※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて、正解がわかりません...😭夫、私専業主婦、1歳の娘ひ…

マイホームについて、正解がわかりません...😭
ただの吐き出しですが、よかったら聞いてください😭

夫、私専業主婦、1歳の娘ひとりです。私自身新興住宅地で育ったこともあり、昔から郊外の綺麗な住宅街の一軒家で子育てするのが夢でした。

いざマイホームの話になると、夫は駅近は絶対条件。不便な郊外の住宅地は論外とのこと。さらに、夫の実家は、義両親が「私たちがいなくなったら、夫家族に住んで欲しい」と言ってくれています。

夫の実家も郊外ですが、両親がそう言っているなら住むとのこと。そうすると住み替え前提となるので、身動きがとれなくなる戸建ではなく、売りやすい駅近のマンションが良いのではという話になりました。

新興住宅地の戸建、正直今の私たちではギリギリ手が出せる金額ではありますが家計はきびしくなります。私がバリバリ働いて一緒にローンを返していけるわけではないし、不本意な家のために夫にローンを払ってもらうなんてわけにはいかないので、それは諦めました。

よし!中古マンションで探そう!とワクワクしていましたが、色んなモヤモヤが...

・希望する地域の駅近マンションで、リノベーション代含めての予算以内だと築30年前後の物件しかない。

・住み替え前提なのでそこはあまり気にしていないが、問題はリノベーション。

・夫はフルリノベーションではなく、所々にして予算を抑えたいという考え。

・私は新築同様にリノベーションしたい。30年となるとそのまま使うのは古すぎる。さらに私たちが10年20年使って行くのに。

・中古なので35年ローン組めない。25年〜30年だと月々の支払いが上がり、月の支払い額は新築戸建買うのと変わらない。

・もちろん中古マンションの方が2000万円ほど安くなるが、支払い終わりそうな頃は多分住み替え。マンションはちゃんと売れるのか?夫の実家のリノベーション代もしくは建替費用も用意しないといけない...

・夫の実家に住み替えというのは、先のことなので必ずしもそうなるとは限らない。築何十年のマンションが終の住処になることも..?

・毎月、管理費など含めた高い金額を払い続けても、「自分の家を持てた」という実感が湧かない気がする。

こんなところです😂
客観的に見てこの状況をどう思いますか?また、みなさんならどうするのが正解と思いますか?

コメント

つるとんたん

私だったら義両親のご実家の話をお断りすると思います😢
かなり先の話ですし、その頃にはお子さんも大きくなってるので郊外にわざわざ移り住むメリットもあまり感じられません…。
お子さんもこれから走ったり騒いだりし始めると思うので
今こそ新興住宅地で暮らすのが1番ストレスもなくいいと思います。

我が家も今新興住宅地に建築中ですが、いずれ子どもが大きくなったら手放して駅近マンションに移り住んでもいいかなと思ってます。
老後は旦那になるべく早く免許も返納して欲しいので😂

話がずれてしまいましたが、不確実な遠い先の話より、現状を考えてもう一度旦那様や義両親とお話しされてみたほうがいいと思います!
子育てにストレスは大敵ですから😂😂

しおり

新築戸建てと金額変わらないなら、新築戸建てを買ったらいいのでは??

後々売れやすそうなところで買うのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私だったら、
・旦那の実家はあてにしない。将来的には売却を考える
・新興住宅地にはこだわらず中古戸建ても検討する
・マンションは駅近くじゃなくていいので、築15年くらいまでで検討する、ですかね。

うちは逆に私が駅近くのマンション、旦那は駅から離れても良いので戸建て希望でした。
ローン払うのは旦那なので、マンションあきらめて狭小戸建てです😔。旦那の実家は旦那名義ですが、将来的には売却するつもりです。

あいり

旦那さんのご両親が両方亡くなれた後だと、もう駅遠の戸建てを建て直してまで住むメリットなくないですか?

自分達も老後は都市計画された便利な地区にいないと、車運転できなくなってからの足や、体が不自由になってからの生活面も考えたら、そういうタイミングこそ駅近マンションっていう選択になりますよね。

すごく由緒ある名家で、先祖代々の土地だからそこを継ぐのは必須とかなら分かりますが、そうじゃなくわざわざ継ぐような家じゃないものを無理に両親が死んだ後に管理する必要もない気がします。

mame♡♡

私はこの文章で気持ちが収まったのでぜひ読んでください☺︎