※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
ココロ・悩み

パパっ子の子供に対するストレスについて相談です。

パパっ子すぎるお子さんがいる方どうやってメンタル保ってますか??

最近喋れるようになって余計にパパっ子がひどく存在無視されてる感じです。
今日の朝もパパ〜行く!僕も行く!といいはり行けないとわかると冷蔵庫開けるように言ったり、とにかく気を引くことをしてパパは毅然とした態度しないからいつまでもエンドレスで続いて、ママが待ってるから〜とか着替えないと先生に会えないよ〜もうパパ行くからね〜とやんわりやんわりだから終わらず、ママいや!!みたいな状態です。。
昨日の夜はついにお風呂拒否、寝る時もパパ〜〜、涙止まらないし寝れないしで、朝もそれだったので子供がかわいくないというか笑って接せれなくなりました。
軽いパパっ子からしたらそんなことでと思うかもしれませんが常に言われてママの存在感じさせず保育園もパパだとごねるくせにさっさと入っていって今日メンタル崩壊して事あるごとに涙でます。
大きくなったらわかるときがくるとか、ママがいて当たり前だからたまにいるパパがいいけど結局ママだよというのは全然感じないです。もう考えるのやめたいですが常に言われるので存在無視が辛いです。
同じ方メンタルどうやって保ってますか?

コメント

れいな

うちの娘達もパパ大好きマンですよー👌
お父さんがいる時は必ずパパ!パパ!
朝目が覚めたら1番にパパを起こすし、ご飯もパパがいたらパパから食べさせてもらいたいし、お風呂も寝る時もパパがいいです(笑)
最初は寂しかったけど、今はもう楽でいいわーぐらいにしてます😂
パパは自分食べながら子供にご飯食べさせてってしてるけど、私は自分のペースで食べれるし、どうせ大きくなったらお父さんなんて、ふん!って時期くるし今だけ今だけ〜で流してます☺️
気になる気持ちもわかりますが、あんまり気にしすぎも良くないですよ💦

• nakigank^^

nakigank^^

コメントありがとうございます!
    パパがいい!って言うのはパパがいればいいんですが、いないときに常に言われるのがしんどくて、私目の前にいるのにパパ!パパ!って常に言われてどうすればいいの!ってどんどん嫌気がさしてきて。。
    インターネットで見たらパパっこは続く子は最後まで続くと見たらもう何も受け入れられなくて早く二人目に会いたいけど二人目もすぐパパっ子の可能性もあるよなと思ったら凹んでしまい、負のループです。😓

• 4月20日
naco🍒

昔からそうですか?
うちの子もパパっ子なんです...💭
まぁパパは良く子供のこと見てくれてるし、私も妊娠してから重度妊娠悪阻で入院し、家に帰ってもつわりが酷くて公園に連れて行ってくれるのもうちの妹、休みの日にパパに任せっきり。。
それでもママ〜✨って言ってくれてるしなぁと思いつつ、先週から切迫早産でまた入院.....
36週に入れば出産になってもいいと言われているので、また出産後入院....

これは私いらなくなる、、、??と今から不安です。
土日、ご飯食べる?って聞くと、パパ!、お外行く?って聞くと、パパ!
って全部パパ!!!

なんでかって言うと、パパは怒らないから!😃👍
私たち母親は、平日24時間一緒じゃないですか!叱ることもあるじゃないですか!でもパパって甘いんですよねー
それを子供は分かってるんです!(^○^)

まだ私はママいやみたいなところまでは来てないんですけど、メンタル崩壊しますね....結局パパよりママだよって、今言われても、響かないですよね。
でも私は変わらず愛情かけて頑張るつもりです😩😭💕パパに負けないっ!!って気持ちで!😊
パパと取り合いされる息子はきっと幸せだって信じて。パパ<ママになる日が来ると信じてがんばります!!

