※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

36週以降の内診について、今回の産院での経験が過去と異なり、痛みを感じたため不安になっています。内診が従来のものと異なるのか気になっています。

36週以降の内診について教えてください。

今回四人目妊娠中ですが、今回だけ産院がちがいます。
上の子3人は同じ先生で、36週以降毎回、刺激しておくね〜っていわゆる内診ぐりぐりをされました。
しかし今回の産院では特に何も言われません。
37週の内診は痛みなどほとんどなくて、開いてないけど柔らかいし経産婦だからそのうち生まれるよ〜なんて言われました。
しかし38週の今回、先週と変わりなしかな〜と言いつつものすごく痛かったです!

上の子の内診ぐりぐりは前すぎて忘れちゃって、こんなだったっけ?と思いつつ、特に何も言われてないから内診ぐりぐりではなかったのか、、、

内診ぐりぐりじゃなくても痛い内診の経験がないので、何も言わなかっただけで内診ぐりぐりなのか、それとも別の何かか、、
少し気になったので、みなさんの経験など教えてください!

コメント

ママリ

こればかりは先生にしか分からない気が、、😭
でも先週と変わりなしで開いてないならグリグリ出来ないと思うのでちょっと力が強かったとかですかね💦

• ママ

ママ

そうですよね😂
    調べたら、開いてなくてもできるそうで、出血もあったので内診ぐりぐりだと思いました!ありがとうございます。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

出血あってもグリグリとは限らないです😂

• 4月21日
  • ママ

ママ

同じ産院に通ってる人と話してて、その人はぐりぐりって言われた事とか、他にも状況も似てたりもあったので、ぐりぐりだと思われます😌
    内診で出血あるのは何度も経験してるので、ぐりぐりだけが出血じゃないのはわかってますよ😊ありがとうございます!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

出血あったので卵膜剥離っておっしゃってたので!

• 4月21日
n

4人目妊娠中の時、内診グリグリされたの38週以降からでした😳臨月入ってからグリグリ恐怖だったのですが、されなくて💦(笑)38週の検診からされましたよ。なので内診グリグリなのかな?とは思います😂

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    病院や先生によって週数かわりますよね😌その後出血もあったので、内診ぐりぐりだったんだとおもいます!

• 4月21日