます!!

• 8月31日

目がはっきり見えるようになってきたからだと思います◡̈
ママの乳首との違いがハッキリわかるようになったんですね✨

うちも新生児期の頃は2,3回は哺乳瓶で搾乳した母乳を飲んでくれていましたが、それ以降はギャン泣きで飲みませんでした。

最近 小児科で下痢について相談したところミルクを提案されたので、かなり久しぶりにマグマグにミルクを入れて飲ませてみようとしましたが、それも全く飲みませんでした💦

ママは大変ですが、十分な母乳量なら完母でいいかと思います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
哺乳瓶使えたら助かるんですけどねぇ…(´,,•ω•,,`)

• k

k

コメントありがとうございます!思わずなるほど!!と思いました(°_°)!目でわかるようになってきたんですね♡

もし母乳量が足りなくなってしまったら、どうしたら良いのでしょうか?(;_;)

• 8月31日

退会ユーザー

2ヶ月を過ぎた今の時点で母乳量が足りていれば大丈夫かなぁとは思うのですが、万が一に備えるには、やはり根気よく哺乳瓶を試すorスプーンで与える(保育園などでもそうするようです)になりますね💦

• 8月31日
  • k

k

わかりました!ありがとうございます😔💓根気よく哺乳瓶かスプーンで練習してみたいと思います(;_;)

• 8月31日
Risako

わたしも同じでした。
急に始まる哺乳瓶拒否(笑)
なにをやっても無理で、無駄なお金が飛んでくので諦めました(笑)しばらくとことん母乳でしたね💦
時々スプーンで湯冷し、麦茶の練習しましたよ( ^ω^ )

• k

k

コメントありがとうございます!そうですよね!ちょうどミルクがきれそうなので、買い足しするかしないか…そこも悩んでいます!買って無駄になったら悲しいですし(°_°)
    これからの離乳食が不安ですm(__)m

• 8月31日
  • Risako

Risako

小さい缶にするとか、お出かけ用のキューブや小分けになってるのもありますよね!うちも2つ目の大缶買ってほとんど無駄にしました(´-ω-`)安いもんじゃないし、栄養たっぷりなのに勿体無いですよね💦しかも開けたら一ヶ月で使いきらなきゃだし💦

• 8月31日
  • k

k

キューブ便利ですよね!!ミルクを余ったら大人の飲み物や料理にも使えるって言いますけど、実際は使わずに捨てるはめになりますもんねm(__)m

• 8月31日
  • Risako

Risako

友だちも同じようにミルク拒否あったけど、体重増えないから、嫌がるの心を鬼にして練習したら、普通に飲めるようになったって言ってました!!飲ますのはママじゃなく、パパとか他の人の方が飲むそうです!
    参考までに☆

• 8月31日
  • k

k

そうなんですね!!それを聞いてやる気が湧いてきました!!心を鬼にして頑張りたいと思います😭💓

• 9月1日
こゆづきち

うちにも生後2ヶ月の娘がいて完母です。
うちは、私が母乳瓶を使うと拒否します。
冷凍母乳だろうがミルクだろうが飲んでくれません(´;ω;`)
娘の場合は匂いなどでおっぱいをくれる人だとわかってて、私だと拒否なのかなぁ…と
私以外だと諦めて飲んだりもするみたいです(^-^;

• k

k

私以外の人にミルクをあげてもらっても、拒否します(;_;)ただ、拒否しはじめてから一度だけ私の友人があたえたミルクを飲んだことがありました!ということは、私が見えないところに行ってれば また諦めて飲む可能性もあるんですかね?(;_;)

• 8月31日
  • k

k

コメントありがとうございます!!

• 8月31日
  • こゆづきち

こゆづきち

そういうこともあるような話も聞いたことあります。
    お腹がすごく空けば飲むとも聞きますが…色々難しいですよね…
    うちも課題ですー(^-^;

• 8月31日
  • k

k

ほんと難しいです(;_;)私はまだ搾乳したことないので、近々やってみたいと思います!!

• 8月31日

うちは完ミなのでまたちょっと違うかもですが…
お腹いっぱいになると同じように遊び始めます💦
水分補給でお茶をあげようとしても同じようにニヤニヤしながらクニャクニャしてる時も(笑)

お腹空いていたり、喉が渇いている時はちゃんとゴクゴク飲むので…単純にお腹いっぱい&喉が渇いている訳でもないからいらないってだけで遊ぶ時もあるかと💦
試しにお腹空いてる時に母乳の前にミルク飲ませてみてはどうでしょうか?
それでも遊んだら…哺乳瓶自体が嫌というかおもちゃみたいな感覚になってるのかも?なんて思いました😓
きっと母乳で十分なのでしょうが、なんかの時のために哺乳瓶も使えるようにしておきたいですよね💦💦

• k

k

コメントありがとうございます!そうなんですよ!まさしくそんな感じにニヤニヤ クニャクニャと飲みません(;_;)!!
    ギャン泣きして空腹の時にミルクをあげてもニヤニヤ クニャクニャしだします(;_;)
    体調を崩して薬を処方された時の為にも哺乳瓶は嫌がらないでほしかったですね…😭

• 8月31日
ERK

うちも全く同じです(´・_・`)哺乳瓶を口に入れるとギャン泣きです(泣)自分じゃダメかな?と思い、他の人でやってもダメで…。なので今は完母です(´・Д・)」でもいざって時困っちゃいますよね(。-_-。)

• k

k

コメントありがとうございます!いざって時がきたらほんとどうしましょう(;_;)卒乳するまで保育園も難しいですかね(;_;)

• 8月31日
  • ERK

ERK

そうですよね( ̄д ̄) 保育園入るまでにはどうにか哺乳瓶でもOKになってもらいたいですけどね〜σ(^_^;)

• 8月31日
  • k

k

子育ては楽しい事だけど悩む事も沢山ありますねm(__)m哺乳瓶もう少し頑張ってみます!!

• 8月31日