※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の頃から完ミの方の免疫的な面について知りたいです。完ミになる理由やお子さんの様子を教えてください。生後5日で完ミになりそうで、母乳が原因かもしれないとのこと。母乳をやめて完ミを考えていますが、免疫的な面で心配です。上の子は完ミだった経験があり、新生児の間は母乳もあげたいと思っていますが、トラウマもあります。完ミの方のお子さんの様子を教えてください。

新生児の頃から完ミの方いますか🥲?
どんな理由で完ミなのか、またお子さんの免疫的な面を知りたいです😯

生後5日にして完ミになりそうです。

先日吐血して、母乳が原因じゃないかな〜とのこと。
切り分けのためにも一旦母乳をあげるのをやめています。

胸の張りもおさまってきて、このまま完ミにしようかなと考えていますが、初乳もたいしてあげれてないので免疫的な面で少し心配で🥲

上の子も2ヶ月まで混合で、その後完ミだったので、ミルク育児に慣れているし、その方が楽なのですが、せめて新生児の間は母乳もあげたかったので、、😭

でももう血を吐くとこを見たくないのもあって、トラウマでもう完ミでいいかなという気持ちと複雑です😭

免疫的な面の不安が大きいのですが、新生児の頃から完ミの方は、お子さんどんな様子ですか😯?

コメント

さや

新生児の頃から完ミです!
7ヶ月しか経っていませんが全然元気ですよ〜✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️!

• 4月20日

2人とも新生児から完ミです!
どちらも1歳までは風邪をひきやすかったですが、最近は少し鼻水が出る程度で熱がでたり重症化はしてないです😊✨
トラウマになると怖いですよね‪( ;ᯅ; )‬
次男が嘔吐で窒息になりかけ、胃逆流性食道炎で大量嘔吐していたので 今でも嘔吐はトラウマです😓

• ママリ

ママリ

吐血が怖すぎて、また飲ませて吐血したら、、と思うとあげられず😢

• 4月20日
cuwie

うちも完ミですが今のところなんの問題もないですしめっちゃ元気でスクスク育ってます!完母でも生後2ヶ月3ヶ月で風邪をひく赤ちゃんもいますし完ミだから身体が弱くなるとか完母だから絶対健康!に育つ訳でも無いですし、赤ちゃんの為だと思ってママが無理してまで母乳をあげる必要は無いと思いますよ😄

• ママリ

ママリ

赤ちゃんのためには、、と思ってましたが、無理してあげる方が良くないですよね🥲

• 4月20日
ゆゆ

一人目3日で
二人目7日で完ミにしました🤣
半年間は免疫があるから〜って言われて一人目は半年くらい経って風邪ひきました😅
でも風邪くらいで大きい病気とかもなく今の所問題ないです😂

• ママリ

ママリ

風邪くらいなら母乳の赤ちゃんも引いたりしますもんね😯
    上の子も風邪程度ならありますが、大きい病気もなく、突発もまだやってません😯
    あんまり関係ないんですかね🤔

• 4月20日
ジャンジャン🐻

3人とも完ミです😄
理由は私の勝手な都合です。笑

免疫は正直その子それぞれですね🤣
同じように育てても全く違います😅
母乳だのミルクだの関係ないと思ってますよ😄
いまだに母乳にすればよかったと後悔することもないし、良さもわかりません😂

