※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
家族・旦那

旦那のメンタルの面倒まで私がみるべきなのでしょうか?毎日ほぼワンオペ…

旦那のメンタルの面倒まで私がみるべきなのでしょうか??

毎日ほぼワンオペ状態。家事も全部私。
初めての育児で全く気も抜けない。
今まで可愛い可愛いでマタニティブルーズとか何もなかった私だけど、お風呂もゆっくり入れない日々にさすがにちょっと疲れたと感じています。

旦那は保育士で1月から新しい保育園に就職、この4月から担任持ちでメンタルが相当やられているようです。
妊娠中からそうなるってわかってたし、(私は。旦那は「余裕でしょ!」と完璧に油断してました)
担任ってだけでも大変なのに、初めてだから余計大変みたいです。

少しでも話して楽になればと思って聞いて見たり、私も保育に携わって来たので一緒に考えられたらと思って、新しい園に就職してからは話を聞いてあげてたんですけど。
さすがに私も疲れて、今日はそんな愚痴を聞いてあげれる余裕が私にありませんでした。帰って来てから少しは聞いたものの、料理中に息子が泣いて抱っこもしないのを見てイラッとした所から私に余裕がなく、ほとんど話を聞いてあげられませんでした。

私もイライラしてるのが伝わったのか、自分もイライラしているからなのか、ご飯後からなにかにつけてキレたり舌打ちしてて。私もイライラしてストレス溜まるし、正直しんどいです。

自分が辛くても、旦那の愚痴を聞いたり、私が少しでも気を利かせた言葉がけや態度をとったりしなくてはいけないのでしょうか???

コメント

オムハンバーグ

うーん、お母さんが余裕ないことは旦那さんにお伝え済みですか?
話聞けないなって日は「今日はダメな日だからあんまり話聞いてられないかも!」とだけ言ってます!

• やすばママ

やすばママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    伝えてないです😅

なんなら旦那は「話したって解決しないじゃん」ってタイプで自分から話してくる方でもないんで、ほっとけばいいのかもしれないんですけど、
    職場のイライラにより、家の中でもあっちこっちでイライラして舌打ちしたりキレられるのがほんとに私のストレスで😭
    それなら話を聞いて解決できないかなーと思うんですけど....

• 4月20日
ケバブ

育児で大変だった事など旦那さんがちゃんと聞いてくれるなら旦那さんの愚痴もある程度は聞きますかね…🤔
愚痴って聞く方も疲れちゃうしいい気持ちしないから嫌ですよね…🥺
どうしても旦那さんが仕事の話したいのであれば育児で疲れちゃったから疲れてない時に聞くねって伝えてもだめそうですかね?💦

• やすばママ

やすばママ

私は旦那が疲れてるから気を使って話さないようにしてます😭
    旦那は自分から話するタイプじゃないのでほっとけばいいんだろうけど、あっちこっちでキレたり舌打ちしたりするのが嫌で、少しでも話したらスッキリするかなーと思って一応聞くのですが...

• 4月20日

私も同じ月齢の男の子育てており、私の夫も教師でこの時期かなり大変そうです😭

普段、旦那さんの仕事の話しっかり聞けてることがまず、本当にすごいと思います🥺💦

私なんてお恥ずかしながら、とっくにキャパオーバーで旦那に切れることもしょっちゅうです。。。

仕事の愚痴なども、こっちだって大変なんですけどとか思ってそんなに優しく聞けない日々です。

疲れも溜まってきて辛いですよね😩

旦那さん、完全にやすばママさんの優しさに甘えてるんだと思います。

私なら、育児に疲れが出てきて余裕が無くなってきたことやイライラしても舌打ちとかは悲しくなるからやめて欲しいってことを伝えて話し合います😭

赤ちゃんのお世話で必死なので、聞く余裕ないの当たり前ですよ!!

• やすばママ

やすばママ

同じ月齢の子、同じような業種の旦那を持ってる方からのコメント嬉しいです😭

初めての育児で正直いっぱいいっぱいですよね😭
    キレたい事もありますが、グッと堪えてる事の方が多いです😭睡眠がゆっくり取れない、初めての事で気を張ってて疲れる事でメンタルって相当やられますよね😅

甘えてるのかな??
    向こうも相当ストレスにやられてるからあんまり「こうしないで欲しい」って縛らない方がいいかなと思って言わないでいるんですけど、1回くらいサラッと言ってみよっかなと思います😔

ダメな妻かなとちょっと自己嫌悪になりかけてたので、少し安心しました😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
みき

わかります…
こっちは子どもの事、産後の自分の事で手一杯なのに、なぜいい大人の面倒まで見なきゃいけないのか…
自分で何とかしろよ、と思います。
二人目妊娠中の悪阻期がそうでした。こっちは死にかけてるのに…上の子の事もあるのに。はっきり言って子どもより手がかかります。もうめちゃくちゃめんどくさいです…

• やすばママ

やすばママ

正直ね...そう思ってしまう自分もいるんですよね😅
    家事も全部してるし、産後の手続きやら(区役所に行く系)面倒くさい事は全部任せっきりで、言ってしまえば「仕事」しかしてないんだから自分でメンタルは整えてって思っちゃいます😱
    その仕事が1番大変なのかもだけど、こっちも産後のメンタルは自分で何とかしてるんだから...(全く相談してません)。

力になりたいと思う反面そんな気持ちも忍ばせております😱

• 4月20日
  • みき

みき

私は出産を機に仕事を辞めましたが、主人と同業種なので仕事の内容はわかります。
    はっきり言って仕事の方が楽です。(私達の職場の場合は)主人は稼いできてる、みたいな態度は取りませんが、何がそんなに大変なのか、と心の中で思っています…
    力になりたい、そう思われててすごいです。私はもう自分達の事で精一杯ですから…
    多分ご主人も話聞いて欲しいんでしょうね。
    うちもそうですから🥲

