※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が中耳炎&発熱。保育園お休み悩み。明日熱が下がらなかったら、保育園どうしよう?義両親に頼むか迷っています。

1歳10ヶ月。初めての中耳炎&発熱で相談させてください。

土曜日 外遊び中だけ少し鼻水

日曜日 水っぽい鼻水 時々
夜間30分おきに夜泣き

月曜日 お昼寝後38.5℃の発熱で保育園お迎え要請
病院で中耳炎と診断
夕方~夜は37.5℃

今日 起床時~朝食後36.8℃の平熱
念の為保育園お休み
緑や茶色のドロッとした鼻水

こんな感じです。土曜日に病院に行っておけばと後悔です😭
悩んでいるのは、今日1日熱が上がらなかった場合、明日保育園どうしよう?です。
私と夫はどうしても休めません。

①保育園に行き、お迎え要請が来たら義両親にお願いする
②保育園お休みして初めから義両親にお願いする

ただ問題が、義両親にはまったく懐いていないんです😭かなり泣くと思います。。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

ひろ

熱が上がらなければ基本は保育園でいいと思います。
中耳炎は割と長期戦になる場合が多いので、余程機嫌悪くてご飯も食べれないとかなければ行かせてました😅

• まめまま

まめまま

ありがとうございます🙇‍♀️
    長期戦なんですね😭ひろさんのお子さんもよくなりますか?
    熱が下がった後は、鼻水だけ続くのでしょうか?

• 4月20日
  • ひろ

ひろ

1歳台はよくなりました。
    熱が下がったあとは、鼻水だけ→鼻水が止まったら炎症が治まるのを待つ、という感じです。
    早ければ1週間くらいで治りますが、長くて完全に治るまで1ヶ月くらいかかったこともあります😅
    炎症軽くなれば痛くは無いようで、本人は気にしてませんでした。

• 4月20日
  • まめまま

まめまま

そうなんですね💦昨日の夜はぐっすりだったし、今も元気なのでもう痛くないのかもしれません🙂
    ちなみにその間は何度も病院に行かれましたか?

• 4月20日
3兄妹ママ

保育園にもよりけりですが、解熱後24時間経過していれば、登園OKな所が多いと思いますので、今日一日熱がなく、明日の朝も平熱であれば、私なら預けます。
あとはどうしても休めないのであれば、病児保育に預けます。

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!
    今日熱が出なければ保育園、少し上がってしまったら病児保育にしようと思います🙇‍♀️
    登録したものの、まだ病児保育を使ったことは無いのですが、Tさんは使ったことありますか?こういった場合、鼻吸いなどの処置も保育中にしてもらえるのでしょうか?

• 4月20日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

病児保育、長男と双子でかなり利用しています😷うちの登録している病児保育は、総合病院の病児保育なので小児科の看護師さんと、病児専門の保育士さん、小児科医もいるので安心です。医療者が側にいるので鼻の吸引などしてくれるとは思うのですが…その病児保育にもよりけりかと思います。
    ただ、今コロナの影響で、病児保育そのものがやっていなかったり、やっていてもPCRをしなければ利用できなかったりします。うちがよく利用する病児保育は、現在、コロナのPCRを始め、インフル、マイコプラズマ肺炎、RSウイルス等の検査が出揃わないと利用できない事になっており、原則、1日目は預かりができず(検査結果が全てでるのが夕方になる為)2日目からになっていました。なので早めに利用の確認をしたほうが良いかと思います🤔
    早く元気になるとイイですね😊

• 4月20日
  • まめまま

まめまま

詳しくありがとうございます!
    念の為今日のうちに確認しておこうと思います😣
    ありがとうございました💕

• 4月20日
ママリ

今日お熱がなければ明日登園でいいと思いますよ!
中耳炎はお熱下がれば問題ないです。ただ、こまめに鼻水を吸ってあげたほうが治りが早いくらいかなと思います。

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!
    このまま熱が出なければ明日登園させようと思います😊

• 4月20日
  • まめまま

まめまま

すみません、鼻吸いはどのくらいの頻度でされていますか?子供が嫌がり逃げるので、寝る前や外出前しか出来ていません💦

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

鼻がつまっている、垂れてきている、と気づくたびにやってましたよ!なので風のひきはじめの水みたいな鼻水のときは5分に一回とかやってました😂

• 4月20日