nakigank^^

8ヶ月くらいから任せるようにして、男の子だからか全力で遊んでもらえるから、子供と同じ目線になれるからそれが良いんだろうな〜くらいでしたが、あとは任せ過ぎたんですかね。。夜泣きも多くて寝不足ですぐ泣く子で手がかかって土日とか連れ出してもらってたんですがそれが定着してからパパと出かけてママはバイバイ〜みたいな感じになりました。昨日お風呂拒否され寝る時も突然パパ!と言ったり朝方もパパの方行くみたいな感じで、寝返りや突然起きたりするのに付き合ってるのは私なのに完全無視なんだと感じて。
    見返りなんか求めちゃいけないしママは好きだよ!って思いたいけど、喋れるようになってから常に言われてしんどくて。。

• 4月20日
moon

うちもパパっ子やばいです。
でも下も産まれるしラク出来るな。くらいです。
パパだって〜って丸投げしてますw

nakigank^^

楽って考えたいですが、喋れるようになってから常に言われて、パパがいないのにどうしろっていうの!っていう感じです。。

• 4月20日
ままり

うちもパパっ子です!
朝起きてから寝るまでパパです😂😂
パパがいるときは上の子のこと全部丸投げしてます。

ママいやと言われますが、気にしてないです。下の子にその分時間使えるので😊
保育園もごねた方がめんどくさくないですか?サッサーと行ってもらったほうが助かります。

nakigank^^

パパがいる時に言われるのは良いんですが、いないのに常に言われるのはどうしようもないのにしつこく言ってくるし、抱っこしてもパパ〜だし、夜中も対応してるのは私なのに朝方パパ〜だし、可愛くないなと感じてきて。。
    早く下の子の面倒みたいです。。気を紛らわすじゃないけどいまは気持ちのやりどころがないのでしんどいです。😓

• 4月20日
ママ

パパを追っかけていても、私の事もちゃんと愛してくれているのが節々から読み取れるので悲しくはならないです。

普段全く"ママ"は呼ばれなくても、熱が出てうなされたら呼ぶのはママです☺️
夜中寝苦しければパパの方ではなく私の上に乗ってきます。その時に頬擦りしてきたりもします。

kizukoさんも愛されてる感を感じる瞬間があるのではないでしょうか。

うちも、
パパが保育園送ると寂しくて泣くのとか、外出先でパパがトイレに行くとヤダヤダするのはちょっと困っています😅

nakigank^^

全く感じないですね。。
    遊具から落ちて嘔吐して私しかいないから私に泣きましたが、パパがいときに嘔吐したら私がおいでと言ったらわざわざ歩いてパパのところ行ったり、イヤイヤ期ひどくてぎゃーってないてそのあと私がぎゅーとしたらパパ〜と言われました。夜中は私と寝てるのですがパパ〜パパと言われます。。
    なので喋れるようになってパパがいないときも常に言われるようになってさらに節々からとれることないので心折れてしまって。。

• 4月20日
  • ママ

ママ

う"う"…それはしんどい状況ですね😣
    何故なんだ……。
    さすがにずっとその状態って事はないと思いますよ。
    来年にはまた違うのではないでしょうか。

私はパパが居ないのにパパパパ言われて煩い時は
    「ざぁんねん!マッマでーす!!」と言って抱きしめたりくすぐったりしています。
    「ママでも良いかな?!良いよね??」って押さえつけてお腹に頬擦りしたりすると、楽しくなってくるみたいです。
    ギャグにしてしまった方が気持ちが楽になるかも…💦

• 4月20日

nakigank^^

親にもずっとじゃないよとは言われたんですが、息子の場合変わらない気がしてきちゃって。💦
    ママしか居ません〜ざんねん〜ってぎゅーしたこともあるんですが、真剣にパパ!パパ!と言われるとそれも次第に辛くなってきちゃって。😓

でも返信して頂き有難うございます。なんか話を面倒くさがらず聞いて頂いて少し気持ち軽くなってきました。🥺

• 4月20日