• ママリ

ママリ

結局その子によって違いますよね😯!
    後悔することないと聞いて安心しました😂💕

• 4月20日
うーたん

うちの娘、ほぼ完ミでしたね😅

理由としては
「母乳の量が十分にでなかった」
ただそれだけです🥲

搾乳機も使ってみましたが
いっぱいとれても50ccがやっと…
な感じだったので💧

今年4歳になりますが
元気に健康に育ってますよ🙋‍♀️

風邪ひいても1年に2回くらいで鼻水が垂れる程度、大きい病気もありません、突発性発疹もなかったです😅

• ママリ

ママリ

突発もしなかったんですね!
    結局その子によるんですかね😯
    4歳になってもお子さん元気と聞いて安心しました🥲💕

• 4月20日
きてぃ

ご出産おめでとうございます💐💗

私は新生児の頃から完ミです!
私の場合母乳はよく出ていたのですが(臨月から溢れてました)、娘がうまく飲めない→陥没乳首だったのでニップルつける→それでも飲めない、飲まない→退院後最初は搾乳で母乳あげてましたが、胸が張らなくなりミルクに移行しました🍼うちの子も成長曲線ど真ん中でおっきく育ってますし病気も今のところはありません💡💗私はミルクに移行してよかったです!腹持ちがいいのかぐっすり寝てくれますし生後3週間目ぐらいから夜起きることが一度も無くなりました😂(笑)あとは実母や旦那も気軽にあげれる→スキンシップに繋がりますしよかったと思います!金銭面の部分で母乳でいきたかったな〜と思うこともありましたが、多分次もし子供できても全然完ミで育児するだろうなって思います🤣

• ママリ

ママリ

生後3週目から夜中起きないなんて!とてもいい子で大助かりですね😯💕
    ミルクは代わりがいるのが助かりますよね!
    上の子もミルクにしてから夜通し寝るようになったし、起きても代わってもらえたりするし、飲んでる量も把握できて、ミルクにしてから正直かなり楽になったのを覚えています😂
    それでも新生児の間は、、と思ってましたが免疫的な面も結局個人差あるみたいで、もういいかなと思ってます😂

• 4月20日
pg

上の子は新生児から、下の子は2ヶ月から完ミです😊

上の子は一歳半まで熱も出さず健康体でした😊アレルギーや疾患も特にないです!
下の子は半年くらいから発熱、その後もうちで1番に熱出します😂

結局はその子その子でそれぞれであって、ミルクだろうが母乳だろうが何も変わらないと思います🤣

お子さんが吐血、心配されたでしょうね😭母乳が原因かなーと言われてるなら私なら辞めます!心配事、不安なことは一つでも減らして育児していきたいからです😊

• ママリ

ママリ

結局個人差ありますよね🥲
    吐血した時ぱにくりすぎて怖くて泣いてしまったりと、もうあんな姿見たくなくて😢
    わざわざまた血を吐いちゃうリスクを負うことないですよね😯
    ミルクでいこうと思います☺️💕

• 4月20日
さてら

私自身が混合からの1ヶ月で完ミになったそうなのですが、アレルギーなし花粉症ない滅多に風邪ひかないのかなり体丈夫です。
(熱も5年に1度くらいしか出ません)
大きな病気も今までしたこと無く、家族全員インフルにかかっても私だけかからなかったくらいです。
今までインフルかかったことないです。
半年ほど完母だった妹はアレルギー花粉症もちなので、「母乳育児も別に言うほど関係ない」と母に慰められました。
というのも、私は乳首が短いらしく、おっぱいはでるのに子が吸えないので搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
1ヶ月完母で頑張りましたが、搾乳して飲ませて…とすると2重で時間がかかって睡眠時間が確保できず産後うつのようになりかけたので大人しく混合にしました😅

• ママリ

ママリ

インフルかかったことないはすごいです😳!
    搾乳して飲ませるとなると手間だし完母のよさが意味ないですよね🥲
    いうほど関係ないの言葉で安心しました☺️

• 4月20日
  • さてら

さてら

そうなんですよ〜💦
    でもおっぱいあげることが母親の醍醐味みたいに思ってて、最初はなかなか母の慰めも私には刺さらなかったのですが、もうしんど過ぎて毎日泣いてたら「全く関係ない!あんたおっぱいなんか飲んでなかったで!だってお母さん出なかったもん。やけど今までめちゃくちゃ健康やし特に困ったことないやろ!離乳食だってお母さんよく分からんかったからベビーフードばっかり食べさせてたけど好き嫌いないやろ。関係ないって!」って言われました(笑)
    ちなみに手作り離乳食ばかり食べてた妹は、かなりの偏食です😅

• 4月20日
ママリ

生後半年ですが、2回風邪を引きました💦幸い軽い風邪で熱も出ず、咳と鼻水だけでしたが、、
ミルクだからか、上の子が保育園児だから仕方ないのかは分かりませんが😖

• ママリ

ママリ

上の子がいるとどうしてももらっちゃったりありますよね🥲
    結局母乳だったら風邪引かなかったのかとか、わからないから個人差なのかミルクだからなのか、判断つかないですよね、、🥲

• 4月20日
さらい

でぃーまーだからです。

不快すぎて❗

• ママリ

ママリ

そういう方もいますよね😭

• 4月20日