※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

爪噛みは愛情不足以外の原因があるか、旦那にできることはあるか相談中。息子達には平等に愛情を示すことが大切。

やっぱり爪噛みって愛情不足の証拠でしょうか?
息子二人の事ではなく、旦那の事です。31歳ですが今だに考え事してる時や携帯いじってる時、運転してる時など片手が空いてる時は噛んでます。
1センチくらい深爪で爪よりも身の方が割合的に多いです。噛むところないはずななに噛んでます。
 付き合ってる時が1番酷かった気がします。常に噛んでました💦
結婚してからは私もあんまり気にしなくなったのもありそこまで酷くはない気がします。

ですが最近ふと、どうして旦那は小さい頃から爪噛み出したのかな?と考えたらやっぱり愛情不足だったのかな?と思いはじめました💦
私の息子2人は1歳8ヶ月差なんですが、旦那も弟さんと同じ歳の差です。
家族みんな旦那より小さい下の子を可愛がってしまったのかな?ちょうど下の子が動きだして目が離せなくなった頃上の子はイヤイヤ期だし…義父は昭和の男!って感じでいまだに長男はどうの長男だからどうのと言ってる感じです。
義母も同居してたので長男(旦那)はしっかり育てないと!って気を張って育児してしまい、2人目になると要領が分かってるので2人目にはあんまり怒ったりしなかったと言ってました。
幼稚園も旦那は2歳で未満児クラス(満3歳クラス)に入り、誰よりも小さく1ヶ月近く毎日大泣きして通ってて、園に行っても園長先生にずーっと抱っこされてたそうです。田舎なので今も年賀状のやりとりもあるみたいで園長先生も現役で忘れられてません。息子達もそこに行く予定です。

長くなりましたが、爪噛みは愛情不足以外に原因あるのでしょうか?
今から私が旦那にできることはありますか?
息子達には平等、特に上の子にはどんな時でも抱っこ求められたら必ず一瞬でもする!を心がけてすきすきー!と伝えてってやってます。意味があるのかわかりませんが旦那のようになって欲しくないです。自分に自信もないしネガティブで卑屈です。親の影響大きいだろうなーという性格してます。威圧的な義父に抑制されて生きてきた結果だと思ってます。

コメント

きき

私は爪噛みではないですが、指の皮、唇の皮をめくるのがクセになってしまっています。
原因は母が小学校2年生で亡くなってからです。
今思えばその時期からで、唇も指も血が出るまでついやってしまいその時期からの写真はピースで見えてる指の腹が剥いてるから真っ赤です😵
唇はさすがに思春期になりリップを塗ったりでやめられました。
旦那にも指の事を言われますが、、やめられません笑😅
それだけ考えてあげてるなら私なら有難いし十分だと思いました💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

想像するしかできませんがお辛かったですね…
    精神を保つための行為なら無理にやめさせるのも違うのかな?と思いました。
    大人と違ってストレスの捌け口なんかないですもんね💦

• 4月20日
  • きき

きき

抑圧されたりもなく、どちらかと言えば自由に過ごしてきたから長年親からストレスがかかるって事は無かったのですが。
    周りからは可哀想に思われてるんだろうなとは思ってました😅
    ただやっぱ見た目が良くないですよね💦
    仕事が私は調理や接客だったので仕事してる間は全く無いんですが、旦那さんがオフィスワークなんかだと職場でも無意識に爪噛みしてるかなと思ったらやめさせたくなりますね😰

• 4月20日

爪噛み癖があります。
治ったり、また再発したりしてますが…
ストレスが多いとしてる気がします。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど、ストレス感じるものやってしまうんですね💦
    なるべくそのストレスを取り除く事しか私にできることはないですね💦

• 4月20日

退会ユーザー

旦那さんも辞めたいと思ってるなら、ジェルネイル勧めてみては?
    私はジェルネイルで治りました。

• 4月20日
Elly🔰

私も爪や指の皮噛んじゃいます💦💦
旦那さんと同じように、深爪って感じです

何が理由だったかは明確には分からないですが、小学生のころのいじめもあったと思いますが、恐らくうちは両親が離婚していて、子供ながらに離婚していることを勘づいていて、色々不安定な気持ちを解消するために色んなものを噛み始め、最終爪や指の皮になった感じです😅

思春期になってどうにか辞めようとしましたが、無意識にしちゃうこともあり、癖にもなってるのか中々難しいです😭

まりまり

私自身中学生くらいまで爪を噛む癖がありましたが、愛情不足とは感じたことありません。家族仲は未だにいいですし、むしろ他の家庭より愛されて育ったなと感じています。
私は長女で、下の子とは1歳半離れているのではじめてのママリさんの旦那さんと同じくらいの歳の差ですね。
父が昭和の男感あるのも同じです笑
うちは姉妹なので長男だから云々はないので旦那さんよりはマシだったかもしれないですが💦

私に対する愛情を疑ったことはないですが、喧嘩するほど仲がいいタイプの両親だったのでしょっちゅう両親の喧嘩をみてました。
特に、母が専業主婦のため父が上から目線で偉そうに物を言う姿は結構ストレスでした。
原因としたらそれかなぁと思います。

父は小さい頃は私たち姉妹にも威圧的な態度でしたが、姉妹揃って気が強かったのでポジティブで自己肯定感高めに育ってます笑
ナイーブなタイプだと確かに親の影響で性格変わりそうですよね。

はじめてのママリさんは、今のまま息子さんを愛してあげてください。
旦那さんと喧嘩したくなる時もあると思います。そういう時は、息子さんの見てないところでしてあげてください><

はじめてのママリ🔰

自分が爪噛みの癖あります
私の場合は元々は母から譲りうけた癖で
母は真似されたくなかったのか、私が爪を噛むと注意してきました
ほんとに2,3歳の頃の記憶です
そこから誰も見てないところで噛むようになり、爪を噛むのは恥ずかしいことだと認識しつつ中々完全に辞めるのは難しいです

まず噛む前に、どうして噛もうと思ってるのか
それを考える必要があります
何がストレスに感じたのか
どうしたらストレスにならなかったのか
それとも、どうしようもないことだったのか
その答えを出すと爪を噛むことを止めることが出来ました
また、どうしても爪を噛みたくなったら爪切りパチパチ、噛めないくらいまで

多分ご主人は、完全無意識に噛んでしまってるので
大なり小なりストレスを感じていると思うので
日々の生活の中で、上のような消化方法をさりげなく取り入れてあげると良い気がします
今日どうだった?とか、そんなところから
でも爪噛みを止めるには
何より本人のやめたいという強い意志が必要だと思います

ひとえに愛情不足だから爪を噛むわけでは無いと思いますよ

yu-s

私も噛んじゃいますが
精神的に不安定なると噛んじゃいます。

イライラ含めて。

ママリ

旦那も爪噛んでます😅
子供が生まれる前にはやめてね。と言い、すぐには治りませんでしたが
今のところ見てないです!
(私が見えないとこではしてると思います(笑)

ルル

いろいろあると思います、うちの妹もやめられなくて、爪が全部取れるまで今でもやって病院に何度も行ってます。
ストレスなども原因だと。
あと、やめられない病気の線もあるみたいですよ。