※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の行事が少なく、DVD鑑賞の時間があることに不安を感じています。体操教室や習い事もなく、お散歩だけでは物足りないと感じています。

通ってる保育園についてです。
去年の4月から下の子が通ってる保育園ですが、コロナの為どこもそうだと思いますが、行事系が一切ないです。
懇談会も保育参加もなにもなさすぎて、中を知る機会がなくて不安を覚えます。
あと気になる点が、上の年齢になると毎日ではないと思いますが、DVD鑑賞の時間があることに驚きました。
上の子の時の保育園は(別園です)テレビさえなかったので…
園庭がない保育園なので時間を持て余してるのかなぁと思いました。
体操教室とか習い事系も一切ないのでお散歩だけじゃ可哀想です。。
こんな不穏な気持ちであと三年以上通いたくないです🥲

コメント

その

コロナ対策ならば行事などがないのは仕方ないかなと思いますが、DVD鑑賞は私は嫌です。

園庭がないのは気になりますが、激戦区などは園を選ぶ余裕もないかもしれないので……なんとも言えません。

でもやっぱりモヤモヤするならお仕事の都合もあると思いますが、その保育園は退園してもいいのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私もすごく嫌で、入園するまでそんな時間があるなんて知りませんでした。
    保育士もかなり流動的です。
    激戦区で希望の園には入れませんでした。
    転園したいですが、入園より厳しいと聞きました🥲
    幼稚園にいれるしかないかなと思ってます。。

• 4月20日
  • その

その

どこの園も行事はあまりないと聞きますが、納得できないことがあるなら転園も検討ですよね。
    働きながら幼稚園に通うのは大変なイメージがあります。

• 4月20日
はじめてのママリ

立場はちょっと違いますが、息子が保育園に通っています。去年、引越しに伴い転園となりました。

熱心に下調べしたりできなかった私も悪いのですが、新しく決まった園は、転園前の保育園とは全然違いました。

以前の園は先生と保護者のやり取りも密でしたし、家で離乳食を食べず心配したときも、給食の時間になんども見学を申し出てくださったり、送迎で見かけただけでも、子供たちが歳やクラスをまたいで自由に移動して遊んでいる時間があったり、園庭で朝から先生と園児たちが虫取り網などをもって裸足で駆け回ったり、畑の野菜に水をやったり、昆虫を観察したり、梅干しを作っていたり、自分にはとても楽しそうに見えました。
転園してみて、前の保育園の環境がとても恵まれていたのだなとすごく感じます。
コロナの流行により、行事が減ったり、保護者から保育園の中が非常に見えにくくなったという問題は、保育園全体の傾向だと知り合いの超ベテラン保育士さんが仰っていました。
特に何があった訳ではなくても、園の中が見えなかったり、先生とやり取りが少ないということだけでも不安になりますよね。

とりあえず、連絡帳に不安なことやなんでもないことでもいいので、色々書いて、保育士さんたちと沢山連絡をとってみてはいかがでしょうか?狭いなりに、ちゃんと子供たちを観察したり、その園独自のキャッチアップをしているかもしれませんし、熱心な先生が分かってくるかもしれません。
できるかどうかは分かりませんが、自分も転園できたら、という思いが頭をよぎらないでも無いです。
お互いゆっくり考えていきたいですね。
とりあえず家での時間だけでも大切にしていきましょう(^^)

はじめてのママリ🔰

うちの子の園も行事も年長さんしかなく、未満児クラスは本当に何もなかったので送り迎えだけでした。
園内に長時間滞在するのも禁止だったので、先生から今日あったことをサラッと聞くくらい(笑)先生とか保護者のコミュニケーションを密にとれないまま進級しました😇

テレビやDVDは夕方お迎えに行ったときに時々ついていますが、先生も園児も少し減った時間帯だったのであまり気にしていませんでした💦預かってもらえるだけありがたいし、保育園に入れただけで助かってるので😅
でも園庭がない保育園ならば、テレビとかはちょっと仕方ないかな…入園前に園庭がないこと、散歩の日以外はなにをして過ごすのか確認できてたらよかったですね💦
転園も簡単ではないですが考えてみたらどうでしょうか?先生にも思っていることまず伝えてみるのも良いかもしれませんね、、