※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
妊娠・出産

母子手帳持参の割引は、妊娠12週以降の受診が条件ですか?

母子手帳による検診の割引?について教えてください!

市のホームページを見ると、妊娠12週からの来院予定が書かれていました。9週とかで受診すると、母子手帳持って行っても割引はされないのでしょうか?

コメント

ママリ

割引、というか補助券が使えるかどうかですよね?
補助券って自治体によって内容違うのでハッキリしたことは言えませんが、
通常なら12週以前でも使えますよ。
ただ、あまり早くから使い始めると後半足りなくなります。

あとは病院側の方針で補助券は何週目から、って決まってたりすることもあります。

なので、結局は病院に確認してみるしかないです😅

• かなた

かなた

補助券のことです…!ありがとうございます^ ^病院で確認してみます!

• 4月20日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

割引というのは助成券のことですかね?🤔
母子手帳が交付されるとき一緒に助成券をもらって、検診の度に母子手帳と一緒に出すと、受付の人が必要な助成券を切ってくれて名前や住所など書き込んで、会計の時に足りない分のお金を払うって感じです。

助成券の金額はさまざまで、いろんな検査がある時は支払いが発生しますし、超音波検査などだけなら支払いはなかったりします😊

9週でも初期検査用の助成券はあるので、自然と会計から引かれていると思いますよ!

• かなた

かなた

補助券のことです…ありがとうございます!いろいろ聞きながらやってみようと思います!^ ^

• 4月20日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

市町村で違うのでこうだよ!と断言はできませんが、初めての妊娠の方もたくさんいるので、病院の方も保健センターの方も教えてくれると思います🥰

• 4月20日
  • かなた

かなた

ありがとうございます^ ^!

• 4月20日
さぉ

ママリ見てると地域や病院によってだいぶ違いますよ❗️手出しなく補助券だけでって言う方もいましたし、+料金高い方もいましたし。
病院に聞いてみるのが1番かと❗️

• かなた

かなた

ありがとうございます!病院に確認してみます…^ ^

• 4月20日
mimi

私が通ってる産院では12週から母子手帳と助成券を使った検診でした!
それまでは自費ですが、田舎なのもあり、毎回2000円行かない程度でした🤔

• かなた

かなた

ありがとうございますー^ ^!とりあえず、保健センターとかでも聞いてみます^ ^

• 4月20日