※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nushikko
妊娠・出産

尾て骨の痛みがひどく、歩くや寝返りが辛いです。赤ちゃんが下がってきているのか、出産が近づいているのか不安です。痛みを軽減する方法や出産までの経験を聞きたいです。

36w0dの初産婦です!
切迫早産で長期入院しています。
退院日を目前に控えています!

昨日より、尾てい骨の痛みがひどいです(´・_・`)
最初は違和感ぐらいだったのですが、だんだんと痛み出し、歩くのはもちろん、今では寝返りを打つのも一苦労です…
咳やくしゃみでもズキーンと痛みます。
赤ちゃんが下がってきてるということでしょうか?
時々生理痛のような痛みもあり、やはりお産が近づいているのでしょうか?
できれば37wまで持たせたいのですが…>_<

同じような経験をされた方、お話聞かせてください❁
少しでも痛みを軽減させる方法等知りたいです!!
また、痛みからどのぐらいで出産されたか等、教えていただければと思います(^ ^)

よろしくお願いいたします(*^_^*)

コメント

ぷっぷ

後期に同じ痛みがありました。
円座を買ったり、座って尾てい骨に体重がかかる姿勢が辛かったので、正座してみたりして
過ごしていました。

降りてきてるとは、一概には言えず私は40週5日で、予定日超過でした。

あの痛みは辛いですがなぜか幸せを感じたりしていました。自分を労りながら過ごしていました😌…

産まれたら痛みは消えまが、会陰切開の縫い目がかなり痛かったです😓😓😓

• nushikko

nushikko

ありがとうございます!
    降りてきてるとは限らないのですね!
    確かに、終わりがある幸せな痛みなので、あともう少し…と言い聞かせながら頑張りますo(`ω´ )o
    陣痛もそうですが、会陰切開も恐ろしいです…
    円座、会陰切開の痛み対策用にもいいかもしれないですね✤
    対策も教えていただき、ありがとうございます!
    参考にさせていただきます♫

• 8月31日
そうちゃんママ

私も切迫入院中です!私は尾てい骨はまだ大丈夫で、恥骨が激痛です(T_T)

ちなみに私は結構前から骨盤に頭がはまってるし、降りてきてると言われてます…

気休めですが、トコちゃんベルト着けてます。なんとなく、内臓の重みが直に頚管に行かないように骨盤が支えられてる感じなのでだいぶ楽です!

妊娠後期になると骨盤を開くホルモンが分泌されるので骨盤痛むのしょうがないですが、辛いですよね(ーー;)

• nushikko

nushikko

ありがとうございます!
    切迫入院中なんですね!
    恥骨痛もよく聞きますが、辛いですよね(>_<)
    トコちゃんベルト、持ってないのですが、切迫早産にもいいと聞きます!
    今度買おうかな〜
    幸せな痛みですが、痛むとやっぱり辛いですよねσ(^_^;)
    お互い入院生活とともに痛みに耐える?のも、頑張りましょう!!

• 8月31日
kuga

今月10日に37w3dで出産しました。
切迫早産でしたが、自宅安静でとどまり正産期突入できたのですが…

中期から恥骨が痛く、34wあたりから痛みがかなり増してきて35wの時は歩くのは以ての外(T_T)寝返りや少し体勢変えるだけで激痛でした。(動く度に雄叫びあがてました(^^;;)
病院に行ってもちょこちょこ歩き!で、先生からは下がってきてるから痛いねーだけ/ _ ;

トコベル2してましたが、気持ち楽なのか??ぐらいでトコベル1買い足そうか悩んだ結果2だけで過ごしました。
軽減させる方法は見い出せませんでした。
正産期入ったら動いて良いと言われてるし、軽い運動したかったのですが一切痛みで動けませんでした(T_T)

後から、先生から聞いた話では36wの検診時もういつ産まれてもおかしくない状況だったそうです 汗

とにかく、動かないで食べて寝ての繰り返しでどうにか正産期まで持ち越せたと思います!nushikkoさんも退院しても動かないで安静にしてて下さい!!37w入っても低出生体重児だったので、産んだ後も大変だったので( ;´Д`)
参考にならないと思いますが、長々と失礼しました…

• nushikko

nushikko

ありがとうございます!
    そして出産おめでとうございます(^ ^)

恥骨痛大変でしたね…
    わたしも少し動くだけで激痛です!!

一応看護師さんにも聞いてみましたが、やはり対処法はないとのことでした(笑)
    そして、出産時に尾骨骨折する方もいるとのことでしたΣ(゚д゚lll)

一応36w3dで退院予定ですが、動かないようにします!!
    ありがとうございました❁

• 8月31日
nushikko

ご報告❁
9月20日に3354gの女の子を出産しました!
38w6dまで持たせることができました!
心配されていた尾てい骨の痛みは引き、安堵しています。
無事に生まれてきてくれた娘に感謝、回答してくださった皆様に感謝し、これからも頑張っていきたいと思います!
ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