• 4月21日
  • やすばママ

やすばママ

私も結婚出産の為に仕事をやめましたが、同種でした😅
    ただ臨時職員だったので正職員だとまた仕事内容の大変さが変わってくるので、私は仕事は楽しいで終わってたけど、そうでは無いのかなって思いました😔
    ほんとに自分と子供と家の事で精一杯ですよね😔

今日は機嫌よく帰ってきて何故か聞いたら職場で同じクラス以外の先生に話を聞いてもらって、だいぶすっきりしたようでした😅
    初めからそうしてくれーって思いましたが、これからは職場で相談して解決してきてくれることを期待して..って感じです☺️
    再回答までしていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 4月21日
  • みき

みき

あらら…内容的に、もしかしたら同業さんかもしれません😅
    男の人ってあまり愚痴とかを言うのが苦手なのかな??
    妻には言いやすいんですかね…うちも極力聞くようにしたいと思いました😅

• 4月21日
  • やすばママ

やすばママ

うちは保育士なんです!
    私も保育臨時で働いてました👍

うちの旦那は苦手みたいですね😅
    「ゆっても何も解決しないだろ」って考えみたいで、女子とは少し違う構造なのかもしれないです😅頭の構造がw
    話して楽になろうと言う気はないみたいです😅

• 4月21日
  • みき

みき

そうでしたか❗️うちは学校です。楽って言うのは語弊があったかもしれませんが、仕事だけに集中できたら、と言う意味でした。私が働く事になったら、多分家事育児は私負担になります。それはもう普通に無理です😅
    解決しなくても話すと楽になるのが女性ですよね。うちの主人は結構そのタイプなので、4月そうそうもう帰ってきてから話が止まりません🥲
    それはそれでしんどいです…

• 4月21日
  • やすばママ

やすばママ

似てましたね💕

私も仕事の方が楽って思いますよw
    私もきっと家事育児は私負担だと思います😭
    結構きついですよね...😞
    保育士なんだから育児くらい協力を仰ぎます...いいて言うか旦那も自分の子供なんだから仰がなくてもやって欲しいんですけどね😤

4月は始まり月だから何かと大変ですよね😣準備も多いし、ペース掴むまで大変だし、子供達や保護者の様子もわかんないから慎重になって気を使うし...
    一方的にマシンガントークされたらしんどいかも😅😅😅

• 4月21日
  • みき

みき

4月はバタバタしますよね😅
    うちも学校変わって担任持って大変そうではあります。
    でも、妊娠の方が遥かに大変だと思っているので、こっちが弱音吐きたいよ…って気分ですが😅

• 4月21日
  • やすばママ

やすばママ

でも4月が大変って言うのは分かってる事ですよね!!最初から!!
    で、バタバタするものの、やる事はある程度決まっているし、心構えもしておけそうですけどね😅

こっちの方が、全く先も読めず、子供1人1人個々に違うから何人産んでも慣れるものじゃないから確実に大変ですよね😣
    家事も育児もしなきゃいけない中で仕事。負担は大きくなるばかりなのにさらに旦那の愚痴じゃキャパオーバーですよね😤
    みきさん、39週なんですね😣大変ですよね...
    無理しないでくださいね😣😣

• 4月21日
  • みき

みき

ありがとうございます☺️
    もう妊娠後期のイライラがほんと収まらなくて…主に主人に対してですが…
    仕事がわかるだけにちょっと意見すると言い争いにもなるし…もうめんどくさいです😇
    もううちは聞いてるフリして聞き流すようにします🙄
    お互いうまくあしらっていきましょう❗️笑

• 4月21日
  • やすばママ

やすばママ

イライラしますよね😤
    ほんとに無理だけはしないでくださいね😣

流していくしかないですよね😔
    お互い上手く付き合っていきましょうね...😅

• 4月21日

難しいですね。
うちは基本常に仕事でトラブルだらけの主人ですが帰ってくるまでの間に切り替えてきます。なのでゆっくり乗り換えたり歩いたりで帰ってきます。家は子供達でバタバタなので帰ってくるまでにお父さんに変身してくる、、という感じです。私もヘトヘトですが主人が帰って来る頃にはママから妻の顔に変身します(笑)

でも新しい職場と新生児育児では少し違いますね。お互いがお互いの辛さをききあえたらいいのになぁと思いました。
疲れをぶつけ合うのではなくお互い疲れてるから励まし合うような関係になれたらいいですね😀
聞けない時は素直にごめんね、今日しんどくて、明日ゆっくりまた話そう、と一言伝えるだけでも良さそうですが😊

• やすばママ

やすばママ

お互い切り替えられるのがすごいですね😳
    旦那も切り替えて来ないですが、私も中々ママから妻への切り替えはできてないかもです😞
    ほんとに難しいです😞

お互い疲れがイライラになって放ってしまってるなーと思います😔
    私もですが旦那もイライラするくらいなら「あー疲れた。しんど。無理ー。やめよっかなー」って叫んだり、愚痴を料理する横でグダグダ言っててくれた方がまだ少しは気が楽なのかなって思いますが、2人してイライラして押し黙って、旦那が辛かった事を話すのが私が「どうしたの??、今日は何があったの??」と隣に座って寄り添わないと話さないので、その余裕が私にないとほんとにイライラを放ったまま押し黙るから余計辛いのかも知れません🤔
    せめてお互いにイライラを放たず言葉に出して疲れを発散できるような寄り添い方ができると良いなと思います

• 4月20日