※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y✩⃛ೄ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食デビューする際の影響や、おかゆを与えることについて心配しています。5ヶ月までおかゆだけで様子を見るつもりですが、早すぎるか不安です。

今4ヶ月と8日で、
ミルクも遊び飲み、途中で泣く。だったのと
好奇心で10倍がゆ(市販)をあげてみたところ
なにこれ?って顔はしますが出すことなく食べてくれ、
そのあとミルク飲ませたら150/200くらいしか飲まないんですが、おかゆ食べてるし♪って気持ちが楽になって
続けたいなーと思ったんですが、
4ヶ月で離乳食デビューすると赤ちゃんに何か影響ありますか?
一応、5ヶ月になるまでは
おかゆだけでいこうと思ってます。

私がご飯食べてるとじーっと見たりしてたので
あげてみたんですが…
やっぱり早いですよね?

コメント

ahgy.m

あまり早いのは胃に負担がかかるので良くないと言われていますが…4ヶ月はさすがに早いかなと💦

  • Y✩⃛ೄ

    Y✩⃛ೄ

    やっぱりそうですよね😅

    • 8月31日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    胃に負担がかかると子供が可哀想ですもんね😂親としては続けれたら気は楽だと思いますけど、まだミルクから栄養を摂る時期だと思うので、もし心配な様なら保健師さんへ相談してみてもいいと思いますよ☺︎

    • 8月31日
  • Y✩⃛ೄ

    Y✩⃛ೄ

    そうですね、親の気楽さ選んじゃだめですよね💦反省です。
    ミルクは一応1日700~くらいは飲んでるんですが
    スッとすんなり飲んでくれなくて…
    もし酷いようなら相談してみます!

    • 8月31日
deleted user

最近お腹の風邪からそのまま消化機能が弱くなり、離乳食どころか普通のミルクを飲ますのも難しくなり下痢してます。
汚くてスミマセン。
先生から消化出来るのは5~6ヶ月で6~7ヶ月が一番お腹が弱くそのタイミングで風邪引いてしまって何週間も下痢、まだまだ治るのに時間かかるよと言われました 。
一時間に3~4回してる時はお尻もお腹も痛くて泣いていました。

まだ4ヶ月です。子供の1ヶ月は全然違うのでホントにやめた方がいいですよ。
始めてる方もいますが、うちの子供みたいに消化が難しいとかかわいそうです。

離乳食は早めるのはNGです。
遅らせるのはOKですが!

こうなるとミルクも特別なのを使い、1週間で一万以上します。先生によるとそれしか飲めない子は一月10万という子もいるそうで、とにかく焦らず内蔵機能が整うまで待ちましょう❗

ちなみにうちはそもそも消化が苦手な子らしくそういう子もいるそうです!

  • Y✩⃛ೄ

    Y✩⃛ೄ

    そうなんですか😫💦
    まだ1口2口しかあげてないので
    すぐさまやめますね!

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一口二口も負担かかっちゃうかもです!
    脅すような言い方になってしまってスミマセン。
    お子さんのために辞めてあげてくださいね!

    • 8月31日
  • Y✩⃛ೄ

    Y✩⃛ೄ

    一応昨日の朝にあげて
    うんちたくさんしたので
    今回は大丈夫だと思います💦
    ただ、もう5ヶ月になるまではやめようと思います!

    • 8月31日
あお虫ママ

私からすると、信じられないです。

4ヶ月は胃腸などの内臓機能が未熟で少なくとも5ヶ月になってからと離乳食教室で習いませんでしたか?

6ヶ月になっても野菜は食べさせるとほぼ原型のままうんちで出て来るのに、つい数日前まで3ヶ月だった子に離乳食。。赤ちゃんの立場からするとすごく身体に負担をかけていると思います。

また、アレルギー反応が出た時、お医者さんも対応に困ると思いますよ。私の住む自治体は離乳食教室強制参加ですから、それだけ離乳食って大事なんだなと私は考えていました。

好奇心であげてみた…なんてお子さんがかわいそうに感じました。少しお母さんの判断が甘いと思います。

  • Y✩⃛ೄ

    Y✩⃛ೄ

    離乳食教室では
    ○ヶ月から!っていうのはなく、
    お子さんが大人の食べ物に興味持ち出したら
    ちょっとずつ始めましょう!って感じでした😅
    周りでも4ヶ月から離乳食始めたとかが多くてあげてしまいましたが
    やっぱり早いですよね💦
    まだ1口2口しかあげてないので
    すぐさまやめようと思います!

    • 8月31日
みたち

3、4ヶ月検診で栄養士さんが絶対に4ヶ月で離乳食あげないでくださいと言ってましたよ^^;

胃がまだ未発達ですから、食べたそうにしててもお子さんのためにも我慢して5ヶ月からあげてください(´・ω・`)

  • Y✩⃛ೄ

    Y✩⃛ೄ

    やっぱりそうなんですね、💦
    私も3、4ヶ月検診のときに離乳食の説明聞いたんですが
    大人の食べ物に興味持ち出したら、少しずつ始めましょうとのことで
    最近興味持ち出してるのもあって
    あげてしまいましたが
    すぐさまやめようと思います😱

    • 8月31日
ゆーりー

最近は6ヶ月からを進めるとこもあるのに
4ヶ月は早すぎですねヽ(´o`;

遅く始めるメリットはありますが
早くはじめるのはデメリットしかありませんよ。

  • Y✩⃛ೄ

    Y✩⃛ೄ

    やはりそうですよね!💦

    せめて、5ヶ月になるまでは
    控えようと思います💦

    • 8月31日